最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

今から3~4ヶ月の独学のみで合格するには、
どんな教材でどのくらい勉強したらよいでしょうか?
成功した方、体験をお聞かせください。
日中は働いているので、できる限り効率的に取得したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私と友人も独学でした。

(どちらも凡人です)
精神論はバカにされがちですが、やっぱりやる気と根性だと思います。
3,4ヶ月ですと、睡眠3時間位で過去問をやりこむしかないです。
なんだかんだ言っても同じ系列の出題が多いですから。
完全に分からなくてもいいんです。(もちろん分かる方がいいですが)
選択肢を2つにまで絞れれば、正解確率50%で後は運です。
製図は、筆記が終わってからで十分です。
試験会場に図面の課題が張りだされてますから勝負はそれからです。
帰り道、本屋に寄りましょう。
その年の図面課題の注意点をまとめた本を買って帰ります。
予想問題や、試験と同様の回答用紙が付いたものを選びます。
回答用紙は、コピーして帰りましょう。
かなばかりに書き込む文字は、無意識でも書ける位丸暗記です。
図面は得意ですか?
なんと、フリーハンドでも受かります。
時間が足りないと思ったら、迷わず定規を使うのはやめましょう。
とにかく、完成させないと落ちます。
部屋割りを、すばやくできるようになればもらったも同然です。

たぶん、資格学校から電話や営業の方が来られてると思います。
情報や今年の傾向問題集などもらえますので、邪険にせず仲良くしましょう。
    • good
    • 74

#2です。



反論とかしたくないんですが、私のことを天才扱いされても困るので削除覚悟で書き込ませていただきます。

私はかなりの凡人です。
高校・大学のレベルは中の中ですし・・・
どちらかというと似非建築学生って感じでしたし。
それがゆえに、今では建築の世界から落ちこぼれた一人です。

建築士の試験は頭のレベルの問題ではありません。
司法試験のように論文のテストがあるわけではありませんから、考えて解答しなければいけない試験ではないんです。
しかも、100点満点を取る必要もないんです。
2級なら65点取れれば十分合格です。
これを目指せばいいんです。
法令集の書き込みを完璧にすれば、法規は20点確実に取れます。
他の教科は足切り点を考えて16点取れれば合格するんです。

このラインでの勉強法でいいということです。
だから、落ちこぼれ凡人の私でも合格できたんです。

資格学校の合格率はよく80%とかって言ってますが、この合格率ってけっこう怪しくて、受講生全員ではないんですよ。
出席率80%以上・模試成績80%以上・宿題提出80%以上の人たちの成績なんです。
模試が毎回80%以上って一握りの人だと思います。

1級は模試だけ資格学校に受けに行きましたが、一度も合格点に届いたことはありません。
60点行ったのもなかったんじゃなかったかな?
それでも、私は、自分の信じた方法で試験当日に合格点になるように勉強していたので焦りはしませんでした。

全受講生の合格率となると、実際の試験の合格率とさほど変わらないと思いますよ。
私の知り合いでも資格学校に2年間通って2年間とも落ちた人がいます。
私より頭が良い人です。
高校のレベルは自分には手が届かない所の人でしたから。

資格学校に通おうが、独学でやろうが合格率は変わらないと私は信じてます。
だって、その人のやる気次第でしょ?

建築士の試験がどういうものなのかちゃんと分析できている人が勝つんだと思います。

私の経験上、独学の良いところというのは、資格学校に行って安心して勉強ができない分、これでもかというほど分析するところだと思います。
私の場合、1級の製図は資格学校に通い、全部出席して宿題も全て提出すれば必ず合格すると言われ、その通りにやりましたが、言われたことを信じ切ってしまい(言われたことしかやらず)落ちました。

資格学校を否定する訳ではありませんが、通っていることに安心してしまうことは要注意です。
私が良い例でと思います。

独学でもちゃんと分析ができれば1カ月で十分合格できます。
もちろん、やみくもにやっていては合格はしません。
なので、まず2級建築士の試験がどういうものなのか分析することから始めて下さい。
ただ、過去問をだらだらとやっていても合格しないと思います。
分析できれば、どのように勉強したらいいのかも分かるはずです。
独学には、この分析力が必要です。
国家試験でこれほど合格率が高い試験はないんですから肩の力を抜いて頑張って下さい。
    • good
    • 51

