アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護大学の受験について
現在22歳で来年に看護大学を受験予定の女です。一般枠で受験しようと考えています。地元の医大附属の看護学科を希望してたのですが、調べたら医学部の方でしたが再受験や浪人に厳しいとの口コミがありました。現実問題、浪人生や再受験生は一般枠での合格は難しくなりますか?社会人が一般枠で受験して合格している看護大学の情報が知りたいです。できれば保健師課程必修の国公立大学を目指したいです。看護大学は社会人学生さんも多いとのイメージでしたがどうなのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが高校卒業後入った大学を中退しており、フリーターやニートを繰り返す生活を送ってきました。理由は大学先でストーカー被害にあって鬱病になったのが発端でした。人生を立て直したいです。長いキャリアを考えて保健師になって行政で働きたいと考えております。年齢的にも来年受からないと厳しい所もあります。家族に塾に行かせてもらい大学受験に協力的になってもらっているので頑張りたいです…

A 回答 (2件)

国公立の医大は、テストの点数のみが合否判定に用いられます。

年齢や社会人か否か、ブランクの有無などまったく関係ありません。

私の知る限りでは、40歳代の方が医科大学医学部に合格された方
も何名か居ります。

私学の場合は学科テスト以外に面接等を行っている大学もあり、学
力以外のくだらない要素で合否判定を行っている学校もあります。

>お恥ずかしい話ですが高校卒業後入った大学を中退しており、
>フリーターやニートを繰り返す生活を送ってきました。

なにが恥ずかし事などありますか。
不幸にもストーカー被害に遭い、精神的疾患にまで罹患してもなお
一念発起し、医科大学を目指す事は尊敬に値こそすれ、蔑む事など
ありましょうか、。

私も国立医科大学の看護学部を卒業し、長年母校の附属病院で勤務
して来た事で、様々な有益な体験が出来たと思っています。

看護専門学校では決して学べない医学、医療体験や研究・課程など
大学教育ならではのスキルを身に付ける事が出来ました。

貴方も是非、国公立医科大学の医学部、看護学部を目指し、見事合
格を成し遂げる事を祈念致します。
    • 1

看護学部で浪人が不利ということは一切ありません。

テストで合格点に達したら確実に入れます。くだらん過去はどうでもいいので未来に目を向けて生きていって下さい。
    • 1