アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年になります。複数の銀行に口座を持っているのですが、2件のみ旧姓名義のままにしてあり、家計費とは別で自由に使っています。旧姓のままでも特に支障はないと思いますが、カードと生命保険の引落に使っています。

結婚前から引落に利用している口座で、カード名義と保険証券の名義は改姓してあります。名義を変えたくないのは、主人の結婚前の貯金がほとんどないからです。私はコツコツと貯めてきたので、それなりに貯金がありますが、あまりにも彼にお金がないので当てにされたくないからです。もちろん私の貯金がいくらあるかは教えていないし、貯金はこれから二人でしていくつもりです。

とはいえ、ちゃんと名義変更したほうがいいでしょうか?みなさんのご意見をお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

私も旧姓のままの口座をいくつか持っています。

理由は通称で別姓(旧姓)を名乗っているからです。
クレジットカードも旧姓のまま、持っています。

ただ生命保険は改姓した為、新姓の口座を作り、そこから引落しています。保険金は、何かと相続に絡んだりしますから、旧姓のままでは面倒かなと思って。

なお、私の家族には複数の銀行員がいますが、ここだけの話、本当はすぐに新姓に変更しなくてはいけないそうですが、そこまでは把握しきれないというのが、現状の様です。

しかし、実際トラブルにならないとも言い切れません。
お薦めはできませんが、大きなトラブルにならない、私的な口座であれば、そのまま保持してもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんm(__)m
なかなか平日に銀行の窓口に行けないのですが、
昨日名義変更の手続を済ませました。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 19:54

●私も、#3さんのおっしゃるとおり、ちゃんと、正しい名義に、変更なさることを、おすすめします。



最近は、どこの金融機関でも「本人確認」が厳しくなっておりますし、最悪の場合は、名義が異なるため、
「お取引ができない」などということも、往々にして考えられるからです。

住所や名義などの、お届け出の事項のご変更は、お早めに、なさることをおすすめします。

最近は、特にいろいろと面倒なことになる場合が、多いですので・・・。
    • good
    • 1

銀行勤務者です。

氏名変更はしたほうがいいですよ。金額が大きくなれば本人確認も最近は厳しいので質問者様が急に出金したくても氏名が違うと中々出金出来ませんので他人が来店すると特に厳しいです。通帳とカードを隠しておけば見つかることもないでしょう。分かりやすい暗証番号は変更しておくといいですね。ちなみに私も貯めたお金は自分で握ってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名義変更をして、通帳は隠しておくのがよさそうですね。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2006/04/05 21:33

名義変更はして下さい。


そのうち銀行内のチェックに引っかかるかもしれません。
銀行との約款では氏名に変更があれば変更届を出すこととなっていますし、銀行は法律できちんと氏名・住所を把握することが求められていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、銀行内でのチェックがあるのですね。
名義変更を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:30

夫婦とはいえ財産は名義人のものです。

しばらくそのままにしておいて、時機を見て御主人に話されたらどうですか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!