スタートがどのレベルからかによって決まりますよね。


どういう根拠で一ヶ月で合格できるのかわかりませんが
そんな期間で合格できるならだれも学校に行きませんよ。おそらくそういう方は天才なんでしょう。
スポーツや芸術の世界でもそうですが天才の方は凡人のレベルがわからないのでみな自分と同じやりかたで同じレベルに到達できると思ってしまうようですね。一級建築士をみな独学3ヶ月で合格できれば各資格学校商売あがったりですね^^;と言うか私なら一級建築士3ヶ月で取れる能力があればこの世界に入らずはじめから司法試験をうけてます。。
それでも1年いらないでしょう^^;

結局は過去門をどれだけ覚えられるかなので
逆算していくと4ヶ月で4科目なので単純に
1科目あたり使える時間は1ヶ月です。
1科目25問×5枝で125枝
これが1科目1年分の枝数です
あとは自分の持てる時間と相談して過去何年分できるか
勘定してできるだけ平均して捌いていって下さい。
各科目足切りがあるので同じ1点なので
覚えるのに時間を費やすものは後回しでいいので
とにかくまんべなくです。
    • good
    • 19

資格学校の者ですが、私は別に独学を全否定する訳ではありませんよ。

No.2の方のご意見は参考に留めておかれた方がいいと思いますよ。他の方のアドバイスにも書きましたが、私もたった1週間で合格してもらった生徒が何人かいます。それをここでお話しするのはどうでしょうか。ごく稀なパターンをさも皆が合格しているみたいに言うのは・・・。
是非問題集はアウトプットの時に利用した方が良いですし、現在の勉強方はテキストの理解を進めた方が良いと思います。確かに2級は過去問がそのまま出題される場合がありますが、過去問丸暗記だと応用力が付かずに、少し選択肢をひねっただけで答えられなくなります。
逆にまだ3月なので、より確実に取得するなら今すぐにでも勉強を始められる事をお勧めします。
今年の2級の設計製図課題はRC造かS造になります。「例年がそうだから・・・」とばかりは言ってられない試験になりそうですよ。姉歯、浅沼元建築士のせいでしょうかね?
是非独学合格頑張ってください!!
そうそう。過去問集なら項目毎に並んでいる、学芸出版社をお勧めしますよ。ただ・・・14Pだったかな~、「学習をする方々の便宜を図り・・・」法改正やJASSの改定もしていると書いてありますが、実際は変わっていない部分がかなりありますから注意して下さいね。毎年のように出題されている採光・日照・日射などはしっかりと学習して、建築史などの絞れない箇所は目を通すだけにする。その区別が年度毎になっている問題集は出来ませんよね。
最後に、おそらくここに書かれる方々の全ては、「こうやって合格した」という事になると思いますが、合格率から言うとその3倍は不合格になっている人達がいると言う事です。生活環境も違うし意思の強い弱いもあります。ぜひ惑わされないようにして下さい。
    • good
    • 21

2級なら独学でも1カ月で大丈夫ですよ^^


今からやればおそらく余裕でしょう。

以下の勉強方法は、資格学校では間違いなく全否定されるので(この方法を全否定しておかなくては資格学校も生徒を呼ぶことができませんからね)オススメとはあまりしたくないのですが、私にとっては成功だったので参考程度にお願いします。
2級は1カ月の勉強期間。1級も同じ方法で3カ月で合格しました。


使った教材は、
■大賀信幸著「2級建築士に面白いほど受かる本」
http://item.rakuten.co.jp/book/1644529/
これを参考に法令集の作り込みと試験勉強の基にしました。
具体的に述べると、
選択肢を丸暗記します。(間違っているものは正しいものに直します)
丸暗記と言っても、文章を暗記するのは辛いので、私は、ひたすら文章を読み続けました。
そうすると、けっこう頭に入るもので、実際に過去問を解いてみると、簡単に解答を導くことができます。

■まるまる覚えるシリーズ 学芸出版社
http://item.rakuten.co.jp/book/1118072/
これは暗記すべき選択肢がまとめられています。そのために参考にしました。
しかし、この参考書の難点が毎年改訂版が出版される訳ではないということです。なので新傾向の問題に対応できません。

