準・究極の選択

よろしくお願いします。
 自分は去年の末に結婚相談所に入会し、数人とお会いした後、1人と現在月に2~3度とデートをするようになって、今月で5ヶ月目になります。
 当方37歳 お相手30歳です。
 お互いの家が70キロ程離れている為、いつも自分が車で迎えに行き、そこから100キロ圏内で遊んで、20時位には送っていまして、まだ手も握れていない状況です。
 メールは自分から送るのが殆どで、質問的な内容が含まれていれば返してくる、と言った感じで、同じように、出かける日取りも自分から提案、都合が良ければ一緒に出かけてくれます。
 遊びに出かけた後は、「楽しかった」「充実した休日を送れました」とメールはくれるのですが・・・。
 今までまともな恋愛をしてきた事もありませんし、社会人になってから、誰かを好きになったこともありません。正直、そういった感情がマヒしてしまっています。
 今回の出会いも、今のところ恋愛感情よりも、条件があっていたし、価値観はそこそこ一緒みたいだし、一緒に居てそんなに疲れないし、これからの人生一緒にやっていくのには問題ないかな?的な風に考えてしまっている自分がいます。
 もしかしたら、相手も同じように考えているのかな?と思っています。
 以上が今の状況で、お伺いしたいのは、
 女性は(特に今回のようにある程度結婚を前提とした)男の値踏みをどの程度で付けるものでしょうか?
 もし、相手も同じように考えていたとした場合、自分はどの様に行動すべきでしょうか?
 乱文で申し訳ありません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

男の値踏み…というか、今の所まだまだ表面的な付き合いで

お互いの確信が掴めていないような気がするんですよね。
「この人はこういう人だ!」って言う。
もっと生の感情がぶつかり合う経験が必要に思います。
(ケンカってわけじゃなくてね。)

ということで提案なのですが、
泊まりがけで旅行に行ってみたらどうでしょう。
もちろん部屋は2つでね。
一日2人でいることで、なにか別の顔が見えてくるかもしれないし。
できれば2人とも行った事のない海外なんてどうでしょう。
「未踏の地」は「新婚生活」を想像させます。
2人で冒険してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

お互いがサービス業って事もあり、
会うまでに3週間開いてしまう時もあったりします。
やっぱり会っている時間が長ければ、もっと違う「素」の様なものが見えるものなのでしょうね。

>「未踏の地」は「新婚生活」を想像させます。
2人で冒険してきてください

非常に参考になりました。
 ありがとうございました。

結婚相談所のようなところに登録していたことがあります。

Hirorin7さんは、5ヶ月も彼女と一緒に時間を過ごしてきて、まだ相手の気持ちをうかがおうとしているのでしょうか。
女性も嫌なら何度も会わないでしょうし、Hirorin7さんに悪くない印象をもってると思います。
そこから先は、Hirorin7さんが彼女との関係を次のステップに持っていけるよう、自分が相手とどうなっていきたいかという気持ちを見つめて、次の行動に出るべきだと思います。一緒にいたい、結婚したいという気持ちに気づくかもしれないし、それをちゃんと彼女に伝えて、彼女の気持ちも確認してあげた方がいいです。
ダラダラ同じようなデート繰り返しても、新しい恋愛感情は生まれにくいです。気持ちを伝えあって、デートするとまた違ったものになると思います。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分の質問にこんなにも多くの人からアドバイスをいただけるとは、本当に感謝しております。
正直なところ、こうやって誰かに背中を押して貰いたかったのかもしれません。

彼女と今度会うのは2週間後ではありますが、みなさんのアドバイスを胸に、少しでも前に進みたいと思います。

本当にありがとうございました。

デートの間隔があるとは言っても、今年の初めから関係は続いている事、何度もデートしている事から考えれば、ようやく『本当の意味でのスタートライン』に立てたところだと思います。

結婚相談所で知り合って、現在も続いているけれども、お互いにハッキリした意思表示がない(質問者さんがしてないのが原因?)からここで相談をされているのでしょうか。
知り合ったキッカケが何であっても、質問文を読んだ限りのイメージですが、
『ああ、彼女といるとドキドキして時間がアッと言う間だ。』
『別れる時が寂しいな!』
といった気持ちが(まだ?)あまり感じなくて、彼女に好感は持っているものの、
『結婚相談所なんだし、条件が悪くなければ進めて行こうかな』
という感じに見受けられました。

『いや、そんなコトはない!』『もっと仲良くなりたいんだ!』というのであれば、
もっともっと彼女に対して言葉や態度で気持ちを伝えていきましょう。
根拠の無い自信は禁物ですが、何度もクルマでデートしてくれる女性ならば、質問者さんが方向性をハッキリさせればコトは前進すると思いますよ!

