dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

御閲覧ありがとうございます。

介護福祉士国家試験を受験する際に提出する写真、または受験関係の写真について皆様の知恵を貸して下さい。
我ながら、どうして撮り直さなかったと、とてつもなく間抜けな質問になりますが読んで下さるとありがたいです。

以下①②③が事情になります。
なお、写真は既に送ってしまっています。

①メガネ着用者ですがメガネ無しの写真を送ってしまいました。当日受験中絶対に眼鏡をかけると思います。

②写真を撮る際、ニキビとか隠すために厚化粧し過ぎて顔が真っ白になってしまいました。印刷をしたらますます白くなってしまいました。(唇だけ赤い能面のよう)
当日はそんな厚化粧をする気力は絶対無いだろうし本来私は化粧が嫌いですので試験に集中出来なくなると思います。写真の化粧の再現は出来ません。

③写真はスマホの証明写真アプリで撮影してからコンビニプリントを行いました。
証明写真アプリに「くま隠し」と「美肌補正」があったので使ってしまいました。
やはり加工に当てはまるでしょうか?送った時は証明写真機に標準装備してる機能だからこれくらい大丈夫だと高を括っていましたが送った数カ月後の今になって不安になって来ました。

①②③を読んで頂きありがとうございます。

質問です。
上記の①②③について電話等で確認をとった上で、写真を撮りなおして送るべきでしょうか?
また、この写真が原因で合格後に免許を剥奪されたり、そもそも受験出来なくなるという事はあるのでしょうか?

追加があれば補足の形で書かせて頂きます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
皆様の御回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

1.コンタクトを着用する人も居ますので、OK、メガネを外して顔を見せてくださいと言われたら、すぐに外せるし

2.そーですか

3.はい、加工。マツコ・デラックスが佐々木希ぐらい加工されていたら、疑われますよ
マツコ・デラックスがジャバザハットぐらいなら、誰にも判りません

4.申込後に写真の変更はできませんから、送り直せません

5.写真は本人確認ようです、当日代理で受験していないかどうかの確認用です
証明写真顔は、緊張してるので普段と違う顔になってしまうのも大丈夫ですよ
「既に送った証明写真 受験 加工? 失格」の回答画像2
    • 0

そのままで良い。

受験用の写真は本人確認のみです。

無駄な心配。呆れるくらいです。

嫁が介護福祉士持ってますが、全く同じ意見です。
相談することの方が無駄なくらいですので、安心して、受験してください。
    • 0