■「2級建築士試験問題選集」相模書房
http://item.rakuten.co.jp/book/1767862/
そこで、新傾向にも対応でき、尚かつ、どんな問題がどのくらいの頻度で出題されているかが分かる本がこれです。
この本は、年度ごとに過去問をまとめたものではなく、単元ごとに似ている設問はまとめてあるので、模擬試験として使用することは出来ませんが、どんな設問が多く出題されているかが一目瞭然なので確実にとらなくてはいけないもの、この辺は手を抜いてもいいと思えるものが判断できるのでいいです。20年分くらいの過去問ができるのでオススメです。

2級を受けた時はまだ学生だったので、社会人の方に比べたら時間があったのかもしれません。
でも終電間近に帰って3時まで勉強して5時には起きて学校に行っていたので、社会人の方とそんなに大差はないかな?でも、一日の疲れ具合が違っていたのかもしれませんが・・・
みんな日中は働いていて、(まぁ、まれに私みたいに学生だったり・・・一級の時はもう社会人でしたけど)それでも忙しい中勉強して合格する訳ですから、自分だけ忙しいと思わず、言い訳など一切せず頑張ることが合格への近道だと思いますよ。
    • good
    • 29

総合資格学院の、500問の問題集を3回しっかりやって、かなりできるようになったら、過去の5年分を模擬テスト代わりにやってみる。


8割正解できるなら合格します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903142 …
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2級建築士の勉強方法について。

はじめまして。よろしくおねがいします。

去年、独学で受けたのですが、全く駄目で今年もうけようと思ったのですが、自信がなく来年にしようと思っています。

今まで独学で勉強をしてきたのですが、各学科をある程度までは理解ができたとしてもある一定期間1学科をして(例えば法規かた計画へなど)次に違う学科をしても忘れてしまって、なかなかうまくいかなんです。

みなさんどのように繰り返し勉強されているのでしょうか?

また過去問は最低何回されていますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

学科試験は基本的に問題集を解きましょう。一日時間くらい毎日やれば大丈夫でしょう。試験問題を覚えるくらいやれば通るでしょう。

例えば、AはBである。という問題が一度出たとします。しかし、その次の年以降に、AはBではない。とい問題が出ることも有るのです。つまり、焼き直しがよく出るのです。ですので♯3さんの言うとおり何度も解きましょう。そうすれば通りますよ。

頑張ってください。

Q日建学院か総合資格学院か…迷っています。

経験者や詳しい方に質問です!
実際の学校名をあえて出しています!
この2校が一級建築士の通学講座では抜き出てると思うし実際私はこの2校で迷ってるからです。
私の説明から…2006年に受験資格(建築系大学卒→実務経験2年)に達する今は設計事務所でアシスタントとして働いています。

最近教えてgooで一級建築士の勉強について質問しました。その中で私なりに調べて行って通学で学校に通うなら日建学院or総合資格学院か?というところまで考えています。
が!どちらの学校もお互いの悪口をいったりして…正直ちょっと解らなくなっています。
学科&製図のセットにしようと思うのですが基本的な事は営業の方に聞いて知っているつもりです。自分でも見学にもいきました!
けどやっぱり経験者の方等に良いアドバイスを貰いたくて質問しています!
私は関西(仕事は大阪のミナミ方面です)ですのでその辺も踏まえて、ぶっちゃけ私の条件だとこの2校に絞られると思います。自分ではやる気あるのでどちらにいっても合格を目指せると思うのですが…(両方の営業の方に最後はやる気、みたいな事いわれました)
日建も資格学院も準備講座(本講座前の基礎固めらしいです)が始まるのでそれまでに決めたいと思っています。長々となりましたが大事な事だと思いますので解る方お願いします!!!

むしろどちらかの営業の方もこれをみたら書き込んで下さい!!!

