サラリーマン世界において昇進・昇格試験に不合格となった場合、
それは出世コースから外れた事を意味するのでしょうか?

優秀な人材は何度もある試験に落ちることなく昇進・昇格していくものだと感じています。

私は30代前半での管理職補佐試験に1度不合格となりました。(翌年合格)
周りは1年の遅れは大したことが無いと励ましてくれますが、
私的には1年の遅れは会社目線からすれば出世コースから外れた事かと感じております。
後輩と並んだ事になり、会社からの注目度は無いのかなと推測しております。
(私の推測が合っていれば、仕事優先からプライベート優先に切り替えしたく思っております)

しかし人生経験がまだ浅い為、
世間一般的にはどのような認識になるのか知りたくなり、投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

甲乙つけがたくとどのつまりの話ならあり得るかもしれません。


あなたに一番嫌な原因を作っている上司が誰か見極めて、また、一番好意的に接してくれている上司に来るべき時に恩返し出来る態勢は必要と思うよ。

しかし、そのことよりももっと大きな要因が先にあるはずです。
(わかり易く言えば、人は好き嫌いはどうしてもついて回るという事)

それから、先に咲いた花は先に散る。これ世界の常識。
出世欲もされど、会社の浮沈に影響されることが直接響かないように、常日頃の実力のパワーを養っておく方が得策です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

私の疑問以上の回答ありがとうございます。
嫌な原因を作っている上司と好意的に接してくれている上司という文言を見て、顔が思い浮かびました。
確かに奥深そうですね。

お礼日時:2016/05/29 18:07

一年遅れなら 仕事の実績で挽回できますよ。


昇進することよりも 昇進してからの後の方が大事です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
1年の遅れより仕事の実績が重視される点、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 18:06

大変な会社に勤めていらっしゃいますね。


私なら多分、半年持たないで辞めていると思います。

質問文を拝見し、生真面目な方という印象を受けました。
少し肩の力を抜かれたほうがよろしいかと思います、
1年位まったく問題ないと思いますよ。

最後に私の好きなマンガの台詞を書き込みさせていただきます

「成長のスピードは人それぞれ、人生遠回りも悪くない」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
確かに生真面目かもしれませんね・・・もう少し力を抜くようにしてみます。

お礼日時:2016/05/29 18:04

全く問題ないと思います。


外資系にいましたが、突然の人事な日常的にありました。
たったの1年。
そんなんで判断しないほうがいいと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
会社の方からもたったの1年と言われました。
あまり気にせず進んでいきます。

お礼日時:2016/05/29 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昇格できませんでした

先日年に1度の昇格の時期があり、昇格できるものだと思っていたのですが昇格できませんでした。私はもうすぐ入社8年目になり、他部署に配属された同期の多くは昇格しているようです。同部署でも上司が積極的に部下を昇格させるチームでは後輩でさえも昇格しています。私が他の同期や後輩などに比べて仕事ができないということはあまりないと思っています。去年から今年にかけては昇格を意識していたこともあり積極的にスキルアップやチャレンジと思われる難しい仕事にも取り組んできたつもりなので昇格できずがっくりしてしまい気持ちの整理ができずにいます。

仕事自体はやりがいを持ってやっているので、本当はこういう昇格だとかで一喜一憂したくないのですが実際他チームの後輩にも抜かれてしまうと自分が正当に評価されていないのではないかと嫌な気持ちになります。また同じチームのメンバにも絶対昇格すると思ってたと言われ情けない気分になってしまいます。こんなことなら昇格なんて制度がないほうがよっぽどやる気が保てていいのですが。。

ちなみにうちの会社は明確な昇格の基準はなく、読み返してみましたがとてもあいまいな表現でほぼないのと同じようなものでした。また昇格したところで給料はほぼ変わらないようです。他社で上司の立場にある夫に相談したところ、とりあえずそういう相談があった人は妥当な場合次の昇格の時にリストに上がるケースが多い、とのことだったので、思い切って上司になぜ自分が昇格できないのかを相談すべきなのか悩んでいます。

あまりまとまらない文章になってしまいましたが同様の経験をされたかた、また上司の立場にある方などアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくおねがいします。

先日年に1度の昇格の時期があり、昇格できるものだと思っていたのですが昇格できませんでした。私はもうすぐ入社8年目になり、他部署に配属された同期の多くは昇格しているようです。同部署でも上司が積極的に部下を昇格させるチームでは後輩でさえも昇格しています。私が他の同期や後輩などに比べて仕事ができないということはあまりないと思っています。去年から今年にかけては昇格を意識していたこともあり積極的にスキルアップやチャレンジと思われる難しい仕事にも取り組んできたつもりなので昇格できずがっ...続きを読む

