電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りに受験した人が居ないので、どの程度の難易度なのか教えて下さい。

私は以前、P検3級とMicrosoft Office Masterを取得したのですが、独学で問題集を数回解くだけの勉強しかしておりませんでした。
P検2級の勉強中に初めて難しいなぁ~と思い途中で断念したままです。

商工会議所のサンプル問題を見た限りではさほど難しく感じないのですが、実際の試験はもっと難しいのでしょうか。
受験された方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。

個人的に感じている難易度は下記になります。
MOS>P検3級>日商PC検定3級>P検2級

A 回答 (1件)

パソコン教室を運営しているものですが、ほぼ質問者の方が感じられ

ている通りの難易度です。
試験の相性や対策の仕方にもよりますが、
MOS =P検3級>日商PC3級>MOSExpert>日商PC2級>MOT>P検2級>
初級シスアド>日商PC1級=P検準1級>P検1級>上級シスアド
上記のように、私達は捉えております。
Office Masterを独学で楽に取られたようですので、大丈夫だと思い
ますが、生徒さんはサンプルより難しいとおっしゃってた方が多い
です。後、データ活用は、半ランク~1ランク上と考えて受けられると良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂き感謝致します。^^
たいへん参考になりました!!!!!

いずれP検2級の試験に合格できるように、まずは日商PC3級の勉強から始めたいと思います。
やっぱり実技試験があるとなると緊張します。(>_<;)

それにしても上級シスアドってすごいなぁ・・・と思います。(汗)
尊敬してしまいます。(;^_^A アセアセ・・・

ご親切に教えて頂きありがとうございました♪
試験勉強がんばります!