アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3(60GB)を購入し、ネット接続をしたいと思っています。
有線接続が無理なため、電気屋で無線LAN機器を購入しました。
(バッファロー社製 WHR-HP-G)
当方一戸建て(2階建て)で2階にPC、1階にPS3を置いています。
回線はフレッツADSLで、モデムはルーターなし
タイプ(NTT西日本 MS5)です。

購入後、PC( MACmini;OS MAC OS? ver.10.3.9)と無線LAN機器を
LANケーブルで繋ぎ、1階のPS3についてはAOSSを用いた無線接続を
試みました。

しかし、以下のように両方繋がりません。
2F:MACは内蔵ETHERNET経由で接続。接続を試みるも「PPPoE
   サーバーが見つかりません」という表示で接続できない。
   ちなみに、従来通りモデム→PC接続ならば問題なく接続できる。
1F:PS3は、IPアドレスの取得には毎回成功するものの、「タイム
   アウトによりサーバーに接続できませんでした」のメッセージ
   が出て接続に失敗。

このように、結局PCもPS3も接続不可能な状況です。
せっかく高いお金を払ったのに、かえって状況が悪化してしまいした。
またバッファロー社のHP等もみてみると、ひょっとしたら、
この無線LAN機器は、そもそもMACに対応していないのではないか、
という疑惑が生まれてきました。

以上のように、大変困っています。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

モデムから直接接続した時のネットワーク設定が最初の原因と思われます。

プロバイダーから連絡のあったPPPoEのIDやパスワードの設定手順を参考にしてPPPoE接続を停止してください。

次にMACのネットワーク設定を改めて設定します。
PPPoE接続を使う設定は不要です。

次にWHR-HP-Gのネットワーク設定をします。
取扱説明書に従ってPPPoE接続で繋げる設定をして下さい。
PPPoEのIDやパスワードに関する情報はここで入力します。
Win向けの接続ツールは使いません。ブラウザ等を使った方法がマニュアルに示されているはずです。

これでMACが繋がるようになるはずです。
もし繋がらなかったらこれまでの設定を終えていることを確認してモデム、無線LANアクセスポイント、MACを全て電源を切った状態にしてモデムから順に立ち上げなおしてみてください。

次にPS3のネットワーク設定をします。
AOSSを使った設定方法で出来ると思います。
もし駄目だったらMACと同じようにPPPoEを使わない方法を手動設定すれば繋がるはずです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/panther/internet …
    • 1
この回答へのお礼

ご助言により問題が解決しました。
非常に良好なネット環境となり、満足です。
ありがとうございました。