プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、設計事務所勤務の25歳
大学を卒業してから、何度か建築士の受験をしたのですが、忙しさ故勉強をできず。。。
いい加減毎年、受験の気分でいるのも終わりにしたいですし、今年は合格したいので本気で頑張っています。
仕事は多少のセーブはしてますが忙しく、12時くらいに帰宅してから、2時くらいまで勉強。電車の中でも勉強。ですが、今の勉強方法では続くかと思い考えていました。
みなさんは、仕事と勉強の両立をどうされてきたのかと思い、良い勉強法や、テンションが疲れ、気分が落ちてきたとき、どう維持したり、テンションを高めていたのか、是非聞かせてほしいです。

A 回答 (2件)

落ちたら、また来年勉強しなくてはならなくなる・・・

という思いで勉強するしかないですね。
週末を有効に使うことです。

過去問の分析をしっかり行って、出題傾向をしっかりつかんでおくことも、有効だと思います。

ぼくは、連休が終わってから、短期決戦でやっていました。
    • 0

学校って通われてます?日建とか 学校通っていても1級は2年かかるっていわれてます。

それぐらい難しいです。生半可な気持ちじゃ独学での受験は難しいと思います。私も仕事と両立して学校に通いました。すべて学校優先にしないと受からないと思いました。授業の時間だけ会社を抜けて(夜からなのだが仕事が忙しく授業に間に合わない)授業が終わったら会社に戻って仕事しました。休みの日ももちろん授業があるので休む暇もありませんでした(と、いっても休みにも仕事があったりしたわけですが)
私は受験することを回りに公表し授業料も払って(安くない)自分を追い込みました。公表しすぎて落ちたら恥ずかしい、授業料がもったいない、またこんな生活送りたくないって追い込むんです。
質問者さんももし独学で勉強されてるなら自分を追い込むことが大切だと思います。
学校には会社を経営してる人や私同様忙しい人たちばかりですから仕事が忙しくてとかひまがないって言い訳してもだれも同情しません。誰も助けてもくれません。でも同じ環境にいる仲間ができるのでなかなか楽しいですし今後の仕事に役立ったケースもあります。
学校にいってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
独学では厳しいと感じていたので、今年は日建に通ってています。
同じく、抜けれるときにには仕事を抜けて学校いったりしていますが、
休みも仕事か学校です。
試験ばっかりは、やはり、自分で気合いれるしかないですね。
今年絶対合格したいし、頑張るしかないですね。
ありがとうございました。