アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。旦那の誕生日当日に家で祝おうと前から約束してました。それなのに直前になり飲み会が入ったからと次の日祝ってと言われました。自分の誕生日なんだから好きなようにすれば良いと思いながらも、やっぱり約束もしてたし当日祝いたいと思ってしまい、喧嘩になりました。どっちが悪いでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 私用の飲み会です。誕生日は自分で忘れてたみたいです。

      補足日時:2020/09/24 12:52

A 回答 (10件)

質問者さんは、親切の押し売りしていませんか?



>旦那の誕生日当日に家で祝おうと前から約束してました。
誰が祝おうと提案したのですか?
>誕生日は自分で忘れてたみたいです。
旦那さんは、嫌ではないが別に祝ってほしいとは思っていなかったようですね

>どっちが悪いでしょう?
約束させたところまでは質問者、一旦約束したのにドタキャンしたところは旦那さん
の気がします。
    • good
    • 0

どっちが悪いとか言って喧嘩するような話ではない、と思います。


確かに、先約の方が優先というのは、ごく常識的な考えでしょう。
また、せっかくお祝いのためにあれこれと考えていた貴方の気持ちもわかります。
でも、趣旨はご主人のお祝いでしょう?
嬉しい楽しいものじゃなきゃ意味がないじゃないですか。
無理やり飲み会を断らせたって、わだかまりが出来てしまって楽しくないでしょう?
「もぅ~!せっかくお祝いの料理何にしようかな♪とかいろいろ考えてたのに~」くらいは言っても良いとは思いますが、あくまでも「可愛く拗ねる」範囲で納めましょうよ。
誕生日のお祝いとは、「貴方が産まれてきてくれて良かった」「貴方と出会えて良かった」という気持ちを表す場であるという、本来の目的を見失わないようにしてください。
    • good
    • 1

嫁(^^)v



男は記念日なんて全くきにしません、まして自分の誕生日なんて全くきにしませんからね

小学生のころならバースデーケーキが楽しみで心待ちしてたでしょうが大人になればそれも忘れます
    • good
    • 2

それは旦那が悪い!反省を促す策を考えましょう!

    • good
    • 1

たこおじさんです。



新婚で貴女の気持ちも理解をしますが、
どっちがいいとか悪いとか、
そういうの、やめましょうよ。

事前に約束していても、それが叶わなくなることも
あるでしょう。

男には付き合いがあるものです。
そういう仲間も大事です。
もちろん、奥さんも大事なのですよ。

次の日に祝ってよ、と言っているのだから、
それでいいではないですか。

こういうことで喧嘩をするより、

気持ちよく

「飲み会楽しんできてね。お祝いは明日しょうね」と
言ったほうが、男からみると、いい奥さんだなーと
貴女のこと感謝するようになり、そういう女性を
男は離しがたく大事にするようになるものですよ。

なんでも、旦那のいいなりになれと言っているのではないよ。
誤解がないようにね。

約束したのに、なにさと頑にならないことですよ。
予定はあくまで予定なのですから。
そのときになって変わることもあるのですから。

旦那のほうも内心は悪いと思っていると思うので
そういうときには敢えて追及しないことです。
    • good
    • 1

旦那!先にしていた約束は、何よりも優先しなければならない。

飲み会とか断わってしかるべき。約束を、守れない人間は、信用ならない。
    • good
    • 0

夫婦なんだから旦那がそれによって喜んでいる様なら妻も喜ばなきゃ。

大変そうに思えば労ってあげてね。
誕生日を祝う飲み会なのかは判りませんが。
自分はもう妻なんだという事を忘れないでね!
    • good
    • 0

飲み会も収入を得る仕事上のお付き合いの一環であれば必要かと思います。


友人同士の飲み会であれば断って、あなたとの誕生日を優先するのが正しいと思います。
つまり、飲み会の重要度によっては対応も変わるという事ですので、どちらが悪いとは言い切れません。
せっかくの誕生祝いですので、喧嘩せずに柔軟に対応してください。
    • good
    • 0

ここで「どちらが悪い」と言ってもらって、それが何の役に立ちます?なぜあなたは良い悪いにこだわるのですか?


大切なのはあなたたち夫婦が仲良く暮らすことでしょう。あなたが悪い私が正しいとかではなく、「仕方ないよね」とか「明日はどうやって祝い直そうか?」とか前向きな話にするべきではないのですか?
    • good
    • 1

旦那が悪いとは思いますが


いわゆる、飲みニケーションが重要視されているような会社の場合
出世に関わってくる場合もありますので
多少は多めに見てあげてほしいとは思います

そうじゃないなら殴っていいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています