【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

願書に貼る写真の服装についてなんですが、

スーツなど正装である必要は、あると思いますか?

試験の内容は、マークシートと実技(作図)であって試験官との面接(対話)はありません。
試験は地方の大学で行われます。試験官はその大学の職員だと思います。
誰が採点するのかは、解りません。
試験の種類は国土交通省が実施するものです。

主として本人確認のための写真は、普段着でもいいのでしょうか?
試験会場に普段着で行きます。しかし正式なところへ出す写真なので、社会人としてはスーツなどきちっとした服装がいいようなきもします。
自分は汚れてなければ普段着でもいいような気がしますが、みなさんはどんな服装で写真を撮りますか?
数年前に同類の資格を受験して合格しましたが、どんな服装だったかは忘れてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国家試験等資格試験の願書に貼る写真は、スーツを着用


して撮影しなくてもいいかと思います。あくまでも本人
確認のためのものですから。それよりも、願書に記載
されている規定(写真の大きさや、眼鏡をかけている場合
は眼鏡着用で撮影すること等)に則って撮影することの
方が大事だと思います。

あと、証明写真は白っぽい服ではなく、濃い色の服の方
が顔がぼやけないそうですから(特にスピート写真)おす
すめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピード写真って機械が写すやつですか?利用したこと無いんですよね。(^_^;)
今回の写真のサイズは大きいので、使えそうにないです。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/05/19 21:11

就職の為の履歴書とかでしたら、そのへんもチェックの対象なのでやはりスーツやそれに準じた服装がいいですが、資格を取得するための試験であれば、服装は普段着で問題ないと思います。



まぁ、あまりとっぴな格好はやめておいたほうがいいとは思いますが…。

試験がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試験がんばります(^o^)

お礼日時:2001/05/21 15:44

利害関係の有る場合での写真は


それなりに服装を考えられた方が得策ですが

資格取得での受験用写真であれば
そんなに気にする事は無いですよ
ただ普段着の解釈がそれぞれですからね
特に資格取得後はその免状を見せる機会が多い筈です
やはりどなたに見せても恥ずかしくない服装で撮られた方が
印象は良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合格しても賞状をもらうだけで写真付きの証明書見たいのはないんです(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/21 09:43

よく試験官をやる者です。



受験者の準正装で 撮るべきだと思います。

つまりあなたがビジネスマンだったら、ネクタイしたスーツの姿、大学生だったらカジュアルでもいいですが、小ぎれいな服装、高校以下なら学校の制服というように。

ちょっと分からないのが、ホワイトカラーでないサラリーマン。会社に制服があったら、それでもいいかなとも思いますが、やはりネクタイ・スーツが無難でしょう。

ちょっとしたことで、リスクを負ったりしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真の服装とかが変だと、減点の対象になるみたいですね(^_^;)きおつけます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/19 21:02

おはようございます^^



ちょっと質問の願書の種類が解らないのですが・・・たぶん国家資格の試験だと思うので
その線で回答させていただきます。

社会人でも願書に添付する写真はスーツでなきゃいけないってことは無いと思います。

私なんかは高圧ガスはトレーナー,危険物乙4に至ってはアロハシャツです^^;
(願書に添付した写真も免許証の写真も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格の種類は1級建築士です。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/05/19 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院入試の願書について

私は、現在大学4年で
大学院への進学を希望しています。
そこで3つの大学院を受験する予定なのですが、
その願書に貼る証明写真はスーツでなければならないのでしょうか。
それとも私服の写真でもいいのでしょうか。
大学入試は制服での証明写真撮影だったため、未経験です。
経験者または、大学院の内部の方、その他詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私服での写真と
私服での面接でも、入試を通る人は通りますが、
社会常識としてそれなりの見苦しくない格好にしておいたほうがいいでしょうね。

どういう分野なのかわかりませんが、修士レベルともなれば、研究の過程で学外の方に協力を仰いだり発表をしたりということもあるでしょう。それをつつがなくできるか、ということも、入試段階でたてた研究計画について、受験者の実現可能性について判断を面接の中で行っている場合もありますから、「ここは社会性を要求される研究スタイルの世界なのに、私服で来やがって!」という判断をされたり印象を持たれたりしたら、もったいないですね。

というわけで、面接における直接・間接の悪印象リスクを排除するために、
o スーツ着用
o 写真屋にせよ機械にせよ、証明写真として撮影したもの
を使われることをお勧めします。

就職しないにしても、大卒(候補者)としてそれなりの振る舞いを求められているだろう、ということで。

Q資格に使う写真の服装について(学生)

学生です 

高校で資格を取りたいと考えているのですが、どのような服装で資格取得に使う写真を撮ればいいでしょうか?

