電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一級建築士合格と東大受験合格
どっちが難しいと思いますか?
東大生が受ける資格ではなく
東大受験との比較でお願いします。

A 回答 (10件)

3です。

一級は受かりましたが、大学は受かったことないからです。

ちなみに過去に高校も落ちたことあります。だから東大のほうが難しいんじゃないかと思っただけですよ。
それから中卒でも実務のみで受験資格もらえますよ。これからはどうなるかはしりませんけど。

なんと言いますか、どれだけやれるか、ってことでしょ。言っちゃ悪いですけど一級は誰でもうかるテストですよ。やることやれば。受かんない人はただ単純にやることやってないだけだと思います。そういう意味では大学や高校に意味をもてない、僕には東大のほうが難しいし、やる気にもなれない。それからまじめじゃないほうが合格率高いとかいってる人がいますが、そんなわけねえだろ。このくらいの試験はやることやらなきゃ絶対うかんねぇんだよ。(既得者みんなの怒りを代弁させてもらいます)

それに純粋に最低限しなきゃいけない勉強の絶対量を比べたら、東大のほうが多いんじゃないんですか?
人によって得手、不得手はあると思いますが、違うジャンルのものを無理やり比較する場合、同一項で比べることは当然だと思いますけど。

僕から言わせてもらえば東大に受かって一級取れない人はただ単純に勉強しなかっただけでしょ。60点そこそこで受かるテストですよ。製図は3-5割の合格率。普通の人なら1年きっちりで合格できますね。
ただなめてかかれる試験ではありません。覚えこむ量はかなりのものがあります。ただやればできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感です。

お礼日時:2008/07/22 19:21

実質的な分母がまるで違います。


両方とも毎年同じくらいの合格者数だとしても、
東大については
大学受験生は、行っていいのであれば東大に行くという人ばかりです。
受けても無駄だから受けないだけです。
つまり分母は全大学受験生です(ものすごい誇張表現ですが)。
かたや1級建築士については、
建築関係者がもらいたいなあですので、
分母は東大に行きたい人よりもかなり少ないというわけです。
東大には行けないようなMARCH出身者でも1級建築士にガンガンなっている現状をみれば、容易に難易度の差は分かります。
東大のほうがはるかに難しいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も東大の方が難しいと思っています。
素朴な疑問ですが東大生で建築に進む方は
普通日建学院とかに行かないものなのでしょうかね?
やっぱ楽勝なんですかね?

お礼日時:2008/07/22 19:20

一級建築士の受験資格ですが、実務経験が必要ですね。



当然、中卒の人も、受験資格を得る努力をされて受験されている訳ですよね。

私の友人が、一級建築士は、学生時代、あまりまじめで無い方から
合格するって言っていましたが?
(検証はしていませんので真偽は不明)

理由は、学生時代、まじめ一徹の方々は、実務経験期間もまじめで
仕事と、勉強と天秤にすると、仕事を優先する傾向に有り
一級建築士の受験勉強を、後回しにする。

しかし、学生時代、不真面目な方々は、自分勝手族が多く、
仕事優先では無く、自分自身を優先(試験勉強を優先)する。

で、この理論で行けば、東大出身者であっても、簡単には、合格しないと言うことになります。

一級建築士、国家資格の一つですので、そこそこの専門的知識ダケで、合格すると思いますが、勉強の差よりも、ある程度のずるさが、合否に関係されてませんか?
製図なんて、理屈抜きで、書けてたか?、書けなかったか?デスよね?
(柱の大きさや美観なんて、無視しても、プランさえ出来てれば合格出来る)

東大に合格するには、この【ずるさ】は、不要ですよね?

よって、比較する事に無理があるとは思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど仰るとおりだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 19:15

同感です。

    • good
    • 0

4、5です。

なるほど。
深いですね。

やっぱり死に物狂い度の違いなのでは、と思いました。

私は、東大受験(工学系)したわけでないので、
経験に基づく比較は出来ません。

少し言い訳をすれば、東大理IIは通ったけれど、
工学系に行きたかったので、1年我慢して、帝大工学部にはいりました。その時の頑張り度を100としたら、

一級の時も100でした。

一級の勉強に使える時間って、どうしても1日2時間くらいですか?

だとすれば、
死に物狂いでやる人と、頑張り度50でやる人の違いではないかと思いました。

>現在死に物狂いで頑張ってる高卒や専門学校卒の子
は、本気になれば東大に入れるのでしょうね。きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。
うん、最近感じるのが
実は750のエンジン積んでるのに本来のポテンシャルを知らずに生きてきた中卒と750のポテンシャルを生かしきってきた東大生との差?
東大生は一級なめてます。学科は向いてますが製図がほんとぜんぜんだめな方がいます。
東大卒でも字が下手な人は下手と言うのを思い浮かべてしまいます。

お礼日時:2008/07/18 23:01

4です。


と思ったけれど。
大学院だったら、東大でも一級より効率よく
入れるかも。
まあ、出身大学にもよりますか。教授の推薦とかあれば。

なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問をすると即効東大派が1級を馬鹿にするような回答が帰ってくるのは予期していました。
なぜ質問したかと言うと某資格学校に東大生が現在数名います。
確かに彼らは今上位にはいますが、さてさて過去の成績は別にして現在死に物狂いで頑張ってる高卒や専門学校卒の子に模試で勝てないのです。

お礼日時:2008/07/18 22:39

東大だと思います。


でないなら、自分は東大に入れるのかな??
なんて。
    • good
    • 2

東大は受けたことありませんが、一級建築士は中卒でもうかります。


そんなに難しくはありません。覚える量は多いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは私もほんとは内心東大の方が難しいとは思っています。
しかし、みなさんなぜ両受験せずに断定できるのでしょうか?
一級建築士は中卒でもうかりますが東大卒でも落ちた方が私の周りにかなりいるのです。製図だけでなく学科もです。

お礼日時:2008/07/18 22:31

東大です 社会的評価も比べものになりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会的評価は関係ないと思いますが^^;
実際に両受験されましたか?
どうやって比べているのでしょうか?

お礼日時:2008/07/18 22:25

東大受験


あまりにも簡単な質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単と断定できると言うことなので
自己の比較経験ありと判断しますが
では東大の方がどのくらい難しかったですか?

お礼日時:2008/07/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!