アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVA3Dを使って3次元で描画をしてみようかと思ったのですが
セットアップしているときに以下のようなエラーがでてしまい
解決方法が分かりません

どなたか、教えていただけないでしょうか?

----------------------------------------------------------------

Sample3D.java:5: com.sun.j3d.utils.geometry.ColorCube にアクセスできません。
クラスファイル C:\j2sdk1.4.2_14\jre\lib\ext\j3dutils.jar(com/sun/j3d/utils/geome
try/ColorCube.class) は不正です。
クラスファイルのバージョン 49.0 は不正です。48.0 であるべきです。
削除するか、クラスパスの正しいサブディレクトリにあるかを確認してください。
import com.sun.j3d.utils.geometry.ColorCube;
^
エラー 1 個

----------------------------------------------------------------

インストール環境は
今までは
j2sdk1.4.2_14(win)を使っていました

そこに
java3d-1_5_0(win)
インストールしようとしたという感じです

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

クラスファイルのバージョン48.0はJ2SE 1.4でコンパイルされたクラスで、49.0はJavaSE 1.5でコンパイルクラスです。

1.4でコンパイルされたクラスから1.5でコンパイルされたクラスを参照しようとすると、呼び出し元(1.4クラス)からは未知のバージョンのクラス(1.5クラス)を利用しようとすることになるため、この種のエラーが出ます。

使用しているJava SEのクラスライブラリ、Java3Dのライブラリ、作成したプログラムのクラスの中で、1.4のクラスと1.5のクラスが混在しているように思えます。それらのバージョンを確認してみてはいかがでしょう。また、コンパイラのバージョンを一番新しいバージョンにあわせる(ここでなら1.5以降)、その上で再コンパイルすれば問題は解消できるように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまってすいません。

分かりました。
ちょっと試してみます。
ありがとうございます。

ANo.2 です。

いいえ、IDEです。エクリプスなどを利用されていますか?
(というかコマンドですよね?)

コマンドの場合
javacとjavaのバージョンの確認
javac -J-version (コンパイラのバージョン)
java -version  (javaのバージョン)
コマンドを叩いてみて下さい。

違う場合、いちばん簡単なのは、
1.4も1.5もアンインストール
1.5を再インストール
※問題無いと思いますが、自己責任でお願いします。

それでもダメなら、クラスパスの確認をしてみて下さい。
オラクルやQuickTimeなどjavaを使うのが入っていると、知らない間にクラスパスが変更されている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

返信を書き込んでいただいているのに
こちらの対応が遅れてしまい申し訳ございません

理由がよく分かりませんが
javac -J-version (コンパイラのバージョン)
java -version  (javaのバージョン)
のどちらを打ち込んでも
Unrecognized option: -version 
Could not create the Java virtual machine.

と出てきてバージョン情報を確認できません。

やはり、アンインストールをして1.5を再インストールした方がいいでしょうか?

開発環境は何ですか?

• 0
この回答へのお礼

開発環境とはPCのスペックのことでしょうか?

スペックは
OS WinXP SP2
CPU Core Duo
メモリ 1.5G

という感じです。