電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESSの画面を使って、あるファイル名を入力させ、その名前に該当する一覧表を表示させる
事は出来るのでしょうか?
やりたいことは、エクスプローラの検索のようなことで、そこでファイル名・作成日などを入力させて
マッチしたファイル名の一覧を表示させるようなことです。
エクスプローラの検索を使えば良いのですが、ACCESSでファイル操作みたいな事が
出来ないかなあと思いまして。
更に欲を言えば、その一覧から一つを選択して、それがEXCELのファイルであれば
EXCELが起動して中身が表示されればいいのですが・・・。

A 回答 (2件)

両方ともVBAを使用すれば可能です。

Dir関数を使えばファイルを検索できます。
詳しくはヘルプを参照してください。

任意のxlsファイルをExcelで開く方法は、いくつかあります。

1.VBAのShell関数を使って、Excelを起動し、起動時の引数に選択されたファイル名を指定する。

2.WindowsAPIのShellExecute関数を使用し、指定したファイルをxlsファイルに関連付けされたアプリ(今回はExcel)で開く。

3.VBAのGetObject関数を使って、指定したファイルをxlsファイルに関連付けされたアプリ(今回はExcel)で開く。

等があります。
ただし、1の方法では、Excelのインストールしていある場所がわからないと起動できません(インストール時に変更されていたらアウト)

2の方法ではWindowsAPIというWindowsの機能を直接呼び出すことをします

3の方法では、Excelを起動した後に、Excelを制御しなければいけない

など、どの方法も一長一短です。
個人的には2の方法をお勧めします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

いくつかの方法があるんですね。
やはり、2の方法が良さそうですね。
他にもいろいろな事が出来そうなので、これを参考にしてやってみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

maruru01です。

出来ると思います。
ファイル名による検索は、Dir関数を使えば出来ます。
作成日などのファイル情報は、APIのGetFileInformationByHandle関数などで取得出来るので、Dir関数と組み合わせればいいでしょう。
あとは、Excelファイルかどうかは拡張子で判断して、ファイルの起動はShell関数かAPIのShellExecute関数で出来ます。
各関数の詳細は、ヘルプかWeb上で検索して下さい。
では。

この回答への補足

Dir関数というのがあるんですね。
今、HELPを見て勉強しています。
ちょっと、いろいろやってみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。