電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変わっているという認識で間違いないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

3/です。


まず、接続ツールを使っておられるとのことなので、ルータではありません。
ルータという機械をネットとPCの間に挟むことで、接続も自動(不要の時の自動切断も可能)で行われ、
ネットワークから遮断することができます。
が、IPアドレスは接続ツールでわかる、ということですね。

>今も手元で、切断して接続し直すという作業をやってみたのですが、やはりIPアドレスが変化していました。
>しかし上位4桁は、毎回変わっていない
はいそのとおりです。
上位4桁と書かれていますが、IPアドレスはXXX.XXX.XXX.XXXと4つの「セグメント」からできています。
4桁トイのは、第一、第二セグメントがともに2桁なのだと思います。
ここまではプロバイダで決まっていて、残り2セグメントであなたのIPが決まります。
あなたの利用されているプロバイダは、こまめにIPを振り分けているようですね。

余談ですが、
>Yahoo!の時も電光石火のときも、ほとんど変わりませんでした。
と書いたのは、二つともプロバイダの名前です。
接続方法があなたのプロバイダのようにPPPoEというタイプの接続ツールが不要なタイプなので、
おそらく、なかなか変わらないのかなぁ、と推測しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>

御回答、大変参考になりました。

2回も回答して頂き、大変嬉しいです。
感謝致します。
tgn1013様、御回答有難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2006/10/21 17:14

ANo.5 です。


「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
このページで、現在のあなたのIPが表示されます。
上から3番目「現在接続している場所(現IP)」の右ですね。
従って、これを覚えておいて一旦電源を切り、再度立ち上げてこのサイトにアクセスしてこの数字を見れば、変わったか変わらないかがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>

丁寧に説明して頂き有難うございます。
おかげで使い方が分かりました。(^^)

お手数をおかけして済みませんでした。
有難うございます。<(_ _)>

お礼日時:2006/10/21 17:20

こんにちわ


ご質問の趣旨は、電話回線のダイヤルアップ接続などを前提の場合のことだと思いますので、そうであれば、そのとおり、といえると思います。

ところがADSLや光回線で常時接続があたりまえになってしまうと「ブロードバンドルーター」を間に鋏んでパソコンにLANケーブルでつなぐ人のほうが多くなってきていると思います。

この場合ですと、ブロードバンドルーターの電源を切ってしまう、ということがない限りは、初回接続でもらったグローバルIPアドレスが、ずっと保持されていることになります。

ところがわたしもこれはカラクリがよくわからないのですが、電源切りではなくて「ルーターのリセット」ぐらいでは、一度取得したグローバルIPアドレスが全然変更にならないでそのままなんですね・・・
※多分、ルーターを切って(もらったIPアドレスを手放して)再度接続しなおすまでに、手放したアドレスを他の人の手に渡らないうちはそのままなのかな?という気がしています。
(だから瞬間的に切ってすぐにまた接続のリセットぐらいでは変わらないのではないかと…)

ルーターの電源も切ってしまって、しばらくおいてからルーター電源をもう一度入れる、というようなことがあると,ブロードバンドでもダイヤルアップ接続と同じようにもらえるグローバルIPアドレスが毎回変わる可能性が高くなるのではないかと思います。

わたしの経験談では、半年前とか一年前にもらったグローバルIPアドレスと、つい最近のものとは明らかに違っていました。
でも、ルーター設定変更などで「リセット」したぐらいでは全然変化なしでした。

ルーターの電源オンオフをした場合に、意識的に注意して、ルーター設定メニューからそのつどグローバルIPアドレスがどうなっているか、観察してみると面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>

光回線を使用していますが、接続ツールの画面で、1度切断してから接続し直すという事が簡単に出来ます。
パソコンの電源を切った場合も、ネットワークへの接続が切断されるようで、パソコン起動時に毎回、ネットワ-クへの接続作業が始まります。

今も手元で、切断して接続し直すという作業をやってみたのですが、やはりIPアドレスが変化していました。

しかし上位4桁は、毎回変わっていないような?気がします。
変わるのは、それ以外の部分だけのようです。

ルーター設定メニューというのが、何の事か分からないのですよ。
もっといろいろ勉強しないと駄目ですね。私は。

お礼日時:2006/10/21 16:40

IPアドレスを割り当てる装置は「同一機器から割り当て要求があったら、出来る限り同じIPアドレスを割り当てる」と言う仕掛けがしてあります。



これは、ルーター、ゲートウェイが経路決定をする際に、同一機器に同一IPを振れば、MACアドレスとIPアドレスの対応表を更新する手間が省けるからです。

その為、再接続しても、切断前に使っていたIPが未使用であれば、同じIPアドレスが振られる事が多いです。

なお、IPアドレスが変わったとしても、同一ブランチ内で変わるだけの場合が多く、非常に狭い範囲ででしか変わらないので、変更前と変更後を見比べれば「同じ人物が再接続してIPアドレスを変えて来た」と言うのが推定出来ます(つまり再接続してIPを変えても意味が無いって事)