学生の場合はやはり、制服がいいのでしょうか。

ちなみに取得しようと思っている資格は基本情報処理技術者の資格です。

分かりずらい文章ですみませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんでも良いです。
基本情報の場合は受験票にはるだけなので、試験官が監督するときにしか使いません。
合格したところで合格証にはられるわけでもないので、好きな服装でよいです。

合格証に貼るなら制服でも良いでしょうけどね。

Q願書の写真??(社会人入試の場合)

願書の写真を撮る時は・・・
やはり、スーツですか??
それとも、私服で良いのですか??
教えて下さい!!
ちなみに、私は
『スーツで撮りに行こうとしたら母から
 「sasasasasasasasa、スーツでなくても良いのよ。だって、浪人生がいるんだから。私服で平気よ!!」と言われ結局私服で撮って来ました。』
でも、浪人生と社会人入試はちょっと違うような気がするんですけど・・
結局、スーツと私服どっちが良いのですか??

Aベストアンサー

学校関係者です。
願書の写真は試験の時の本人確認ができればいいので正装である必要はありません。
余りだらしないと印象が悪くなる場合もありますが、基本的に試験(面接・作文等)で決めるので問題ないと思います。

Q入学試験の面接の際、服装、化粧について

来年、看護学校を受験します。

高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、

やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。

そこで、質問なのですが、

入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば

いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな

スーツが一般的でしょうか?

高校生ではないので、制服など着れませんので。

また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような

イメージがあるのですが、私のような、社会人は

化粧をしてもいいのでしょうか?

派手な化粧をする方ではないですが、

周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで

けばく見えるかもしれません。

社会人で、専門学校などを受験された方、

服装やお化粧はどのようにされましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われてしまいますね。そういうことを説得できるようなことを自分で考えておかないといけないと思います。
私の場合は保育士をしており、自分が子供を持ちながら働いた経験を踏まえ、病児保育の出来る託児所を開設したい、そのためには保育士の知識とともに看護師としての知識と経験が必要だと思ったから、看護師になろうと思いました。
まあ、離婚しているのでお金を稼げるというところもあったのですが、そこは伏せています。
それで納得してもらえましたし、今の学校でも先生も面接の時に凄く印象的なことを言ってたね、頑張ってね!って応援してもらっています。
職歴が短いことはかなり突っ込まれると思います。
現役の子たちが持っているような志望動機ではよわいです。
といっても、試験の出来の方が大事なので、現役生よりも試験が良かったら大丈夫だと思います。
面接の心配よりも試験の心配、パソコン開いてる暇があったら勉強!だと思います(ゴメンナサイ)
私は試験もかなり出来たと思います。
毎日みっちりと勉強しましたよ!
といっても、高校卒業してからの期間が長かったのもありますが^_^;

頑張ってくださいね!

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われ...続きを読む

Q大学院入試(筆記+面接)の服装について

こんばんは、タイトルのとおり服装について質問させてください。
ちなみに、男性です。

8月の終わりに現在在籍している大学と違う大学院(工学研究科)の入試を受けてきます。
外部からなので、服装とかどうしたらいいものか・・・と思って質問させていただきました。

過去の質問を検索してみると、筆記は無難な私服、面接はスーツが多かったように思います。
そこで、やはり筆記は着慣れない(普段勉強するときにスーツは着ませんから)スーツよりも、失礼じゃない程度に、夏なので半そでの襟付きを着ていこうと思っています。
その後の面接(口頭試問)はスーツで行こうと思っているのですが、あいにく春秋ものしかなくて、どうしようかと思っています。
ズボンにシャツ+ネクタイで、上着は着ていかなくてもいいものなのでしょうか?
それとも我慢して上着も着たほうがいいものでしょうか?

筆記・面接どちらについてもアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。私は女ですが、在籍している大学とは違う、地方国立大学の工学系大学院を今月受験して、合格しました。地方ですし、推薦だったので面接しかありませんでしたが、少しでも参考になればと思います。

私が受験したときは、男性も女性もスーツでした。多くは就活のようにかっちりとではなく、男性は柄のあるシャツ、女性はシャツをカットソーにしていました。私は就活のスタイルで行きました。
ラフな感じの学生さんは同じ大学内で受験している方がほとんどでした。masatoさんも在籍している大学とは違う大学院を受験されるということですので、かっちりめのほうがいいかと思います。

面接は、私の場合はまず志望理由、現在行っている卒業研究の内容とその意味、進学してどうしたいのか、大学で勉強してきたこととの関連性、卒業後の進路希望…というベタな内容でした。これらはある程度想定していた内容だったので答えられましたが、色んな分野の先生方が面接官をしておられたので、不意打ちの質問もありました。そのような場合は、あせらずにゆっくりと考えてもいいかと思います。(あまり間が空いてしまうとだめですが)

masatoさんがどのような大学院を受験されるかわかりませんが、私の経験が参考になれば幸いです。
当日は落ち着いて、自分の考えをはっきりと伝えられるよう頑張ってください。自ずと結果はついてきます!!長々とすみませんでした。

