プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月結婚した彼が、社会人最初の昇格試験を3度(1度は途中で海外出張になってしまったため、本当なら2度)落ちてしまったのです。
そろそろ、今年の昇格試験の時期と思い彼に今年の昇格試験の時期はいつ?と
聞いたところ、「今年は受けるのを辞めて、勉強の年にしよう」と上司から
言われたそうです。

確か、昇格試験は3度までと聞いたことがあります。
この後、試験を受けさせてもらうことが出来るのでしょうか?
また、リストラの対象とかになってしまうのでしょうか?
そして、私が彼にできる事とはどんな事でしょうか?

A 回答 (1件)

昇格試験のシステムはその会社それぞれのものですので、ご主人の会社が「3度まで」しか受験を認めていないとは限りませんよ。

現に、私の会社では5度目に受かった先輩がいます。
私の会社では、「受け続けることが大切」だという姿勢もありますので、途中で一度でも受けるのを止めてしまったり(ご主人の様に仕事上の理由があれば別ですが…)すると、それ自体が大きなマイナスになります。
「やる気がない」「意欲がない」と判断されるんですね、きっと。(^_^;)
ご主人の場合は、上司から「今年は止めよう」と言われていることから、もしかしたらあまり「受け続ける」ことに意義があるわけではないのかもしれません。
ですが、それでも、受けたり受けなかったりするよりは一貫した態度を取った方が良いと思いますよ。

この先も受けるなら、今年も受ける。
もう受けないなら、今年は受けない。

こんな感じです。
もし、ご主人に受験される意欲がおありならば、上司の方ともう一度お話されて、「受験したい」と伝えられると良いと思います。
昇格試験は学校の試験ではないので、純粋に成績だけで決まるわけではありません。
普段の仕事の成果や人となりを判断基準に含める場合が殆どですので、点数が悪くても、常に意欲的であることをアピールできれば印象は良くなり、合格のチャンスがめぐってくると思います。
ご主人の会社のシステムがどうなっているのか、ご主人がどう考えているのか、不安であるならば、一度ゆっくりと話し合ってみてください。

そして、kakyuさんがご主人に対してできることは、「あまり気を揉まないこと」です。(^_-)
昇格試験はかなりナーバスになります。
私も去年受けましたが、プレッシャーもかなりありました。
ご主人も家庭を持たれたということで、かなりプレッシャーを感じているところはあると思います。
そんな時に、家の中であなたまでがナーバスになってしまったら、ご主人の居場所がなくなってしまいますよ。
受験前の教育ママみたいにはならないでくださいね! (^^ゞ
勉強している時はそっとしておいて、疲れた頃にお茶を淹れてあげる。
帰ってきたら笑顔で「おかえり」と迎えてあげる。
「頑張りたいな」って素直に思えるような環境を作ってあげるのが一番ではないでしょうか?
大きく構えて安心させてあげてください。(^_-)
    • 3
この回答へのお礼

ayaeさん
早々に回答メールを頂いたのに対し、
お礼のメールが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ayaeさんの助言にもあったように、
「受験させてくれって言ってみたら?」と伝えてみたところ、
上司から「来年頑張ろう」と言われた時には既に、
昇格試験参加者リストを提出した後だったようです。

でも、彼も真剣に考えてくれているようで、
通信教育をやってみようと考えてくれたり、通勤の行き帰りに
頭を使う数字のパズルの様なものをやってくれたりと、
前向きに変わってきてくれました。すごく嬉しいことです。

後は、私が大きな心で彼の事を支えてあげれるかどうかです。
この事を考えてしまうとブルーになり、この結婚は失敗だったのか・・・
と結婚の本当の意味まで見失いかけていました。
でも、前向きに変わってきてくれている彼を、
試験を受ける日が来るまで、合格できるように協力していけるよう
私も頑張りたいと思ってます。

今回は回答を下さって本当にありがとうございました。

kakyu