チョコミントアイス

生年月日意外にするのは、もはや常識ですよね。
でも、わたし、いまだに生年月日です・・・。
なので、変更しようかと考えているのですが、どうもいい案が浮かびません。
みなさんは、どんな数字にしてますか?
webサイトのログイン暗証、カード類の暗証番号等・・・
生涯使えて、絶対忘れない数字・・・って?

A 回答 (19件中11~19件)

大学受験の時の、受験番号です。


合格した番号なので縁起がいいし、誰も知らないことまちがいなし♪

実家の親は、私たち姉妹の誕生日を組み合わせて、
姉の誕生年+私の誕生月日
で4けたにしています。
    • good
    • 0

結婚して所帯を持った時の最初の電話番号。


ゴロのいい数字で忘れません。
なんでもかんでもこの番号を使ってるので何かでばれたら全部バレって事になるのがちょっと不安?
でも20年以上に使ってた電話番号だもの。大丈夫ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、最初の電話番号も忘れてます(^^
ずっと使ってたら覚えてるんでしょうけどね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/13 01:23

大学生になって初めてつきあった女性の,当時の電話番号です。


ほんのふた月ほどの短い交際であっけなく玉砕しました。
卒業後は帰郷して電話番号も変わり,ほどなく人妻になりましたが,
四半世紀を経た今も呪縛が解けないみたいです。
推測される心配はまったくありませんけど(苦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう思い出の残し方もいいですかね?
もう、わたしには記憶のかけらもありませんが(^^
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/13 01:24

同じ会話を友達としたことがあります。



「実家の電話番号」 下4桁
「結婚記念日」
「入籍記念日」
「前に住んでいたマンションの番地」○○-△△
「歴史の語呂合わせ」
「妊娠発覚した日」彼女には覚えやすい日だったそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしなんて、結婚記念日も、もう怪しいです(^^
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/13 01:26

数学が好きでしたら誕生月の平方根とか


歴史が好きでしたら年号なんかどうですかね?

#2さんの応用で誕生日*2なんてのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史年号ですか・・・
いい国つくろう鎌倉幕府・・とかですね
なんか・・・なんの年号かわすれそうです
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/13 01:28

私は一番最初に就職した会社の、所在地の番地です。


私以外誰も理由を知らないので推測できません(笑)
ちなみに、私の親は私の名前を数字変換したものを暗証番号に使っています。
例えば「みなこ」なら「3750」「0375」など。

最近、2つほど暗証番号を考えなければいけないことがありましたが、我が家の上の娘の名前→数字化と私の初恋の人の生年月日(今の家族の誰ともかぶらない)にしました。
車のナンバーは下の子の名前→数字化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の番号化はしました
「みなよ」で「0374」です。もう使ってないクレジットカードでしたが。
その女性とあまり関わりもなかったので忘れそうで以後やめました(^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 01:30

>生涯使えて、絶対忘れない数字・・・って?



無いでしょうね。

数ヶ月ごとに番号変更を促すケースが増えてますので、不正利用防止の為には、同じ番号を使い続けない事が得策なのですが、頻繁に変えすぎて運悪く盗難時に番号が合致してしまう可能性も有り得ますから、難しいところだと思います。

私の場合は、作成・変更した当日の日付にするケースが多いです。

本末転倒かも知れませんが、自分が覚え難い数字や文字列にした方が、不正利用の防止にも効果的だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、頻繁に変更するのがセキュリティー的にはいいでしょうね。
覚えずらいのがいいのも確かですね。
webログインとかネットバンクログインとかは、パスワード生成ソフトではじき出された意味不明な文字列にはしています
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 01:33

友達がやってるのは、


「自分の生年月日」+「親御さんなりお子さんなりの生年月日」だそうです。

家族の誕生日なら忘れないし、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり誕生日ですかね・・・
自分のでなければ、ある程度安心ですかね
ありがとうございます

お礼日時:2007/05/13 01:35

生年月日でも、電話番号でもありません。


他人からは推定できない番号を使っています。
ちなみに別の質問「好きな数字は」で1701と答えていますが、これも私の趣味を知っている人には
推定されるので使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日だと受け付けないカード(だったかな)もあるんですよね、最近・・・。
電話番号とか誕生日とか申込書に記入した数字と一致するとはじかれるようなシステムみたいで・・・
好きな数字とかないんですよね、わたし・・(^^
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/13 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!