プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
頭では理解しようとしてるのですが、なかなか納得できない事があって書き込んでしまいました。

今月私の誕生日があるのですが、彼はその日職場の歓迎会があるとのことで会えないらしいです。

彼女の誕生日よりも職場の飲み会優先かぁ。。と、正直とても寂しいのです。
私は仕事ならまだしも、職場の飲みだったら、彼の誕生日を優先します。
勿論その職場の雰囲気など様々ですから比べることはできないのですが。

みなさんはどう思われますか?
寂しいと思うのはおかしなことでしょうか・・?

A 回答 (13件中1~10件)

おかしい事なんかではないですよ!


現に、私も1月前の誕生日に、彼氏は会社の飲み会に行きましたもん。
しかも、事前に私には「用事がある。」としか教えてくれず、とっても寂しい誕生日を過ごした後、会社の飲み会だったことを告げられて、2重にかなしかったです。

お互い、寂しいですね。
次のデートでは、彼氏におもいっきり甘えてみるとか☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます。

はい。。正直とても寂しいです。
回答者さんもそのような経験をされたんですね。
彼氏さんはその後フォローなどはしてくれたのでしょうか?
してくれてたらいいなぁ。。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 09:11

私だったら



可能であれば会社の飲み会は顔だけ出して

彼女の誕生日を優先するかな

単に私が他のどんな日よりも誕生日を優先するってだけなのかもしれないけど。苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さんは顔だけ出して誕生日優先なんですね。
私たちも誕生日という日に結構重きを置いていたんです。
なので寂しかったんです。

わざわざお答え頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 09:15

寂しいと思うことはおかしくはないですよ。


お誕生日当日に祝ってもらえたら、素直にうれしいですから、それがかなわないのは残念ですもん。

ただ、私個人の考えですが、
男性は社会的なイキモノだと思っているので、仕事関係の
歓送会、送別会、打ち合わせ兼食事会、などなどが恋人と過ごす時間より優先されるのは、ある意味仕方ないと思っています。
逆にこれらを彼女と会うことを理由に欠席する人はちょっと、え?って
思ってしまいます。

私なら、当日は電話やメールでおめでとう!を伝えてもらったら
あとはなるべく早いうちに時間を作って一緒にお祝い、で
ぜんぜんOKですね。

年齢的なもの、社会的な責任の重さにもよると思います。
あとは気遣いだとか、時間を割く意外に相手の気持ちを感じられる方法はいくらでもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もわかっているんです。
仕方のないことだっていうことを。
だから、彼に不満を言ったりはしていません。

ただ、気持ちはやっぱり寂しくて、皆さんのご意見を伺いたくて質問をしてみたんです。

ご意見を伺って、「やっぱりそうだよなぁ。」と、納得というか、諦めというか・・をつけられそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 09:20

こんにちは このカテゴリに回答するのが初めてです。



 私の考えは貴女の誕生会を1週間とか先にやる。どうでしょう。
そのことを彼に話せると良いのですが、プレゼントとか
大変なのでしょうか。
 仕事が忙しい人は1ヶ月前のクリスマスなんかも有ります。

 会社は仕事ですから決められた日にその人数が集まるでしょう。
今時、歓迎会をやる会社は少ないです。良い会社なのでしょう。
 参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
そういう方法もあるんですね。その日に囚われすぎて考えもしませんでした。

考えの幅が少し広がりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 09:23

私なら後日でもいいけどな。


多分、彼は本当なら質問者様の誕生日をお祝いしたいと思いますよ。
でも会社の飲み会(=付き合い)があるとのこと。

上司命令の飲み会、同僚との飲み会、部署での飲み会。
どれも出席しなくて大丈夫なら都合つけて欠席できると思います。
ん?
歓迎会ですか?(今気がついた)
だったら参加でしょうね。これからの仲間になる人を迎えているわけ
ですから、歓迎会はコミュニケーションの1つです。

会社の付き合い1つで色々職場事情が変わったりすることも
あると思うので、「週末ゆっくりお祝いしてね~」と
私なら言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
歓迎会はとても大切なものなのですね。
私の職場がそういう雰囲気ではないので、そこまでピンとこなかったというのもあります。