先の回答にもありますが、型通りな言い方でも
『知り合って5ヶ月だけど、ちゃんとお付き合いをしたい』と伝えれば彼女も意識をするでしょう。
手を握りたいのであれば、例えばですが、何かのクイズをして
『当たったら何かご褒美で手を繋がせて欲しいんだけど…』と言ってみるのはどうでしょうか?
言い方がモジモジしていても、しっかり気持ちが伝わると思いますし、ヘンに女性慣れしてない感じで逆に良いかもしれません。
彼女が照れたり、黙っていたりしていても、大丈夫そうな雰囲気だったら人目の無い場所で手を握れば良いと思います。

お互いが付き合っている、という認識を持って過ごす期間に突入して、そこからしばらくの間は『恋人関係』になってみて、よく理解してから結婚をしたいのであれば更に話しを進める作戦で行くのでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどうすればいいか、少しイメージできて来ました。
そして、1にも2にも自分次第なんですよね。
まずはしっかりと意思表示したいと思います。

とりあえず勇気出して手握っちゃいましょう!

そんなにたくさんデートしてるなら向こうも気が無い訳ではないので
全然大丈夫です
多分待ってますw
むしろあまり奥手なのも駄目です
こういう事女からは言い出しづらいものですから、
男性がリードしましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ、まず手を握る、それができればまた違う展開もあるのでしょうが・・・。
 勇気、出してみたいと思います。

一緒に出かけてくれるということは好意はあるとみていいと思います。

結婚相談所で知り合った相手なら、不愉快であればすぐに断りますよ。
つきあってもいいかなーというレベルか
結婚してもいいかも!っていうレベルかはわかりませんが、
愛情は育てていくものなので、つきあってみてもいいかな、が、結婚したいに変わることも十分あります。
結婚相談所で知り合って2人だけで遊んでいるということは、
今後結婚までステップアップ
できる可能性はかなりあると見て間違いないでしょう。

ただ、「男の値踏み」っていう考え方はちょっとどうかと思います。
条件だけで結婚するわけじゃないですから。
あなたがちゃんと仕事してて、経済的に結婚しても問題ない
環境にあるのであれば、あとはお互い相手を好きかどうかです。

私は年収が高く、学歴高い男性とお見合い?したことが
あります。条件だけ見るとすばらしいのですが
条件は良くてもどうしても好きになれませんでした・・
そういうこともあるので、相手をすきかどうか・・、フィーリング
がすべてです。

あなたの文章を読んでいると彼女をすごく好きだ!っていよりは、
とりあえず条件的にいいかな、って感じに聞こえるのですが・・
もっと彼女と一緒にいたい、一緒に暮らしたい、
という気持ちはありますか?
結婚する相手にはそういうもっと一緒にいたい、大事にしたいという
愛情が大事です。

とりあえずいきなり結婚、っていうのは唐突すぎるので、
今度会ったとき、
「私とおつきあいしてもらえませんか?」とあなたから
申し込むのが筋だと思います。
いつになったら言ってくれるのかなーと彼女も待っているかも
しれません!

なかなか言ってくれないと、女性としてもヤキモキします!!

そういうきめの一言は男性からきちんと言うべきですよ。

それでしばらくつきあってみてから考えてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>「私とおつきあいしてもらえませんか?」とあなたから
申し込むのが筋だと思います。

そうですね。
正直、女性と二人だけでどこかに出かけるってだけで、
いっぱいいっぱいな所があって、そういった所に気が回っていませんでした。
今度会うときに申し込んでみます。

素朴な疑問なのですが、値踏みされるほど質問者様は条件が良いのでしょうか。

「値踏み」ってそういう時に使われる言葉だと思うのだけど。

彼女の条件的な「値踏み」自体はもう済んでいると思います。
後は質問者様を人として好きになれるかどうかなのではないでしょうか。
(もう好きなのかもしれないけど)

>相手も同じように考えていたとした場合、自分はどの様に行動すべきでしょうか?
の意味がよくわかりません。
質問者様はこの場合、前に進みたいのか止めたいのか。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、値踏みって言葉を勘違いして使ってしまいました。
相手が自分と付き合っていけるかどうか、どの時点で判断するかって聞きたかったのです。