プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者質問ですが宜しくお願いします。
JALWAYSにてグアムへ行く帰りの話です。
居住地の離れた親を招待するため、
親には空港到着後、更に別路線での長旅(関空-広島)が待っています。
飛行機の関空到着予定が夜7:15となっていますが遅れる事もあるだろうということで少々不安なようです。
1時間くらい遅れても間に合うのですが、何分海外は初めてですし
通常どのくらい余裕を持ってみておいたらよいのかがわかりません。
皆さんの経験を伺いたいと思っています。
“予定”時刻にはどのくらいの余裕を考えておいたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

飛行機の空港到着が19:15ですと、空港を出られるのが早くて20:00ぐらいです。

不慣れだったり、荷物が出て来るのが遅かったり、空港が混んでたり、飛行機が遅れたりすると21:00を回ることは十分あり得ます。そうなると、その日のうちに新幹線で帰るのは難しいのではないでしょうか?

時間を見て、その日に決めるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結構あっさりと考えていたのですが時間をくうものなんですね。
自分のことではないので確実を期して行きたいとなれば、
もう1泊追加で心しておいたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

国際線と国内線の最低乗り継ぎ時間というものが決まっています。

が、大抵は2時間くらいでしょうか。国際線から国内線への乗り継ぎは、入国審査がありますので、余裕を見た方がいいでしょう。あなたは関空までご一緒ですか? であればいいですが、ご両親だけだと心配ですね。
大抵、飛行機を降りてロビーに出たところで、航空会社の職員がいますので、頼めば誘導して貰えるでしょう。
また、グアムで広島までのチェックインができれば、関空で次の航空会社は「そういうお客様がいる」という情報を把握していますので、遅れそうでも多少は待ってくれるかもしれません。
ご両親に「わからないときは、係員に聞く」ことを、お伝えください。関空到着前に、機内アテンダントに、乗り継ぎを伝えておくと、いいと思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます!!
けど、言葉足らずだったようです・・・
すいません。国内線の乗り継ぎは不確実ということで旅行会社の方にも言われまして、関空以降は電車にしたのです。新幹線で。
もしダメならうちに泊まればということで。しかし、両親が言うにはウチのペット(猫)が怖いと・・・
わがままな話ですがその日の内に新幹線で帰れればよいのですが。
その日に決めればとも思うのですが、義理の親なので妙に気を使ってしまいます。安心できる言葉が掛けれれば、ということなのです。
どうか、参考に皆さんが出かけられたときの様子を聞かせてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
“なんとかなる”と考えてはいたのですが、相手の気持ちのほうを優先して
慎重に行動することにします。
何事も経験ですね。