Aベストアンサー

無責任な答えですが・・・

人事と言うのは「ひとごと」とも呼べると昔先輩から言われた事を思い出しました。

人事と言うのは「ひとごと」ですから、自分の思うようには行きません。
その時の成り行き任せなのです・・
人事などその程度のものです。

昇格できなかった時の最大の注意点・・・腐らない事です。
もう、その人事をひっくり返す事も出来ません。
腐ったり、落ち込んだり、あれこれ言うとそれが今後の評価へも影響します。
愚痴が多いとか、文句が・・・とか、結局は一次のパフォーマンスだったのかとか、使いにくいとか、とかくマイナスの評価がされがちです。

この様な所で憂さを晴らしましょう・・
そして、明日からは今までの様に、何事も無かった様に振る舞いましょう。

長い年月でみると、1年や2年の遅れなど、どうと言う事もありません。
一回椅子取りゲームで取り損ねただけです。

何より、自分を見つめたり、見直したりする良い機会であるかも知れません。

明日も会社はあります。
チャンスはまたある・・と言う事です。

Q今度、会社の昇格試験で小論文試験を受けることになりました。

今度、会社の昇格試験で小論文試験を受けることになりました。

今度、会社の昇格試験で小論文試験を受けることになりました。
事前テーマを与えられる形式ではなく、また、文字数も不明です。
当日2時間半の制限時間内に書き上げなければいけません。
そこで質問ですが、2時間半の制限時間で書く小論文となると、
大体どれ位の文字数に相当するでしょうか?

また、もう20年以上も論文などというものはまともに書いたこともなく、
そもそも、読書も余りしないため語彙力にも乏しく、文章を書くことに非常に抵抗があります。
このような状況で、試験までの間にどのような練習をすれば多少マシになるでしょうか?
与えられそうなテーマ等も併せて教えて頂ければ幸いです。
ちなみに、昇格は役職なしで等級が上がるだけの試験です。

どうかご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が今受験しようとしている、とある資格の論述試験では、80分で600~800字程度です。
2時間半ですと150分ですから、倍の1200~1500字程度かもしれません。

内容については、その試験を受験したことのある先輩にお尋ねください。


勉強方法としては、新聞の社説の要約や、先輩が受験した時の問題や予想問題の回答作成をしてみると良いと思います。

Q戦場の絆、Aクラス昇格試験について

戦場の絆、Aクラス昇格試験について

新規にカードを作り、一度は昇格試験が受験できたのですが、Dを取得してしまい、昇格試験はストップしてしまいました。

そこで、再度昇格試験を受験しようと考え、SSSASSSSSS(全て勝利・B3維持)を取得したのですが、さっぱり昇格試験の通知が発生しません…。

一体何が原因なのでしょうか?ご存知の方、回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

済みませんNo.1です。

良く見たら昇格試験受験資格を得るには
バンナム戦でも大丈夫なようですね・・・

となると階級が伍長以下か

オフラインや2:00~7:00までの停戦時間帯での戦績か・・・

済みませんが解りません。

因みに私は2007年11月の稼働初期からやっているのですが
当時と今では昇格条件がかなり違うので・・・

お役に立てずに申し訳ないですm(._.)m

Q出世コースから外れた?

社会人2年目です。社会の厳しさを日々実感しております。
1年目は営業に配属、今年の4月に異動になり内勤になりました。
自ら異動願いを出したワケでは無く、わかりやすくいうと1年で営業失格の烙印を押された格好ではないかと認識しております。

実際、現在の部署の所属者を見てみると、
・体調を崩して異動になった人
・次席まで上り詰めたが部長のポストにつくこと叶わず当部に流れ着いた人
・親会社からの天下り
・私…。

ちなみに、私の会社は金融業で完全な営業会社です。1年目の配属は100%営業で、私以外の同期は皆営業勤務,現在の部店長も皆営業でバリバリ数字を挙げてた人たちだそうです。

正直、学生気分の延長のまま社会人生活をしてしまい、社会人スキルが乏しかったのは事実です。ただ、ここから巻きかえそうと思っても前の部署の評判やイメージを払拭して評価を覆すのは難しい、というのが異動してから半年経ってみての感想です。

結局何が言いたかったというと、これは出世コースから外れてしまったという事になるんでしょうか。今は営業戻って見返してやる、という思いで働いていますが何だか先が見えなくなってます。
長文、駄文失礼しました。

