アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一旦パソコンの電源を落とすと、次に電源を入れた際にネットに繋がらなくなります。
ネットに繋がるようにするには、画像右の 「 パソコンのような形をしたアイコン 」 をクリックし、接続させるための操作をしなければなりません。
イチイチこの操作をするのが面倒です。
「 Internet Explorer 」 のアイコンをクリックすれば直で繋がるようにしたいのですが、どのような操作をすれば良いですか?
つい最近のことですが、ひょんなことからプロバイダを OCN から 「 E-NEXT 」 という会社が経営する 『 U-Pa! 』 というプロバイダに変更することになり、今月からそのプロバイダです。
これが関係しているのでしょうか?

なお、画像のアイコンですが、ネットに繋げられない状態の時は、右側のようになっていて、繋げられる状態になると左側のアイコンになります。
( 見辛くて申し訳ありません )

「パソコンの電源を切る度に繋がらなくなる」の質問画像

A 回答 (7件)

NTTのルーターの設定画面開いて、契約したプロバイダの接続情報に変更してください。

OCNを解約したのに、いまだにOCNの情報のままではダメです。
    • good
    • 3

ルーターなしで、パソコンから直接接続だと、トラブりやすいのです。


皆さんが回答している通り、ルーターを使いましょう。
無線でも3000円台で購入できます。これからスマホを使うようになると、必須になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは使用しています。
OCN から U-Pa! というプロバイダに変わったが、 NTT から借りているルーターが引き続き使用できると言われたし、現在も NTT から借りているルーターを繋げています。
ルーターを繋げているのに質問文で説明した操作をしないとネットに繋げられないから困っているのです。

お礼日時:2015/11/08 23:54

こんばんは



恐らくプロバイダー変更により途中の機器が変わり、
自動接続が出来なくなってしまったのではないでしょうか。

その場合、OCNに戻すしかないですので、パソコン側で自動接続するよう設定しましょう。
方法としては、パソコン起動時に自動接続するコマンドを、タスク スケジューラ に登録する形になると思います。
Windows タスク スケジューラ に以下のように設定してください。
・名前:インターネット接続
・セキュリティオプション:ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する
・トリガー:スタートアップ時
・操作:プログラムの開始 (プログラム/スクリプト:rasdial [インターネット接続名] [E-NEXT ID] [E-NEXT Password] )
プログラム/スクリプトの括弧[]は入力不要です。

文字だと少しわかりにくいのですが、これで自動接続できると思います。

ただし、ルーター機能が無いと、自宅内通信が不便ですし、セキュリティー的にも弱くなってしまいますので
この際他の方の回答の通り、無線LANルーターを使用するのも良いと思います。
もし使うなら、性能で値段も大きく変わるので、用途に合ったものを選んでください。

無線はつかわない、パソコンだけと言うのでしたら
WG300HP
http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/454 …
安価ながら光回線の速度も殆ど落とさずに使えるのでオススメです

無線も使うなら
WG1200HS
http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/454 …
PC、スマホともに速度が出せる機種になっています

何台も繋げる予定があるならWG2600HP
http://kakaku.com/item/K0000775193/
現在発売中の中では最も高速です。他の機種と大きく異なり、
複数台つないでも速度が落ちにくい特徴があります。
※一般的な機種は3台繋ぐと速度が1/3と言ったように、繋いだ台数分の速度が遅くなります。
光回線をフルに使える機種です。

ルーターがある場合は、上のタスクスケジューラーの設定は不要ですので、削除してください。

参考になれば。
    • good
    • 2

これはネット接続は電気通信なので電源切るとプロバイダのセッションが切れますから再度PCを起動時ネットに接続されてない訳です


IE10までだと他の方も記載している通りPPPoE接続設定(windowsは広帯域設定と言います)を自動的にダイヤルする(接続する)という設定ができましたが
IE11以上のVerだとこの世ルーターより接続が増えた為、自動接続機能が省かれてしまいましたので
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
IEを開いたときに出る「ダイヤルアップ接続」(windowsのVerによって)で毎回(接続&PC起動毎)毎回プロバイダに接続してあげないといけません
自動接続で接続を要望ならルーターを購入しルーターの管理画面にPPPoE接続設定をすればルーターから常時接続するので、今回の様な事象がなくなります
画像の状態はネットに接続していない為、PCにIPアドレスが割り振られないために「制限」という!マークが出てしまうのです
どうしても、今の環境のままで自動接続が要望の場合はIE10またはIE9ダウングレードした後すぐMicrosoftサイトなどで「Internet Explorer 11 自動配布の無効化ツールキット」
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …
をDLしインスコしましょう
IEのダウングレードについてはPCメーカーに確認してください
    • good
    • 1

ルータを使っている方が無難と言えます。


今は、ルータを使っている人が多々いますから・・・
ルータを利用していないなら、PCから接続しなければなりません。


PCでPPPoEの接続設定をした場合で、PCを起動したときに自動的に接続したいなら、PPPoEの接続設定をスタートアップに入れると自動的にPCで接続出来るってことになります
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0

自動接続の設定はインターネットオプションからできます。


右図のなかで『設定を自動的に検出する』の欄にチェックを入れて、いったん再起動します。

自動接続に成功したあとはこのチェックが空欄になっています。
自動接続が確認できるまで何度か再起動を試してみてください。

図はウチの設定です。
やはり最初は起動のたびに手動で接続していました。
LANの設定ではなくて、ダイヤルアップの設定が必要だったことは盲点でした。
「パソコンの電源を切る度に繋がらなくなる」の回答画像2
    • good
    • 1

ルータでPPPoEの設定を行って下さい。


ルータがネットに接続を行いますからルータの電源さえ入れていると、常時接続した状態となります。

PCでPPPoEの設定を行ったなら、PCからネットに接続を行うようになります
IE9までとかなら、IEを起動したら、自動的にネットに接続するような機能がありますが、IE11とかになるとそのような機能はなくなりました。(もうまもなくIE10以下のサポートが終了しますので(VistaのIE9を除く))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

InternetExplorer は 11 です。
ということは、イチイチこの操作をしなければならないということなのですか?
しかし、つい4~5日前までは同じ Internet Explorer 11 でも自動アクセスでしたが・・・・
その 「 PPPoE 」 とやらは U-Pa! が送ってきた書類の中に在る 「 設定マニュアル 」 という用紙に書かれている設定方法で既に設定済みなんですが・・・・

お礼日時:2015/11/06 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!