アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。
私は、頭の良い教養のある女性が好きです。
職種で言うと、アナウンサーやキャスターなどです。
そこで、男性のみなさんに聞きたいのですが、知的な女性に惹かれますか?付き合う女性や妻に知性を求めますか?

A 回答 (17件中1~10件)

30代男性です。


私は知的な女性はあまり好きではありません。
頭が良い分、ところどころに人を見下したり、理論武装で相手をねじ伏せたりと、とにかく女性として魅力を感じません。
女医でタレントの西川さんはその典型だと思います。
確かにキレイで知的です。でも付き合いたいとは全く思いません。
向こうもそうだと思いますが(^^ゞ

女性は知的よりも、柔軟さが大事だと思います。
    • good
    • 0

30代後半の男です



別に知性は求めません
友達には頭の回転が速い子や、国立医学部卒の女医さんがいて一緒に酒飲んだり議論したりするのは好きですが彼女や妻にはなりえないです

それよりは多少鈍くてもいいのでおっとりして優しくて癒やしてくれる慎ましやかな女性が好みです
今の妻も多少、ぽわーんとしてる感じはありますが、そういう女性です
    • good
    • 1

知的というイメージの典型が回答者1の方のものだと思いますが、


知性と言う点からすれば、自ら能力を鼓舞したり、他人を見下す人間は知的であるとは思えません。
真に教養ある人間とは、女性に限らず回答者2の方の仰るような優しさやつつましさを秘めていると考えます。

以上より、後者の意味で知的な女性は好きです。
    • good
    • 0

別に求めはしないけど、嫌いでもないです。


逆にアホや頭よくても学力のみな一般常識が成っていなかったり、天然ボケな人はどれだけ好みであってもダメですけど。

ちなみに環境柄と自分が大卒で、ニュース番組やネットニュースで出来事を毎日チェックしているので色んな話が出来る人だといいんですけどね。
    • good
    • 0

好奇心のキャッチボールができる程度の知性は、欲しいですね。


だから特別に頭が良い人が好きというより、
自分の好奇心に刺激をくれる人に、好感を感じます。

議論してメタメタに言い負かされるのは、嫌だけど。
ある程度、議論が成り立つレベルの知性は欲しい。

好奇心のない人とは、会話しててもツマラナイし、話題もしぼんでくるので、そうゆう女性にあまり関心は無い。
好奇心のキャッチボールが成り立てば、お互い頭良くなれるかな。
    • good
    • 0

30代男性。


知的な女性にとても惹かれます。
ここのところ私の中では、女子アナウンサーは知的なイメージでは無くなってしまいましたが・・・キャスターでいうと、ワールドビジネスサテライトの小谷真生子さんは素敵だと思います。
学歴や知識をひけらかす人は確かに不快ですが、そのような不快感を与えないように振る舞える事まで含めて知性だと思っています。
「打てば響く」といったカンジの頭の回転の良い女性に魅力を感じます。
    • good
    • 0

知的な女性は、自分の価値観や知識レベルに追いついていない人を、とことん軽蔑しますね。

片山さ○き議員みたいな。
基本的に高学歴で唯我独尊みたいなところがありますね。
そこまで極端ではないにしろ、最低限の知性や常識は欲しいところです。
中学レベルの漢字が読み書きできるとか、基本的な四字熟語が分かるとか、都道府県の位置が分かるとか、主要国の場所や首都が分かるとか。その位は知っておいて欲しいです。それと、赤ちゃんをポストに持っていくような愚鈍女とは、付き合いたくないですね。到底知的とは思えません。
    • good
    • 0

>知的な女性に惹かれますか?


少なからずありますが全てではありません。

>付き合う女性や妻に知性を求めますか?
世間の常識と見識があればいいです。
それを知性と言うのかわかりません。

お付き合いしてる女性はフツーのおネエチャンと思っていました。
どちらかと言うと天然系です。ぼーっとして空を見てます。
ところが英語ペラペラの上、コンピュータのエンジニアです。
カノジョの天然の癒し系がスキです。知性は二の次ですね。
    • good
    • 0

大変惹かれます。


基本的には精神的に自立した女性に魅力を感じるのですが、そういった方は知的であることが多かったです。
妻もそういうタイプかと思っていたのですが、そうでもないところが・・・。まあ、時折見せてくれる知性があって、いいんですけどね。
自分を持っていない女性には物足りなさを感じます。
世の中、知的な女性は不当な扱いを受けることも多くて気の毒に思います。自分より優れた女性を認められない、器の小さい男が多く、不幸な目に会う女性が多いようです。打たれないほど出過ぎた杭になるのは大変だろうなと思いますね。
自分より年上だろうと年下だろうと、知的な女性には魅力を感じていますし、フェアに接したいと思っています。
    • good
    • 1

知的な女性と言うよりは、知的に見える女性が好きです。



私の場合、髪がショートでパンツルックの方って知的に見えてしまうんです。
明るく?活発な?イメージ=知的って思うのでしょうかね。

ですので、頭が良い悪い、出た学校がどうのこうの、職業が云々で言う知的での判断はなく、パッと見で「知的そう・・・⇒・・・好感触」なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!