10秒目をつむったら…

お世話になってます^^長文ですがよろしくお願いします。
私は 現在、22歳で会社勤めしています(女性)
三年間事務の仕事をしてきて色んな事を考えました。
体育会系の私ですが、「なぜ事務職に就いたんだろう」と後悔する日々でした。

今まで夢がある人を羨ましく思い、横目で見ていたんですが私にも夢が見つかりました。「女性消防士」です。一年前位から考えてはいたけれど、仕事との両立に自信がなかったのと、今の平凡な生活環境を崩す勇気がなかったので諦めかけていました。
でもやっぱり人生で唯一の「夢」なのでやってみようかと思っています。

そこで悩んでいるのは2年間付き合っている彼のことです。彼も「消防士志望」で今年の春から公務員専門学校へ通っています。。。
やるからにはお互い本気です。
同じ道を目指すもの同士励まし合いながら、競い合い頑張るつもりです。
結果は分かりませんが、(二人とも採用されたことを前提に・・・)将来を考えると、消防士夫婦ってどうなのでしょうか?

「女性消防士」は地元(九州)の採用があるかさえ微妙です。
できることなら同じ市内に勤めれたらいいんですが、まずないと思っています。
関係が続いたとして、いずれ結婚となると子供ができたりしますよね。
消防士夫婦に子育ては可能でしょうか・・・。
地元だと両親もいますが、勤務地はまだ未定ですし・・・。色んな不安があり踏み出せずにいます。(すみません、あくまでも二人とも採用された場合です)

とりあえず今年の試験は受けたいので勉強は始めました。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
「消防士夫婦」は想像もつかないので・・・

かなり私事で申し訳ないですがヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

知り合いの状況だと、消防士は《市の職員》では無いのでしょうか?

ならば、転勤の範囲は市内に成ると思いますが?
二人が同じ管轄内の採用なら、転勤についてそれほど苦労されることは無いと思いますが。
消防士夫婦に子育ては可能でしょうか・・・。←可能でしょう。0歳から、預かってくれる施設も有りますし。勤務シフトが上手くズレルと(24時間勤務で、1日毎に休み)どちらかが、面倒は見れますよね!ただ、緊急呼び出しの時の対応を考えとけば良いかと・・・!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
転勤に関しては、多数の県の試験を受けようと思っているので、互いに違う県に採用になることが心配です。(すみません言葉が足りてませんでした)
やはり子育ては可能でしょうか。シフトを上手くズラしていくしかないですよね。緊急呼び出し・・・どうしよう・・・。

残念ながら、消防士夫婦ではありませんが

知り合いに夫婦ともシフト勤務ありのカップルが居ます。

子供は親のシフトを考慮して、風邪を引いたり熱を出したりしてくれません。
彼女が『親(子供の祖父母)が居なかったら、とても仕事は続けられませんでした。』と言ってましたね。

子供が元気で、あなた方二人も順調の時は何とかなっても、何か突発的なことがあった際に頼れる人たちが居ないと、かなり厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
やはり厳しいですね。
将来子供は欲しいし、ちゃんと愛情を込めて育ててあげたいという気持ちがあるので、かなり悩みます。
でも、将来の夢を諦めるのも悔しいです。。。
子供にとって親は二人しかいないしどちらか片方はせめてシフトのない職に就いていた方が子供のためなのでしょうか・・・。