アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
LANでパソコンを3台接続していますが、子供部屋のパソコンだけ設定を変更したいと思っています。

メールやそれぞれのパソコンのデータ等の共有はしたいのですが、まだインターネットは使わせたくありません。
接続をするためにパスワードが必要とかではなく、接続を遮断しているのが分からないように、「パソコン調子悪いのかな?」って感じで何かいい手はありませんか?
どうぞお願いします。

A 回答 (5件)

> 「パソコン調子悪いのかな?」って感じで何かいい手はありませんか?

IE6のインターネットオプション→接続タブ→LANの設定で、
ダミーのプロキシサーバーを設定してみてください。
(例) アドレス: proxy.dummy.jp ポート: 8080

| Internet Explorer は、要求された Web ページに
| リンクできませんでした。要求された Web ページは現在、
| 利用できない可能性があります。

| 検索中のページは現在、利用できません。
| Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの
| 設定を調整する必要があります。
    • 0

お子さんは何歳でしょうか。

今時インターネットで調べるなんていう課題もあったりしますので、全面禁止はいただけない気がしますよ。
長時間使用とか、危ないサイトなんかを気になさっているのだろうと思いますが、お子さんとよく話し合って、インターネットをうまく使う方向で考えてみたらいかがですか。
所詮機械モノです。設定変更なんていつの間にかやられてしまいます。子供の知識は侮れないですよ。
    • 0

メールが利用できるようにする以上、一般的な家庭用ルータなどではインターネットへの接続をできないようにすることはできません。

ルーターでのポート制御というやり方もありますが、専門知識がないと難しいでしょう。第一に固定IPを設定してお子さんのパソコンのみ通信制御をするやり方になるので、現状のDHCP機能を殺して全体を固定IPでの設定にしないと個別機器の指定は難しいと思います(機種によってはDHCPを生かしたままMACアドレスでIPアドレスを固定してしまうものもありますが)。ルータもそれ相当の機能を持ったものにしないとできません。

細かな制御ができるルータになると、安いものでも1台、十数万円になります。
    • 0

ルータのアクセス制限で制限したり、セキュリティソフトで制限したり可能でしょうが、

子供がLAN機器の知識を持つと直ぐ破られますね。

あと、プロバイダのサービスがあれば利用するのも手かも知れませんが、
それも、IDやパスワードさえ子供が知れば書き換えて使うでしょうね。

試しにルータのアクセス制限を設定してみてはどうでしょうか。
URLの制限は設定の数に限度があるので、ポートを制限するなどすれば、
データ等の共有は可能でしょう。
    • 0

メールは外部へのメール通信も含むのでしょうか?

それだとインターネット接続が必須ですし
またインターネット接続不可だとWindowsアップデート等の
インターネットサービスも不可になります。

何から何までインターネット不可にするのではなく
取捨選択して接続できる方法を調べる方が健全だと思いますけど?
    • 0