アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓用エアコンを購入したのですが、取り付けの際、普通の窓や雨戸は開けなければいけませんが、網戸も絶対開けなければいけませんか?網戸を閉めたまま窓用エアコンを使用すると、どのような事態になりますか?

A 回答 (3件)

少しぐらいの期間なら何の問題も無いですが、長期間に渡って網戸を閉めたまま使用すると、次の様な事態になる可能性があります。



網戸に埃や汚れなどが付着して通気性が悪化すると、エアコンからの排気の循環が悪くなり、冷却能力が低下したりして消費電力が増えてしまう。
網戸の網は樹脂製ですので、長期間、エアコンからの熱を持った排気に当たっていることによって、樹脂が劣化したりして、網が変形する事がある。
    • good
    • 2

排水不要タイプの窓用エアコンでは網戸が濡れて水が垂れ落ちる場合があります。

また湿った風なので網戸が汚れやすくなり、目詰まりを起こして放熱や水分蒸発が悪くなる可能性があります。

 排水が外に出るタイプで窓を閉められる方式では、使用時に排水ガイドが窓の外に飛び出すようになっていますが、それを網戸を閉めて使うと排水ガイドが外に飛び出せず、窓枠に排水がたまります。
    • good
    • 1

真夏の炎天下、網戸を閉めたままエアコンを使用すると網戸が汚れてる場合、コンデンサー(熱交換器)が加熱してコンプレッサーの安全装置が働くかも  


メーカーもコンデンサーの後ろに何もない条件で設計しているので、真夏だけ網戸を外すか、もし外す事が出来なければ、まめに網戸の網を掃除するかして工夫して使って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!