アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

願書に貼る写真の服装についてなんですが、

スーツなど正装である必要は、あると思いますか?

試験の内容は、マークシートと実技(作図)であって試験官との面接(対話)はありません。
試験は地方の大学で行われます。試験官はその大学の職員だと思います。
誰が採点するのかは、解りません。
試験の種類は国土交通省が実施するものです。

主として本人確認のための写真は、普段着でもいいのでしょうか?
試験会場に普段着で行きます。しかし正式なところへ出す写真なので、社会人としてはスーツなどきちっとした服装がいいようなきもします。
自分は汚れてなければ普段着でもいいような気がしますが、みなさんはどんな服装で写真を撮りますか?
数年前に同類の資格を受験して合格しましたが、どんな服装だったかは忘れてしまいました。

A 回答 (5件)

国家試験等資格試験の願書に貼る写真は、スーツを着用


して撮影しなくてもいいかと思います。あくまでも本人
確認のためのものですから。それよりも、願書に記載
されている規定(写真の大きさや、眼鏡をかけている場合
は眼鏡着用で撮影すること等)に則って撮影することの
方が大事だと思います。

あと、証明写真は白っぽい服ではなく、濃い色の服の方
が顔がぼやけないそうですから(特にスピート写真)おす
すめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピード写真って機械が写すやつですか?利用したこと無いんですよね。(^_^;)
今回の写真のサイズは大きいので、使えそうにないです。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/05/19 21:11

就職の為の履歴書とかでしたら、そのへんもチェックの対象なのでやはりスーツやそれに準じた服装がいいですが、資格を取得するための試験であれば、服装は普段着で問題ないと思います。



まぁ、あまりとっぴな格好はやめておいたほうがいいとは思いますが…。

試験がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試験がんばります(^o^)

お礼日時:2001/05/21 15:44

利害関係の有る場合での写真は


それなりに服装を考えられた方が得策ですが

資格取得での受験用写真であれば
そんなに気にする事は無いですよ
ただ普段着の解釈がそれぞれですからね
特に資格取得後はその免状を見せる機会が多い筈です
やはりどなたに見せても恥ずかしくない服装で撮られた方が
印象は良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合格しても賞状をもらうだけで写真付きの証明書見たいのはないんです(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/21 09:43

よく試験官をやる者です。



受験者の準正装で 撮るべきだと思います。

つまりあなたがビジネスマンだったら、ネクタイしたスーツの姿、大学生だったらカジュアルでもいいですが、小ぎれいな服装、高校以下なら学校の制服というように。

ちょっと分からないのが、ホワイトカラーでないサラリーマン。会社に制服があったら、それでもいいかなとも思いますが、やはりネクタイ・スーツが無難でしょう。

ちょっとしたことで、リスクを負ったりしないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真の服装とかが変だと、減点の対象になるみたいですね(^_^;)きおつけます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/19 21:02

おはようございます^^



ちょっと質問の願書の種類が解らないのですが・・・たぶん国家資格の試験だと思うので
その線で回答させていただきます。

社会人でも願書に添付する写真はスーツでなきゃいけないってことは無いと思います。

私なんかは高圧ガスはトレーナー,危険物乙4に至ってはアロハシャツです^^;
(願書に添付した写真も免許証の写真も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格の種類は1級建築士です。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/05/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A