なので、場合によっては、IPアドレスで接続している都道府県や地域が判ってしまう事もあります。

再接続してもIPは変わらないと思っていた方が身の為ですよ。ジサクジエンをする時にはw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>

>再接続してもIPは変わらないと思っていた方が身の為ですよ。
>ジサクジエンをする時にはw

ジサクジエンというのは、どんな事を指しているのか良く分からないですが、掲示板などで行われるものでしょうか?
このOKWAVEでも、複数のIDを持つ事で出来るのでしょうか。
どういう時、ジサクジエンすると良いのか分かりませんが、
御回答、参考になりました。有難うございます。<(_ _)>

お礼日時:2006/10/21 17:09

ほとんどのものが「接続ごとにIPアドレスが変わります」が、固定で割り当てるもの、複数のグローバルアドレスを固定で割り当てるものもあります。


なお、つながらないなどトラブルのときは自分で固定することもできます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>

ご紹介頂いたページは少し長いので、まだ斜め読みしかしてませんが、
あとでじっくり読んでみようと思います。

IPアドレスは固定する事も出来るのですね。
多分、そこに何かメリットがあるという事なのでしょうね?

御回答有難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2006/10/21 17:01

グローバルIPの事なら、プロバイダに依ります。


一定期間内なら、同じIPが割り当てられる場合も多いですし、接続のたびに変更される場合もあります。
尚、固定IPサービスの場合には、変わりません。

ルーターを使用して接続してるのなら、下記サイト等にアクセスすれば確認出来ます。

http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>

御紹介頂いたサイトは、使い方が良く分かりませんでしたが、
あとで、使い方が分かって役に立つかもしれないと思いました。
御回答有難うございます。<(_ _)>

お礼日時:2006/10/21 16:58

念のため・・・・グローバルIPですよね。


ルータが入っていれば、パソコンの電源を切ってもルータは接続したままですから変わりません。
モデムであれば、う~ん・・・YahooBBなどは変わらないといいますが、プロバイダによって様々のようです。
一度以下に接続して確認してください。
「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>

私の家は、ルータを使っていると思いますが、パソコンの電源を切る度に、ネットワークへの接続が切断されるようです。

サイトのご紹介有難うございました。<(_ _)>
使い方が良く分かりませんでしたが・・・(T_T)

お礼日時:2006/10/21 16:53

プロバイダとの契約によりけり。


動的IPアドレス取得でもモデムの電源が入りっ放しなら、一ヶ月近く変わらないこともある。
固定IPの場合(企業とか)は変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>

私の家の場合は、光回線を使っているのですが、パソコンの電源を切る度に、ネットワ-クへの接続が切断されるようなので、起動する度にIPアドレスが変わっているような?気がします。(毎回確認した訳ではないですが)

動的IPアドレスという言葉は初めて知ったので勉強になりました。
御回答有難うございます。<(_ _)>

お礼日時:2006/10/21 16:48

モデム経由で直接インターネット接続なら、コマンドプロンプトで下記のように入力、エンターしてください。


自分のIPがわかります。
ipconfig
ルータ接続の場合は、ルータを画面で呼んで見てみます。

理屈の上では変わるはずなのですが、結構同じです。
Yahoo!の時も電光石火のときも、ほとんど変わりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。<(_ _)>

多分ルータ接続だと思うのですが、(ブロードバンドだと必然的に、ルータ接続なるのでしょうか?)ルータ画面というのは何でしょう?

ちょっと検索して調べたのですが良く分かりませんでした・・。

でも、接続ツールを使った時に表示されているIPアドレスが、恐らく自分のIPアドレスだと思っております。

>Yahoo!の時も電光石火のときも、ほとんど変わりませんでした。

これも、ちょっと意味が分かりませんでした。

しかし、御回答頂いた事には感謝しております。

有難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2006/10/21 16:09

 


毎回変るのは稀で数回~数十回に一度の割りで変ります。
また、配給されるIPアドレスの範囲は狭いので何度も変ってる間に同じアドレスが割り当てられます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>
やはり変わりますよね。

お礼日時:2006/10/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!