経験者や詳しい方に質問です!
実際の学校名をあえて出しています!
この2校が一級建築士の通学講座では抜き出てると思うし実際私はこの2校で迷ってるからです。
私の説明から…2006年に受験資格(建築系大学卒→実務経験2年)に達する今は設計事務所でアシスタントとして働いています。

最近教えてgooで一級建築士の勉強について質問しました。その中で私なりに調べて行って通学で学校に通うなら日建学院or総合資格学院か?というところまで考えています。
が!どちらの学校もお互いの悪口をいったりして…正...続きを読む

Aベストアンサー

この2校は、現在どちらがトップといっても間違いではないくらいの実績はありますね。

私が聞いたところによると、学科では、Nは、DVD講習。Sは、講師による講義だそうです。
Nの利点は、多くの専門家がチェックし、漏れのない間違いのない講義が受けられること。欠席しても同じ条件でDVDが見れること。などが上げられます。
Sの利点は、講師による講義なので、分からないところの質疑がその場でできること。講師の持っている裏情報が生の声で聞けるなどです。しかし、常識のない生徒が同じクラスにいると、授業が進まず、最後まで終わらずに終了になることがあると聞きます。

2次試験は、担当の講師次第ですね。どちらも条件は同じだと思います。学校の仲間と両方に分かれ、情報交換しながら課題をこなすとさらにレベルアップするのではないでしょうか。

以前私が通っていた頃は、Sは借り教室だったので、欠席して宿題をもらうのに、次の授業まで受け取れないのに対して、Nは固定教室を常駐しているので常に事務局があり、そこに行けばいつでももらえるという違いがありましたが、最近はどうなのでしょうか?

どちらにしても頑張ってください。

この2校は、現在どちらがトップといっても間違いではないくらいの実績はありますね。

私が聞いたところによると、学科では、Nは、DVD講習。Sは、講師による講義だそうです。
Nの利点は、多くの専門家がチェックし、漏れのない間違いのない講義が受けられること。欠席しても同じ条件でDVDが見れること。などが上げられます。
Sの利点は、講師による講義なので、分からないところの質疑がその場でできること。講師の持っている裏情報が生の声で聞けるなどです。しかし、常識のない生徒が同じクラスにいると、...続きを読む

Q2級の法規の勉強の仕方

他の3科目は問題集をこなしながらなんとか勉強が進みますがどうも法規がうまくいきません
問題を前にして法令集をあっちめくりこっちめくりしながら見落としたりしてよく間違えます

そのままやり続けるのがいいんですか?
なにかコツなんて教えてもらえないでしょうか?

1問クリアするのに30分くらいかかることもあってなかなか進まず、このままでは・・・

あと、試験なんですが午前午後3時間づつありますよね
何問出て何問取れればいいんでしょうか
基礎知識なし、独学初受験、GW明けから勉強を始めました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

実務で申請をやる方は全部覚えている方もいるでしょうが、普通は法令集の線引きが勝負だと思ってます。極端な話、「どこに何が書いてあるか」が瞬時に引ければ内容はある程度はうろ覚えでも何とかなるでしょう。

問題は各25問×4科目計100問出ます。合格点なんですが単純に例えば合計70点とればいいわけではありません。各科目足切点があり(10~13点前後)、一科目でもひっかかると他が満点でも不合格になります。

この足切点や合計点の合格ライン。(おおむね65~73点前後)は実は毎年上下しますどうやら受験者の何パーセントかが合格するように設定しているようです。これに連動して製図の合格点も変動します。

Q2級建築士試験の申込書の書き方

申込書の書き方で困ってることがあります。総合案内書という冊子もありますが、載っていないので。

今年専門学校を卒業し、現在無職で就職活動中です。
この場合、勤務先の欄はもちろん書けませんが、「電算票」のところにある「職域」と「主な職務内容」のところはどうしたらいいのでしょうか?

一応、職域では「その他(1~6(建築事務所とか建設会社など)以外の者、学生・研究生等を含む)」
職務内容では「その他」

というのがあるのですが、それにしてもいいのか迷ってます。
何も書かないと記入漏れとみなされてしまうのではないか。無職なのに記入してもいいのか。悩んでます。


あと、もし受験申込み後に就職が決まり働くことになったとしたら、勤務先の変更を届け出た方がいいのでしょうか?
期限が迫っているので、なるべく早いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

何て書いていいのか心配なら空欄のまま提出に行きましょう。
受付の時に、現在の状況を聞かれると思います。
その時に「○○と書いて下さい」
と言われ、その場で書かされると思うので、言われた通りに書きましょう。
記入漏や間違いがあってもその場で指導されるので、そのことで無効になることはないので安心して下さい。

