アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員です。しくじってしまい訓告を受けました。人事記録に残ったと聞いています。でもネットでは訓告は懲戒処分ではないので、人事記録には残らず、将来の昇進には影響が出ないと書いています。実際のところどうなんでしょうか?影響が出る場合、もう級が上がらないのか、号俸が上がらないのかどちらでしょうか?また組合は訓告の罪を厳重注意等へ軽くしてくれるように働いてくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

まずいえるのは組合は何もしてくれませんよ。

昇進に影響がないとは言い切れません。やはり同じような人と比べれば賞罰が無い人のほうが先に上がるでしょう。後は自分の努力次第でしょうが。
上限に行きつくまでは号俸はあがるでしょう。但し、級が上がるかどうかは役職に就くことが条件にあるでしょうからそれが遅れれば必然的に給与の上がり方も変わるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

組合に入る意義がよく分かりませんね。やはり罰が付いたらマイナス評価は当然ですよね。

昇進遅れることありえます。

組合は 人事管理には 関与できません。
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

やっぱ遅れますよね。