もっと視野を広げて理解せねば。と思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 09:27

こんにちは。



誕生日と職場の飲み会が重なってしまいましたか。それは寂しいですよね。

通常の飲み会なら断ってでも彼女さんのところに行ってやれよ、と言いたいところですが、残念ながら「歓迎会」ということでしたら、彼氏さんの判断は当然かな・・・と思います。おそらく、この時期だと新人さんの配属の歓迎会でしょうかね。であれば、飲み会とはいえ会社行事の一環ですので、先輩として顔を出さないのは、社会人としての自覚がちょっと足りないかなぁ、と。もし私が同僚だったら、「後輩より彼女かよ!」と突っ込んでしまいそうです。(ちなみに、私は♀です。)

彼氏さんは、社会人としてとても真っ当な方だと思いますよ。どうしてもその日のうちに会いたい、ということでしたら、「どんなに遅くなってもいいから、帰りにちょっと会いに来て!」とお願いしてみるとか、他の日でもいいのでしたら、週末まるまるご質問者様のために空けておいてもらうとか、なにか他の方法で埋めてもらってみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
頭ではわかってても寂しくてずっとひっかかってたのですが、社会人として当たり前のことなんですね。

私の職場が、飲み会や歓迎会、送別会など、そこまで重きを置いていない職場で、行きたい人が行くという雰囲気なので、寂しさが増していたのだと解りました。

彼は毎週日曜日はサッカーをやっているので会えないので、せめて土曜日は一緒にいてもらおうと思います。

あぁ、仕方ないとわかっているのにこの寂しいもやもやは晴れません。わがままですねぇ。。


本当にご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 09:33

会えない時間が、貴重だから~♪


昔こんな流行歌がありましたね。会えないその日をあなたなりに、過ごして、楽しんでみたら。源氏物語でも、逢瀬の時より、離れて恋焦がれる時の方が、恋も燃え上がるではありませんか。
その代わり、その週の休日は、たっぷり埋め合わせをしてもらってね。
こんなに我慢したんだから~、いっぱい奢って頂戴ね、と念を押しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会えないときを自分なりに楽しんで過ごす。一緒にいたかったのにー。っていう気持ちに打ち勝てるように頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 09:37

寂しい気もしますが、彼が自分の判断で歓迎会を優先したのなら、


仕方ないと思います。

当日あえない分、次のデートでめいっぱい
お祝いしてもらうと良いんですよ。ちょっと豪華に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寂しいけど、会えたときに楽しめるように自分を立て直してみたいと思います。

仕方ないことですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 09:40

それは寂しいですね。


私の場合ですが、「寂しいけど、仕方がないことだとわかってるよ。楽しんできてね。」と、そのまま事前に伝えるのが一番だと思います。

彼の年齢や会社での立場などがわからないのでなんともいえませんが「歓迎会」はかなり重要だったりします。頭ではわかってるけど寂しいっていうあなたの感覚は正直だし、おもいやりもあるかわいい彼女だと思います。

寂しいと伝えるのは大切なことだと思います。次の日にでも、思い切り甘えて見てくださいね。そんな風にけなげに我慢して、でも寂しいって甘えるというのは、かなり彼の心に残るもんですよ。(私と彼はそうでした・・なのであくまで参考程度に!!)ではでは、これを機のもっと彼氏を夢中にさせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございました。

寂しいと伝える事がとても苦手です。
寂しいよって伝えると彼はきっととても気にしてしまうと思うんです。
だから今回の件も、一切不満や寂しさを表にだしていません。しょげたりしたら気を遣わせてしまうと思って怖かったんです。
「いいよいいよ、仕方ないよ、行っといでー。」とか言っちゃいました。。

私の職場がそういう雰囲気ではないため、歓迎会がそこまで重要なものなのだということを私は理解していませんでした。

寂しいっていう気持ちは伝えてもいいものなのですね。
怖がってばかりでそのことを伝えられずにいました。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 09:47

寂しくてもいいと思いますよ



自分だったら.....まあ寂しいは寂しいけど、
誕生日は毎年あるので一年くらいなら見逃してあげるかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回は仕方の無い事なので我慢します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!