プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマン世界において昇進・昇格試験に不合格となった場合、
それは出世コースから外れた事を意味するのでしょうか?

優秀な人材は何度もある試験に落ちることなく昇進・昇格していくものだと感じています。

私は30代前半での管理職補佐試験に1度不合格となりました。(翌年合格)
周りは1年の遅れは大したことが無いと励ましてくれますが、
私的には1年の遅れは会社目線からすれば出世コースから外れた事かと感じております。
後輩と並んだ事になり、会社からの注目度は無いのかなと推測しております。
(私の推測が合っていれば、仕事優先からプライベート優先に切り替えしたく思っております)

しかし人生経験がまだ浅い為、
世間一般的にはどのような認識になるのか知りたくなり、投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

甲乙つけがたくとどのつまりの話ならあり得るかもしれません。


あなたに一番嫌な原因を作っている上司が誰か見極めて、また、一番好意的に接してくれている上司に来るべき時に恩返し出来る態勢は必要と思うよ。

しかし、そのことよりももっと大きな要因が先にあるはずです。
(わかり易く言えば、人は好き嫌いはどうしてもついて回るという事)

それから、先に咲いた花は先に散る。これ世界の常識。
出世欲もされど、会社の浮沈に影響されることが直接響かないように、常日頃の実力のパワーを養っておく方が得策です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

私の疑問以上の回答ありがとうございます。
嫌な原因を作っている上司と好意的に接してくれている上司という文言を見て、顔が思い浮かびました。
確かに奥深そうですね。

お礼日時:2016/05/29 18:07

一年遅れなら 仕事の実績で挽回できますよ。


昇進することよりも 昇進してからの後の方が大事です
    • good
    • 10
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
1年の遅れより仕事の実績が重視される点、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 18:06

大変な会社に勤めていらっしゃいますね。


私なら多分、半年持たないで辞めていると思います。

質問文を拝見し、生真面目な方という印象を受けました。
少し肩の力を抜かれたほうがよろしいかと思います、
1年位まったく問題ないと思いますよ。

最後に私の好きなマンガの台詞を書き込みさせていただきます

「成長のスピードは人それぞれ、人生遠回りも悪くない」
    • good
    • 10
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
確かに生真面目かもしれませんね・・・もう少し力を抜くようにしてみます。

お礼日時:2016/05/29 18:04

全く問題ないと思います。


外資系にいましたが、突然の人事な日常的にありました。
たったの1年。
そんなんで判断しないほうがいいと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
会社の方からもたったの1年と言われました。
あまり気にせず進んでいきます。

お礼日時:2016/05/29 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A