おそらく、無職と書かされるとは思いますけど・・・(体験談)

勤務先の変更届けですが、これは必要ないと思いますよ。

Q昨日,総合資格学院の法令集を買ったのですが,インデックスやアンダーライ

昨日,総合資格学院の法令集を買ったのですが,インデックスやアンダーラインの引き方見本はハガキを申し込んだらどのくらいで届くものなんでしょうか?
近くに総合資格学院があるのですが,直接行けばもらえたりしますでしょうか?
それともハガキを送って届くのを待つしかないでしょうか?
くだらない質問で申し訳ないですが年内に届けば正月にインデックスの作成作業ができるなぁと思い,手元に届くまでの時間が知りたくて質問いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は講座を受けた時に買わされましたので最初から付録は付いておりました。

以前の質疑では葉書を送って待つ、と言った回答を見た事があります。
(一ヶ月位?でしたか、結構長かったような・・・)

お勧めは最寄の総合資格に電話で問い合わせる事でしょう。
講座受講の勧誘をされる事は間違い有りません、そこはあいまいにしておいて取り合えず付録の手配だけしてもらう、予備があればすぐに貰える(買える?)かもしれません。

以降、携帯などにちょくちょく勧誘の電話が来る事になりますが、毅然としてお断りすれば辞めるはずです。
一級の場合なかなか独学では難しいですから、今後御世話になる事もお考えであればお断りする言葉は選びましょう。
勧誘の電話はしつこいです、私の場合うざったくなりつい「仕・事・中!!!、考えて下さい!!!」、なんて怒った事もありましたねえ。

いずれにせよ試験頑張って下さい。

Q将来建築士になりたいのですが2級建築士の資格取るのって難しいのですか?(勉強苦手です)

将来建築士になりたいのですが2級建築士の資格取るのって難しいのですか?(勉強苦手です)

Aベストアンサー

こんにちは

2級建築士を目指していると言うことですが
あなたはおいくつの方ですか?
学生さん
それとも仕事をされている方ですか?

実は私は2級建築士の資格を持っています
仕事は大工をしています
実際のところ大工をしているだけなら
資格は要らないけど
就職先が父親がやっている工務店なので
将来先には自分の資格が必要となり
結構前に2級建築士の資格をとりました

私が言っていること
このあと私が言いたいこと
そろそろ分かりますよね・・・
はっきり言ってなぜその資格が取りたいのか?
将来、自分がどんな仕事がしたいのか?
そこをもっとしっかり考えれば
「勉強が嫌い」「勉強が苦手」
そんな甘っちょろいことを言っていられないはずですよね

たしかに2級建築士は国家資格です
当然難しいです
引っ掛け問題があったりして
点数を落とすこともあります
でも、毎年合格している方だってたくさんいるのです
あなただって受からないことはないはず

でも、独学は正直言って難しいでしょうね
自分に甘えがあればきっとサボるでしょうから
きつい言い方ですが
はっきり言って今のあなたでは合格できないでしょう
学科問題と製図があり
しっかり勉強しないと合格できません

できれは
専門の学校が近くにあればいいのですが・・・
私は数十万円を自分で用意して学校に通いました
私もあなたと同じく勉強は嫌いですが
自分言うのも恥ずかしいですが
あのことは本当によく勉強しましたよ

だから
そんな「勉強苦手です」などと
情けないことを言わずに挑戦してみてください

晴れて2級建築士の試験に合格すれば
あなた自身ももっと自身が尽くし
半年間がんばった結果の合格ですから
嬉しさも何倍になります

2級建築士の試験は難しいですが
勉強がんばってください

そして
いい建築士になってください
(あ、これは今後の話でしたね)

こんにちは

2級建築士を目指していると言うことですが
あなたはおいくつの方ですか?
学生さん
それとも仕事をされている方ですか?

