都道府県穴埋めゲーム

32~33年くらい前の少女マンガ雑誌に載っていたホラーマンガです。
内容は池で溺れ死んだ醜い少女が大事にしていた人形に乗り移って、美しい女の子をあの世に連れて行こうとする話です。
人形は市松人形で、夜中に人形が襲ってくるシーンの怖さはものすごかったです。
最後は男の友人が白樺の木の皮に自分の血で魔よけの文字を書いて人形を追い払うといった内容でした。このまんがの作者を知っている方がいましたらそれも教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


グーグルで検索してみたんですが…

一条ゆかり先生の「有閑倶楽部」で市松人形の話があったようで、
もしかしたらそれかなー…と思いました。
ただ、この方の作品はホラーではないですが…

後は思いつくものだと、山本まゆり先生の
緒方君シリーズとかくらいしか思いつかないです。

早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!<(_ _)>
有閑倶楽部は全話知っていますので違うと
思うのですが、山本まゆり先生は知りませんでした。
調べてみます!本当にこんな質問にちゃんと回答してくださる
方がいて感謝です。長年どうしても気になっていたものですから
思いきって質問してみてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 11:03

 たぶん違うと思いますが、25年位前の作品で、曽根原澄子さんのマンガに似ている感じのものがありました。

ただ、醜い子ではなく、おかっぱ頭で着物を着ている双子の女の子の話で、1人は足が不自由で、足の不自由でない姉(妹だったかな?)を妬んでいて、人形を大事にしていますが、池で溺れ死ぬ(溺れただけだったかな)シーンがあったと思います。タイトルも思い出せないのですが…すみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じられないほどお礼が遅くなりまして本当に申し訳ありません!
回答いただいていることに全く気がついていませんで、今頃になって気がついた次第です。(どんだけ~って思われますね。)
こんな質問に答えていただいてありがとうございました。
その後も探し続けたのですがあの漫画はいまだ見つかっていないんです。たしか「人形の声がきこえる」的な題名だったと思うんですが。
あきらめずに探し続けます。(*^_^*)ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 13:56

もしかすると、山岸凉子さんの、



『わたしの人形は良い人形』

ではないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
わたしのおぼろげな記憶では「人形の声が聞こえる」という感じの
題名だったような気もするのですが、勘違いして覚えているのかもしれませんね。さっそくそのタイトルで調べてみます。

補足日時:2007/05/10 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで検索してみたんですが、残念ながら私の探しているマンガではありませんでした。残念!でも回答くださって嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!