【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

心を許すってどういう事なのでしょうか?

私の好きな人は、いつも周りを笑わせているとても楽しくて明るいイメージの強い男性なのですが、
最近二人で居ると、時々、「それって、グチ?」と思う発言を耳にします。
どんなに明るい人でも、グチをいう事はあって当然だと思いますが、
でも、何故、私の前なの?と気になります。
ダークな部分と言う程の事ではないとは思っていますが、
でも、いい面ではない部分をみせてくれるというのは、
私って、この人にとってはどうでもいい人なのかな?と思ってしまいます。

友人に話したら、「それはあなたに心を許してるって事なんじゃない?」と言われ、
それは喜ぶめき事かなと思うのですが、
この男性は私より年下ですし、
恋愛対象と言うよりは、お友達なのかなと思ってしまいます。
皆様、これってどう思いますか?
私はどんな態度で接するのが良いのでしょう?

A 回答 (5件)

こんにちわ。



心を許すにもいろんな種類があると思います。
例えば、
・会社の愚痴を事細かに説明し、相槌を打って欲しい、共鳴してほしい
・周りの人の当事者の関係に関する事
etc...

少なくとも愚痴を言うのは友達でも交際関係にあっても特別不思議な事ではないと思います。
ですが、今回は2人っきりの時に特別愚痴が多いという事ですね。
交際しているわけではなく、2人っきりの時にしか愚痴を言わない。
その彼がどういう人なのかも含めて考察しなければわからない部分は多々あるとは思います、「みんなの前では盛り上げようとする人気者だけど、少数の時は個人的な話をする人」、これだと誰でもそういう態度を見せるかもしれません。よって確認するにはその人が2人っきりで誰かといた時にどんな話をしていたかを調査してみたらいかがでしょうか。そこであなたに対する特別他とは違う姿なのかもしれないし、もしかするとみんなに見せている姿かも、くらいはわかりそうですね。
あとは愚痴の内容にもよりますが、深い内容の愚痴など持ちかけられているのだとすれば周りの人とは違う対象として質問者様は位置づけられているのではないでしょうか。それが「良き理解者」なのか「心の支え」なのかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

確かに・・皆と一緒の時の彼の話し振りはわかりますけど、
でも、私だけでなく、他の人とも2人になる事はあるわけで、
そこでどんなお話をしているのかは分かりませんね。

もう少し、色々見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 13:32

まだ20歳で、社会の荒波(?)なんてまだまだ知らない若輩ではありますが、参考に……ならないかf ̄_ ̄;)



私も好意を寄せている女性に対し強がったり、悪いイメージを与えないようにすることは当然あると思います。私自身もそういう事はあります。
しかし、質問者様の言う“いい面ではない部分”を見せるということに関して(“愚痴”とはだいぶ違うかもしれませんが)、私には精神科通いの過去があり、そういう弱さを見せるのは、相手に“自分をさらけ出す”ということであって、それは心を許していないとできないことだと思います。
話の内容の大小でいくと重過ぎる例えではあったと思いますが、“愚痴”だって、ある種の弱さであると思うし“自分の正直な部分をさらけ出す・いつもと違う自分の悪い面も見せる”という点では心を許していると考えても良いのではないでしょうか?


まぁ、考え方は人それぞれいろいろあるでしょうから、あくまで参考意見として…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。

いつもと違う自分・悪い(?)自分をさらけ出す。
さらけ出せるのは、心を許してないと出来ませんね。

色々な意味でとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:10

自分で置き換えて考えてみてはどうでしょう?


anne_mayさんは、どんな人に愚痴りますか?
私は、それ程親しくない人とかには愚痴りませんね。
ある程度信頼のおける人にします。
じゃないと「あの人あんな事言ってたよ。」なんて
外部にもれたら困るし。(笑)

その人がanne_mayさんに裏も表もさらけ出したって事は、
「どうでも良い」というよりも、その逆ではないでしょうか。
好きかどうかは判断しかねますが、「信頼のおける人」
と言うイメージは、彼の中にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>自分で置き換えて考えてみてはどうでしょう?
そうですね。確かに名案だと思いました!

確かに、私も親しくない人には愚痴りませんね。
分かって貰えそうにない気もしますし、
そういう面ばかりの人間だと思われても嫌なので。

>「どうでも良い」というよりも、その逆ではないでしょうか。
確かに!と納得致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 13:47

心を許す(こころをゆるす)=心の緊張をゆるめて、人に打ち解ける。


彼はみんなの前とは違う気持ち(態度)を、質問者さんに正直にみせているのです。

心を許す人は、友達・親・恋人など。彼がグチや小言を言うということは、友達なのかも知れませんね。
彼女対象なら、強がってみたりするかも知れません。
質問者さんは、まだ彼に心を許してないように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

>彼女対象なら、強がってみたりするかも知れません。
そうですよね。
私もそう思います。

>質問者さんは、まだ彼に心を許してないように思えます。
どういう事でしょうか?
私は、この男性に他の男性に話した事もないようなお話をしてしまっているのですが・・。
どの点でそうお感じになられたのですか?

お礼日時:2007/05/14 13:37

ぐちを言うということは、信頼している証拠だと


思います。でも、「好き」とは違うかもしれません。
そうですね。お友達でよいのでは?あなたがその人を
好きなら別ですが。

参考までに…
私の場合は好きな子には、相当関係が進まない限り、
ぐちは言いませんね。逆に信頼している女性には、
結構、ぐちります。

この回答への補足

ありがとうございます。

>あなたがその人を好きなら別ですが。

質問文にも書かせて頂きましたが、
私はこの男性が好きなのです・・。
でも、やっぱり、お友達と思っておいた方が無難ですね。

ありがとうございました。

補足日時:2007/05/14 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!