実は私は2級建築士の資格を持っています
仕事は大工をしています
実際のところ大工をしているだけなら
資格は要らないけど
就職先が父親がやっている工務店なので
将来先には自分の資格が必要となり
結構前に2級建築士の資格をとりました

私が言っていること
このあと私が言いたいこと
そろそろ分かりますよね・・・
はっきり言ってなぜその資格が取りたいのか?
将来、自分...続きを読む

Q1級施工管理と2級建築士

1級建築施工管理と2級建築士
どちらが取るのに難しいと思われますか?
感覚的でかまわないので、大体で教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

#2です。
なんだ既に1級建築施工管理技師資格をお持ちなら2級建築士ではなく1級建築士を目指して下さい。
今年から1級建築士の学科は1科目増えて5教科、製図試験では、構造及び設備に関する問題が増えます。
当然の事ながら試験時間も1時間増えています。
試験教科は、「計画」「構造」「法規」「施工」「環境設備」です。
「施工」に関しては、1級建築施工管理技師ですので特別に勉強しなくても大丈夫でしょう。
残りの教科は、それなりの努力が必要です。

二次試験の「製図」に関しては、日頃からの練習がかかせません。
試験用のA2判の製図板とT定規、勾配定規等を買ってきて手書きの練習が必要です。
勾配定規にはつまみが付いていて下手な三角定規より使い勝手が良いです。
施工図くらいは引っぱった経験もあるでしょう。
後は、専門書の売っている本屋さんへ行って各種問題集を買ってきて、勉強時間を作って勉強する事が大事となります。
仕事が忙しくてうんぬんは、理由になりませんよ。

建築士試験に関する関係URL
(財)建築技術教育普及センター
http://www.jaeic.or.jp/
上記のサイトは、試験の実施機関です。
受験申込及び資格制度などの大事な情報が書いていますので目を通すようにしましょう。

私が受験したころは、パソコンの無い時代でしたので、製図には苦労しませんでした。
今の時代、図面はパソコンが主流ですので、試験対策には昔以上の練習が必要です。
では、頑張って1級建築士を目指して下さい。
ご参考まで

#2です。
なんだ既に1級建築施工管理技師資格をお持ちなら2級建築士ではなく1級建築士を目指して下さい。
今年から1級建築士の学科は1科目増えて5教科、製図試験では、構造及び設備に関する問題が増えます。
当然の事ながら試験時間も1時間増えています。
試験教科は、「計画」「構造」「法規」「施工」「環境設備」です。
「施工」に関しては、1級建築施工管理技師ですので特別に勉強しなくても大丈夫でしょう。
残りの教科は、それなりの努力が必要です。

二次試験の「製図」に関しては、日...続きを読む

Q1級建築士試験の持ち込み法令集の書き込み限度について

今度1級建築士を受けるものです。
法令集の書き込みについては、過去にいろいろと質問と回答がなされていますが、知りたい情報がなかった(あるいは見逃した)ので、お手数ですが経験者の方や専門家の方など、アドバイスいただけると幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

知りたいのは、記号の書き込みについてです。
具体的な例でいいますと次のようなことです。

>耐火性能検証法において、「耐火性能関係規定に該当する」すべての条文に、それぞれの条文の上の空白部分に、ハートや星といった文字ではない記号を付ける

こういった行為は、法令集の書き込みの制限として違反となりうるのでしょうか?
耐火性能検証法だけでなく、いろんな検証法についても同様のことをいたいと考えています。

お手数ですが、どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

小生が受験をしていたころと現在と解釈に違いがあるかもしれませんが(昔は少々のEXP的なマンガとか書き込みをしても黙認してくれたし、それほどがっちり試験場で確認しなかったように覚えております)

基本的には、解説もどきの文章を書き込まない限り大丈夫でしょう。
記号(たとえ暗号でも)、関連法文ページナンバー、マーカー、付箋(インデックス)、等の類は全てOKです。

ついでに建築法規受験の秘策を教えちゃいましょう。
 試験当日には、法令集を2冊持ち込みます。
 一冊は、書き込みが認められている範囲内のもの
 もう一冊は、内容的に微妙な書き込みをしてある物

試験開始前に、試験官が、法令集の書き込みのことを必ず説明します。違法な書き込みをしたものを使用していたら、カンニングとみなし以後の受験ができなくなりますよ~という注意喚起をしているはずです。自分で判断がつかない方は今申し出てください~といいますので、そのときにジャッジしてもらうといいでしょう。

