プロが教えるわが家の防犯対策術!

「新郎の叔父」となると父親の実の弟になりますが、妹(叔母)の旦那さんなので、「義理」をつけた方が正しいのでしょうか?また別の言い方がありますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

父親の妹(叔母)の夫だからと言って、「義理」をつける必要はありません。

つけてしまって「義理の叔父って、どういう関係?」と勘繰られてしまう可能性もあります。
少なくとも、親族紹介で「義理の叔父」という必要はなく、「叔父」でいいと思います。新郎叔母とセットで来ていただいているなら、叔母様と苗字は当然同じなので「ああ、叔母様の嫁ぎ先なんだな」と勝手に思ってもらえます。
血が繋がっていないことで、叔母様と同じに紹介することに抵抗がおありのようでしたら、「叔母夫婦」としてセットで紹介してしまうのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまですっきりしました。「義理」を付けることになぜか、かたっくるしい気持ちもあったので不安でした。なるほどと思いました。お世話になりました。

まとめて「叔母夫婦」か 別々なら「叔母の旦那さん」でしょう

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「叔母の旦那さん」とかの方が聞いてすぐに分かりますので、いいと思いました。
助かりました。