社会人2年目です。社会の厳しさを日々実感しております。
1年目は営業に配属、今年の4月に異動になり内勤になりました。
自ら異動願いを出したワケでは無く、わかりやすくいうと1年で営業失格の烙印を押された格好ではないかと認識しております。

実際、現在の部署の所属者を見てみると、
・体調を崩して異動になった人
・次席まで上り詰めたが部長のポストにつくこと叶わず当部に流れ着いた人
・親会社からの天下り
・私…。

ちなみに、私の会社は金融業で完全な営業会社です。1年目の配属は10...続きを読む

Aベストアンサー

金融で完全な営業会社。。。
先物、中小の証券会社、FXなどかなぁ。。。なんて勝手に
想像しています。

私も同じような企業での経験があります。
正直、そのような会社は営業が一番偉いのでしょう?

酷い言い方をすれば、『内勤の給料は営業が稼いでやっている』と
いうような会社じゃないでしょうか?
内勤を扶養家族だと思っている会社じゃないですか?

そういう会社だと、一度バックオフィスに移ってしまうと
難しいでしょうね。。。

バックオフィスの中でも重要なポジションであれば重宝されますが、
ただの一般事務員は、、、ね。

私はそういう会社で営業でバリバリやっていましたが、
内勤がいないと仕事にならないので、営業の部下よりも
内勤に嫌われないように気を遣っていたぐらいでした。

ただ、どうしても営業から内勤に移った者に対しては、
負け犬と思っていました。当時はね。

今は私はそんなことないですが、あなたの職場で実際に現場で
働いている人間からは酷評を頂いているかもしれませんね。。。

Q昇格は怖くないんですか?

はじめまして
24歳男、高卒です

(1)みなさん昇格は怖くないんでしょうか?
(2)昇格して何か良い事はありましたか?
(3)どうして、昇格の話しにokしたんですか?
(後々振り返ってみて)
(4)24才での昇格話しは受けるべきだと思いますか??


私はコールセンター勤務です
男女比率は男性1:男性9

最近昇格の話しを頂きました
(5~6人のチームを統率する役職)

立ち上げ時から在籍(1年半)している事もあり
今までの努力が認められたと言う点で、素直に嬉しかったです

ただ、昇格しても時給100円しか変わらない

人間的な成長が見込めるのは頭ではわかっていますが
他の上司を見ても昇格後に魅力を感じない。

昇格して、仕事漬けになるくらいなら
今の位置でみんなと楽しく過ごすのもいいかもしれない。

外に友達がいるなら、まだいいけど
友達あんまりいないからね(笑)

これは逃げだと言うこともわかってます。
頭では。

でも、主婦ばっかり。
悪口を言う女性ばっかりのこの職場で昇格して何が楽しいんだろう?

・・なんて考える毎日です。


昇格の話しを断るのは、単に甘えでしょうか?
将来的なステップアップのチャンスを放棄している事になりますか?

職場で、みんなと仲良くやりたいというのがそもそも間違いですか?

皆様にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

はじめまして
24歳男、高卒です

(1)みなさん昇格は怖くないんでしょうか?
(2)昇格して何か良い事はありましたか?
(3)どうして、昇格の話しにokしたんですか?
(後々振り返ってみて)
(4)24才での昇格話しは受けるべきだと思いますか??


私はコールセンター勤務です
男女比率は男性1:男性9

最近昇格の話しを頂きました
(5~6人のチームを統率する役職)

立ち上げ時から在籍(1年半)している事もあり
今までの努力が認められたと言う点で、素直に嬉しかったです

ただ、昇格して...続きを読む

Aベストアンサー

昇格して、末は役職、そして社長という会社ではなさそうですね。
昇格すると、権限力や貴方のしたいことが出来る会社でもなさそうですね。

私はコールセンター勤務です
男女比率は男性1:男性9
(上記でどこか間違っていませんか?)

自給100円の昇給は月いくらの昇給になりますか?
普通の会社の新人君の昇給は月5、000円です。

貴方は現時点で「無能」でしょう。

内部や外部から、無能と判断されるほうがいいのであれば、必要ないでしょう。(釣りバカ日誌の・・・さんのように)

10年経っても女性や新人君から無能社員と思われてください。

明日の未来を考えずに、今日の楽しさを生きてください。

キャリアを積むことは、仕事に自信をつけたり、信頼されたり、将来の生きがいを見出したり、転職や起業には役立つことは、貴方はご存知ですよね。

人生において色々な経験をすることは、心豊かで幸せになるための条件でしょう。

Q銀行員の転勤は出世コース?