OKであれば、勿論そのまま使う。
NGなら、バックにしまう。そしてもう一冊の法令集を使用する。

ちなみに受験の経験者としてアドバイスをさせていただきますと、法令集の書き込みに時間を費やすのは無駄です。法令集でも関連法令のページを書いてある物も売っていますし、インデックスもどこかで売っていた若しくは雑誌のおまけ?ような気もします。せいぜいその程度にとどめ、後は過去問題を法令集を開きながらこまめにやったほうがはるかに確実で効果的です。

本番では、法令集なんて使っている暇はないですよ。大雑把に言えば、60%は法令集なしで答える。30%ぐらいは答えが絞り込めない時に確認するために法令集を開く。
のこり10%は答えがまったく絞り込めず、法令集ありきで正答をひきだす。
こんなかんじじゃないでしょうか?法令集がマーカーだらけになってしまうと逆に気が散って使いづらいと感じますが・・・。

小生が受験をしていたころと現在と解釈に違いがあるかもしれませんが(昔は少々のEXP的なマンガとか書き込みをしても黙認してくれたし、それほどがっちり試験場で確認しなかったように覚えております)

基本的には、解説もどきの文章を書き込まない限り大丈夫でしょう。
記号(たとえ暗号でも)、関連法文ページナンバー、マーカー、付箋(インデックス)、等の類は全てOKです。

ついでに建築法規受験の秘策を教えちゃいましょう。
 試験当日には、法令集を2冊持ち込みます。
 一冊は、書き込みが...続きを読む

Q2級建築士は独学で可能か?

お世話になります。

2級建築士ですが、独学で可能でしょうか?

学科・製図両方教えてもらえるとありがたいです。

ちなみに建築知識はないです。学校にも通ったことはないです。

オススメの教材や勉強方法があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

私は工業高校の建築科を卒業して設計事務所に勤めて製図等の勉強をしながら実務経験を積んで3年後に2級建築士を受験して合格、その後も経験を積んで1級建築士の試験も一度で合格しました。

工業高校等でまじめに授業を受けていれば、少し勉強すれば簡単に合格します。

しかし、基礎知識もなく独学で何年本を読んだりしても身に付かず、製図などもいくら描いても上達は難しいと思います。

実務経験7年で資格が取れるとしても、1級建築士を持っていても簡単に雇ってもらえる所は無いのに、無資格で知識もない人を雇ってくれる建築関係の会社は無いと思ってください。

最短は建築専門学校などに入学して、資格と知識を得る事です。

それでも2級の試験には何年もかけないと取れないと思います。

この先10年近くをかけて、殆ど収入は無く勉強を続ける覚悟があるなら頑張ってほしいですが、1級建築士も既に掃いて捨てる程居る中で、2級建築士程度は就職の際にも期待するほど役立ちません。

資格よりも、建築が好きでその仕事をしたいと思う気持ちがよほど強くないと、安易な気持ちでは座屈すると思います。

私は工業高校の建築科を卒業して設計事務所に勤めて製図等の勉強をしながら実務経験を積んで3年後に2級建築士を受験して合格、その後も経験を積んで1級建築士の試験も一度で合格しました。

工業高校等でまじめに授業を受けていれば、少し勉強すれば簡単に合格します。

しかし、基礎知識もなく独学で何年本を読んだりしても身に付かず、製図などもいくら描いても上達は難しいと思います。

実務経験7年で資格が取れるとしても、1級建築士を持っていても簡単に雇ってもらえる所は無いのに、無資格で知識もない人を...続きを読む

Q建築法令集『アンダーライン』について

建築士受験に持ち込みできる法令集をつくる上での質問です。

『アンダーラインは可』とありますが、蛍光マーカーで文字の上を塗りつぶしたものも、
アンダーラインと認められますか。

また、色分けをしても大丈夫でしょうか?
要項にはそれらの詳しい説明がなかったのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

もちろん蛍光ペンでもOK!d(^-^)ですよ。

某スクールでは、法令集のアンダーライン部を全ての生徒に統一させていましたよ。

確か、簡易な書込みもOKです。
(【消防法1章1条参照】【別表p100】などの程度でしたら。)

自分の好きなように色分けして、どんどん解り易くて自分の使いやすい法令集にして下さい☆

合格お祈りしてます。頑張ってくださいね(^-^)/~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング