プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々結婚を予定しています。今苗字を私(夫)か妻かどちらにするか非常に迷っています。通常は私(夫)の苗字となるかと思いますが、以下の理由にて決めかねています。また婿養子にはなりません。

1 私(夫)の姓にすると妻が画数的にとても悪い。いろんな姓名判断をしてみましたがほとんどが凶でした…。また字の並び、見た目がしっくりこない。
2 自分の苗字があまり気にいっていない。どちらといえば妻の苗字の方が響きが良い
3 妻が1人娘で親戚も少ない。ただお互いの両親共々、どちらでも好きなようにしなさいと言ってくれています。

婿養子になる等、明確な理由がないのに妻側の苗字になる事に少し抵抗があります。また友人や会社の人に説明するのが少し気が引けます。ちなみに親しい友人に相談すると画数とか気にしないし、男が苗字を変えるのはやめたほうが良いと言われました。ちなみに夫婦別姓考えていません。
もし同じような経験をお持ちの方がいましたら、経験談等教えて下さい。また姓名判断を気にすることはいかがなものでしょうか。
ご教授お願い致します。

A 回答 (7件)

どちらの姓でもいいと思いますよ。


私も画数が凶となるため、結婚式から2年経ちましたが、まだ未入籍です。私も一人娘です。
しかし、未入籍だと周りもいろいろ言ってくるし、自分もそろそろきちんと結婚すべきだと思っているため、この秋ぐらいには入籍しようかと思っています。姓は夫のほうにします。
画数のことはまだ正直、気になります。
しかし、まあ私の今の名前は画数で大吉ではありますが、今までの人生がそんなに良かったとも思えませんので、凶でもそんなに悪くないのかなー、とか、前向きに考えています。
男の人が妻の姓にするのも、べつに一般的ですよ。少なくないです。
会社でいろいろ言われても、はじめのうちだけで、1度説明すると、すぐ何も言わなくなります。
しかし、その種の偏見を持つ人は世の中にはおり、むこ養子でないにしろ、むこ養子とみなして、何年経っても誰かに「あいつ、婿養子だぜ。」と噂する人は現実にはいます。
そういう人の方が常識ハズレだとは思いますので、気にしないことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。たしかに気にしないことが一番ですね。
個人的に妻の姓のほうが好きな名前ですので、周りの事がなければすぐにそちらに変えてもいいのですが。また10年くらい前のデータですが、
夫の姓にする割合が日本では97%とどこかに書いてありましたので、
不安になりました。画数はもともと今まで気にしたことはないのですが
、なんとなく見てみたらそういう結果だったため苗字を変えようか考えるきっかけになりました。

お礼日時:2007/05/14 01:08

そもそも夫婦別姓ってできなかったような。

。。(自信ありませんが)

画数を気にする気持ちは、正直私にはわかりません。
ですが、質問者さんが気にする方で、また、お互いの両親が好きなようにとのことなら、
妻側の姓にしても良いのではないのでしょうか?
ご友人の「男が苗字を変えるのはやめたほうが良い」とは、仕事上の理由でしょうか?

それならば、会社ではもちろん結婚による氏名変更等の手続きは要りますが、
仕事上で使用する姓はこれまでの姓を名乗ればよいと思います。

私は女で入籍後も仕事を続けていますが、仕事場では元の姓です。
最近は、このような女性は多いと思いますし、元の姓で働いていて困ることはそれほどありません。

会社の人には、「婿養子になるわけではないけれど、妻側の姓のほうが好きだから」と
言えばいいのではないでしょうか?

女性は男性側の姓を名乗っても「養子」になるわけではないのに、
男性側が女性側の姓を名乗ると「婿養子」と思われるのは嫌ですよね。

因みに、私の夫は私の姓を名乗りたいと言っていましたが、
私の姓はありきたりで夫の姓は珍しいので、夫の姓にしました。
もし、私の姓になっていたとしても「婿養子」にはならない予定でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、確か夫婦別性で法律上無理なので、籍を入れずに内縁の形をとるかと思います。

友人がやめたほうがよいと言ったのは、普通は男の姓にするのが当たり前で、婿養子でもないのにわざわざ変えることはないということみたいです。理由というか世間的にというか…。

仕事は旧姓でといきたのですが、会社の方針で旧姓でというのは難しいです…。理由は分かりませんが上司はみんなそうしています(ちなみに女性中心の会社です)

お礼日時:2007/05/14 01:21

私はあまり画数等気にならないのですが、


叔父が同じく1人娘の彼女と結婚し、姓を奥様側に変えていました。
特に影響はないようでしたが、「婿養子になったの?」と聞かれることが多かったようです。

会社の方にまで詳しい事情は話す必要もないと思いますが、人事や直属の上司だけに話されて、
後は他の質問者様の仰る通り、通名で通されてはいかがですか?

ちなみに日本ではまだ夫婦別姓が認めてられませんよ^^;

私は国際結婚で結婚しても姓の変更をしなかったので、
度々「何で旧姓のまま?旦那、婿養子?」と聞かれることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婿養子とはやはり聞かれますよね。会社は下記のとおり旧姓では難しいです。上司にだけ相談はしてみますが…。たぶん半年もすればなれるのではとも思っています。

「私は国際結婚で結婚しても姓の変更をしなかったので、」
いいですね、日本もそうなればよいのですが…。でも妻は実感がわかないといやがりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 01:29

我が家は、旦那が名前を変えました。


でも婿養子(養子縁組していない)
ではありません。ただ苗字を
変えただけです。だから万が一離婚しても
養子縁組していないので、財産分与権は旦那には
ありません。婚姻届には、
「旦那の氏にする」と「妻の氏にする」と
「養子縁組・・」の3種類があったような。

我が家の旦那は、いろいろと事情があり
旦那の名前は継ぎたくない人でしたので
あっさりと私側の名前を名乗っていましたね。
確かに聞かれましたよ。私のほうがね
「なんで旦那さんの名前を名乗らないのか?」と・・
「うちは旦那が変えたの~」って言っていました。

まあ、普通に「私の名前が好きじゃないから」
って言えばいいのでは?必ず婿養子?って聞かれますが・・
違うわ~って我が家はいつも言っています。
    • good
    • 14

夫は私の姓に変えました。


理由は私が姉妹で姉が嫁に行ってしまい、私が跡取りだったため。
とはいえ、私と私の親がこだわったのは“苗字”だけだったので、養子縁組はしていません。

確かに世間では男性が女性の姓に変えるのはまだまだ偏見がある感じですよね。でも、うちはちょっと違ってて代々婿さん家系なんです。夫で5代目。ずっと女しか生まれなくて。なので、私の父も祖父も曽祖父もみーんな婿さんです(父の代までは養子縁組してました)ちなみに、親戚も女が多くて、高確立で婿さんです。
なので、私の中では女が姓を変える方がちょっと・・・という感じでした。
夫も最初は抵抗?してましたけど、「あなたが苗字を変えたら、この苗字はこの先もずーっと続いていくんだよ。どこまで続くか楽しみじゃない?」と言ったら、あっさり承諾してくれました(結構珍しい苗字なんで)字画については全然気にしてなかったみたいですね。

ちなみに、夫の義父が夫の親戚に紹介してくれた時は「今のご時勢、男性、女性、どちらの姓を名乗っても良い、と法律で定められておりまして・・・」と先に説明が入ったのにはちょっと笑ってしまいました。養子ではない、と義父は言いたかったんでしょうね。
でも、あっさりと「養子さんにいかはったんね」と言われてしまいました(汗)
    • good
    • 15

私も子供の字画を考えるにあたり、色々と調べたのですが、


私が調べた範囲では確か、既婚女性については『旧姓のまま』
の字画が適用されたはずです。

確かに、そうでないと、女の子ばかり(今の日本では嫁入りの
ほうが多いので)、結婚で運勢が変わってしまうことに
なっちゃいますものね(苦笑)

なので、1は、あまりお気になさらずとも宜しいかも・・・
    • good
    • 10

特に奥様のポリシーが男女別姓というものでないのであれば、通常は女性が改姓するのが普通といえば普通だと思います。


抵抗があるとのことですが、それは女性でもそういう人もいますよ。女性が改姓するのと同じように、改姓後数年たてば誰もが結婚当時のことを忘れ、改姓後の名前で呼び慣れていくものだと思います。
友人や会社の方のことが気になるのであれば、会社では通称使用で通されたらいかがですか。結婚したからといって、友人や会社の方に姓の事情を話す必要性はないはずで、最近はその当たりの個人情報もあけすけではないと思います。結婚後に会社内での手続をしっかりしておけば、保険証や免許証やパスポートの姓は変えられないかもしれませんが、それ以外は通称扱いになり、社会生活もそれほど問題はないと思います

あるいは、字画とか字の並びというだけの問題であるならば、奥様が改名されたらいかがですか。改名というのは、名前の音は同じで、漢字を変えて字画をよくする行為です。戸籍上の名前はそのままでも、日常生活では改名した方の名前をよく使うようにします。その道の専門家の方に相談されるとよろしいでしょう。あるいは、余り推奨しませんが、今の漢字の字体を変更したり、最後にピリオドをつけたり丸をつけたりしても画数を変更することはできます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!