知人で大手都銀勤務の男性がいます。
アラフォーで独身、北は北海道から南は九州まで何度も転勤しています。
その知人の両親と話す機会があったのですが、期待とも諦めとも取れる感じで、
「息子は出世コースに乗っているから経験を積む為色んな支店を回っているんだ、仕事に生きるつもりだから結婚もしないんだろう。」
と言っていました。
私は金融業に関しては全くわからず、大手都銀なら給料もいいんだろうなぁという程度の認識しかなかったのですが、この両親の言ってる事は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

大手都銀の場合、コンプライアンスの問題から、預金や融資
など、メインの業務を担当する人は、同じ業務を2~3年以上
継続しないような社内運用を行っています。これは、同じ業務を
長く担当すると、隠し資産とかが作り易くなるためで、転勤が
速いと、何かやっても次の担当の人が見つけるため、悪事を
働きにくくしてるんです。

(システムや庶務など、直接顧客の現金を担当しない人は
除きます。システム担当は長く変わらない場合も多いです)

ですので、転勤をくりかえす人は「少なくとも、社内のメインの
業務から外されていない」と言えます。ちなみに、窓際族に
なると、本店の奥から動かなくなります(苦笑)

Qセグの確変昇格について

質問です♪

パチンコ「CRルパン三世~ルビナスタワ-のダイヤを狙え~」のフルスペック確変昇格セグとハネデジバ-ジョンの確変昇格セグは同じでしょうか?

又、ハネデジの15R昇格の判別の仕方を教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

パチンコ「CRルパン三世~ルビナスタワ-のダイヤを狙え~」のフルスペック確変昇格セグとハネデジバ-ジョンの確変昇格セグは同じでしょうか?
>>違います

又、ハネデジの15R昇格の判別の仕方を教えて下さい<(_ _)>
>>セグで確認できます

詳しくは、以下参照ください
http://777.grats.jp/777/hp_lupin3_9au.html

参考URL:http://777.grats.jp/777/hp_lupin3_9au.html

Q祝電は昇進内定のときに打ったら、実際の昇進のときは不要?

恥ずかしながら。
よく企業の社長、副社長、他の内定時に祝電を打ちますよね?
実際に就任されるときって2回目はふつう、どうするんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

少し前まで会社の役員秘書をしておりました。
内定時に祝電を打った場合は、就任時には基本的には祝電は打ちませんでした。
その代わり就任後訪問したり、
贈り物をしたりしてました。
贈り物の例としては、胡蝶蘭、ワイシャツの仕立券、紅白のワイン、など。
ただ、自社の役員が昇進したときは
内定時、就任時、ともに祝電を下さった方もいました。

以上、ご参考まで・・・

QCRヱヴァンゲリヲン7の昇格演出について

CRヱヴァンゲリヲン7で、当選時にシンジ背景の昇格演出が入りました。
確変昇格したのですが、サイトなどで見る限り確変濃厚と出ていました。
昇格しないことなどあるのでしょうか?
また、信頼度○○%と分かる人がいれば教えてください!

Aベストアンサー

表記の問題で「確定」と書いていないだけで、実際は100%です。

「確定と書いてあったのにはずれた、何でだ」というトラブルを回避するのが目的で、そのためにわざわざ「濃厚」と含みを持たせた表現にとどめるんだとか。
また、メーカーからも出版社やサイト等に対し、表記に関して「確定という言葉は使わないで」と注文が付くそうです。

Q国家II種 大学卒の者と短大・高専卒の者の昇級・昇格について

国家II種(行政職や技術職)の公務員試験は、大学卒業の学歴がなくても、短大あるいは高専卒業の学歴があれば受験資格があるそうです。
しかし、『大学には行かず、短大あるいは高専を卒業後、国家II種公務員試験に合格・採用された者』と、『大学を卒業した後、合格採用された者』とでは、やはり昇級・昇格時の扱い(昇格のスピード)に差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学卒で国家II種合格・採用の場合、短大卒後勤務年限2年と評価されると思います。したがって、「差はない」でしょう。ただし、給料は2年分高いかも知れませんが同じ年齢で比べれば同じでしょう。
採用後の昇給は公務員の場合はほとんど一律ですから同じ年齢で比べれば差はありません。昇格も学歴による差はない筈です。大学卒で国家II種受験ということは、大学卒という学歴を捨てて短大卒の学歴で受験しているわけですから。
しかし、昇格のときは人事考課で差をつける上司がいないとは限りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報