こんばんわ。私は女ですが、在籍している大学とは違う、地方国立大学の工学系大学院を今月受験して、合格しました。地方ですし、推薦だったので面接しかありませんでしたが、少しでも参考になればと思います。

私が受験したときは、男性も女性もスーツでした。多くは就活のようにかっちりとではなく、男性は柄のあるシャツ、女性はシャツをカットソーにしていました。私は就活のスタイルで行きました。
ラフな感じの学生さんは同じ大学内で受験している方がほとんどでした。masatoさんも在籍している大学とは...続きを読む

Q願書に貼る写真の服装

今年大学受験をする者です。
ある大学で、写真屋で撮ってもらったのでないといけないのがあるので近々取りに行きます。
写真は大学に合格した後も、学生証にも貼られます。
それでどのような服装がいいのでしょうか?

(1)Yシャツとスーツでフォーマルな感じ
(2)私服(普通のカジュアルな感じのやつ)
 また私服の場合上着(ダウンジャケットやコート)は脱いだほうがいいですか?

あと初めて写真屋で撮るので、流れも教えていただけたら嬉しいです。
(服を着替えられるのかや、髪型直したりできるのかなど)

Aベストアンサー

1でしょうね。

流れ1)こんにちは等の挨拶(黙って入らない)
流れ2)願書の写真を撮りたいんですけど(目的を伝える。黙っていると事が進まない)
流れ3)写真の大きさ、必要枚数(当然ですよね。モノクロか、カラーかも指定しましょうね)
流れ4)鏡で髪を整える(無帽が普通。帽子を被ると無謀)
流れ5)写真撮影の前にアングル・光線の調整をして写真撮影(笑わない方が無難)
流れ6)少し待ち、写真を確認。腕が悪い写真でなければ諦めて受領。写りが悪くてもそれが貴方の顔)
流れ7)料金を払う(写りが悪くてもとにかくお金は払う)
流れ8)気に入らなかったら有り難うと言わないで去る(ぶつくさ言うのは店の外)

こんな物じゃないかしら。
リップクリーム程度は男性でも付けた方が良いですよ。口角は少し揚げ目に。但し笑わない。練習して写真屋さんに行きましょう。電車の中などで練習しないでね。気持ち悪がられますよ。

服装はきちんとしてください。よれよれのシャツはその時はおしゃれでも、後で気になり出す。就職試験の時、学生証を出して身分を証明することもあるのですよ。

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q高認の証明写真について

高認を受けようと思っています。
証明写真のことについてわからないことがありましたので、質問させていただきます。
写真の説明のところに「自宅で印刷した不鮮明な写真は不可」とあるのですが、これは「自宅で印刷した写真は不鮮明だから不可」なのか、「自宅印刷でも鮮明であれば可」という意味なのかどちらでしょうか?
写真を印刷したことはありますが、特に粒子が粗く不鮮明ということはありません。

Aベストアンサー

>ほかの受験者の写真と比べられるだけで、試験が受けられないとか認められないとかそういうことは無いのでしょうか


No1です。
写真を変更するように指示があるかもしれませんが、
試験を受けさせなかった場合、質問者さんから損害賠償請求の裁判を起こされたら、負ける可能性が高いです。
また、相手は教育者です。
そこまで卑劣な強権は発動しないと思います。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q大学院の面接(口述)試験について

2週間後に大学院の試験を受けます。
そこで、2つ質問があるのでご教授ください。

ちなみに、大学→他大学院(専攻も変わります)です。

まず、どのような質問がされるか教えてください。
過去ログを見て

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か

などが聞かれると書いてありました。
他にはどのようなことが聞かれるのでしょうか?
時間は、大体20分あるのでたくさん質問されると思うのですが・・・。


次に、自己PRや志望理由等で一言一句暗記してそのまま言うのは印象が悪いとあったのですが、これはどうなのでしょうか。
たしかに、自分が面接官で暗記したのを言われたらあまりよい印象はもてないと思います。
しかし、自己PRや志望理由は暗記しかないと思うのです。

以上、2つお願いします

Aベストアンサー

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説明したり、書いてあるとおりの内容は割愛して説明した点です。

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か
以外で聞かれたことですが、卒業研究の内容と、これからやりたい分野の知識を聞かれました。

卒業研究の内容はこれからの分野とはあまり関係がない分野でしたが、「ちゃんと理解してやっているか」を見られたのだと思います。
自分が分かっていなければ、分野の違う先生方に説明することはできませんので。
これについては、「卒業研究の先生の前で後輩に説明する」という場面を想像して練習しました。
(専門家にも分野の違う人にも分かってもらうため)

これからやりたい分野の知識は、小論文の中で分かりにくい点があったため、突っ込まれました。
そのように書いた根拠(ある文献の名前)を出したので、結果としては「それだけ勉強している」と取られたようです。

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング