プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の誕生日の日にちを間違えていました

彼氏の誕生日は8月18日。
それなのに、私は携帯に違う誕生日を登録していたようで三か月前、「13日だよね~?」と聞いて、違うよ、と言われたのですが、なかなか正しい日を教えてもらえず、なんとか聞き出したのですが・・・また違う日を登録していた私。

また先月「15日よね」と懲りずに堂々と間違えたので今度は教えてもらえませんでした。

そこで彼氏の名前をミクシーで検索、誕生日を見ると18日でした。

誕生日の日にちよりも、お祝いの計画ばかりすすめていて、温泉に行きたがっていた彼氏と温泉旅行にいこうと思っていました。手作りカードも作って・・・

泊まりがけで行きたかったので、一応「誕生日祝いということで温泉旅行に行こう」と本日嬉々と誘うと、「温泉は行こう。でも誕生日のことはもういい」と言われました。「誕生日を忘れられていたことがかなりショックだった。それも二回も。もう思い出したくないから、誕生日のことは言わないでほしい」と・・・。

本当に傷つけていたことがわかりました。馬鹿な自分は彼氏が平気な顔をしているように見えていて、何にも分かっていませんでした。

私は、彼氏が生まれてきてくれたお祝いがしたいです。

当初の、計画は彼氏の状態を見ながら考えようと思います。

その状態によっては実行できないかもしれないけど、「おめでとう」の気持ちと、カードくらいは・・・渡しても・・・いいものでしょうか。

彼氏には「誕生日を忘れられていたらショックだよね、楽しいはずの誕生日のことで嫌な思いさせてごめん」と伝えました。

A 回答 (6件)

既婚40代前半のおっちゃんです



オイオイ。彼の歳はおいくつ?
たかだか誕生日を間違えた位でこの態度。どんだけ「ちっちぇ」そして「面倒くさい」男なんでしょうかね。

貴女も貴女です。間違えたことは置いといて
この部分→「彼氏の名前をミクシーで検索」

なんで教えてくれるまで何度も聞かないのですか?
(まぁ、私に言わせれば「教えない方」が問題ですが)

最近の若い子たちってみんなこうなんでしょうかね?
このサイトでも「メールで聞きました」「メールの返事がありません」「ミクシーで」等、なんでもかんでも「メール」や「ミクシー」って、ちょっとどうなんでしょ。
実際に「自分の口で相手に気持ち・考えを伝えあう」という能力?が著しく退化してませんかね?

今回の件もそういう「お互いのコミュニケーションの取り方」」に問題があるんじゃないですか?

>彼氏には「誕生日を忘れられていたらショックだよね、楽しいはずの誕生日のことで嫌な思いさせてごめん」と伝えました。

これしきの事でいちいちショックを受けていたら社会でやっていけませんよ。大丈夫ですかね?

まぁ、ご質問文を拝見する限り貴女は精一杯の謝罪もされているようですから、あまり気にせず予定通り誕生日を祝ってあげればいいでしょう。
それでも機嫌を直さないようでしたら考えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
最近の若者は、私を含め、確かにコミュニケーション能力不足です。彼とは遠距離恋愛中なのですが、話し合いがしたいときに電話しようとすると「電話はいやだ、メールがいい」と言われます。私は頭が悪いので、文字で会話されると悪い意味に受け取ってしまったり、逆に相手にうまく伝えられなかったりするので、大事な話の時は絶対に相手の声を聞きたいし、できれば顔を見て言いたい。

しかし私も、「私はこう思うんだけど、あなたはどう?」と形式的にというか一方的に話してしまうので、そういうところが彼からすると責められているように感じるのかな・・・と思います。
(それでも前は無理やり電話して、なんとか話したのですが彼が泣いてしまい、それから電話もしにくくなりました

私の世代は携帯を手にしたのがだいたい皆高校生あたりからなので、まだこれでもマシなのかもしれません。今や小学生いや幼稚園児でも持っていたりします。授業では道徳の科目が削られたと聞きました。その上私の世代が親という立場になっていくと、相手とのコミュニケーション方法を学ぶ術を、子どもたちが学ぶ場所はもはや無くなってしまうのでは、と思います。(私は子どもの相手をする仕事に就いているのですが、最近の子ども達を見ていると、その年にしてはかなり幼くなっている気がします。


意識することが大事ですね。流れに身を任せていると、どんどん自分を見失っていきます。

最近、彼と本気でぶつかり合ってなかったかもしれません。(誕生日のことはとりあえずどうでも良くなってきました

久々に開眼しました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/30 21:15

彼氏さんにしてみたら誕生日うんぬんよりも、愛する彼女が自分に関する情報を2度も間違えるほど軽く受け止めていたということにショックを感じたのかもしれません。

そんなみみっちいことで…と思われる方が多いでしょうが、そこに彼の質問者様に対する愛を感じたのは私だけでしょうか(o^_^o)?笑

自分の想いの強さ分、相手からも同じだけ想ってほしいという心理が人間には働くそうです。
つまり、自分がどーでもいいやと想う人からされる行為と、自分が大切に想う人からされる行為とでは同じ行為でも気持ち(今回の場合は、ショック度合い)に差が生まれるということです。

誕生日に関しては普通に予定通りでいいと思いますよ。その代わり、スキスキアピールをたくさんしてあげて下さい!
そうすればきっとスネていたことなんて忘れちゃうでしょう。

質問者様は愛されてます(*^_^*)
素敵なカップルだと思いますので、これからも仲良くしていって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます!!
nashakoさん、すごく素敵な女性だという印象を受けました。
私は今回彼のことで色々考えていると、初めはどうすればいいの…といろいろ考えていたんですが途中から「考えても人の気持ちはわかりません」と諦めてしまっていたのですが・・

もう少し余裕を持って人と接していけるようにしたいです。

お礼日時:2009/07/30 20:49

男が誕生日ごとき間違われてショックってどんだけキン○マのちいせえ奴なんだ?


「誕生日なんかいい」って言ってるんだからあなたもネチネチとこだわらずにもう無視でいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

>どんだけキン○マのちいせえ奴なんだ?
なんかスッキリしてきたので今度会った時に言ってみようと思います!!




は冗談ですが・・・

もう気にしないようにします!!
ここで質問してスッキリしました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/07/30 20:44

忘れてたわけじゃなく間違えてただけなのに・・・・・。


「生まれてきてくれたお祝いがしたいです」なんて言ってもらえたら、万々歳だと思うんですけどね?

まあ、2度もうっかり、はちょっと反省したほうが良いかもしれませんが、ごめんね、って素直に謝ったのなら、貴女は十分出来ることをしています。
ここで当日カードを渡してはねつけられるようなら、今後も些細なことで機嫌を悪くされてネチネチ言われたりしそうで不安です。その場合は関係を考え直すか、貴女が全てをソツなくこなせる女になるか、ですよね。

カード受け取って喜んでくれたなら、来年は間違えないように頑張りたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

>2度もうっかり、はちょっと反省したほうが良いかもしれませんが、ごめんね、って素直に謝ったのなら、貴女は十分出来ることをしています。

実はこのとき、メールでごめんねと言ったので・・・(電話には出てくれませんでした)直接謝りたいのですが、また日が経って笑い話になったころに「あのときはごめんね~」と言おうと思います^^;

お礼日時:2009/07/30 20:41

ちっちぇー男だなー。

いくつ?

あなたがウジウジ気にしないでいることが大切だと思います。
あなたが私にとってはよくあるちょっとした勘違いくらいのスタンスでいたほうが悪意がないことがはっきりしてむしろ良いと思います。

だから誕生日のプレゼントやカードや祝いは当たり前って顔してやっちゃいましょう。
彼との誕生日祝いを重ねていくことができればそのうち笑い話になります。
気にし過ぎないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます!
スペックを書くのを忘れていました…失礼しました。
私21歳(社会人二年目)彼22歳(今年から社会人)です。

本当にその通りで、彼は子どもっぽい人だと思います^^;
彼もうじうじ悩む人なので、私までうじうじしてたら・・いつまでもズルズル引きずってしまいますね。
もう気にしないことにします!!

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/07/30 20:36

あまり気にしないで。


心から謝ったんですし、二回ぐらいなんてことないですよ。
それから卑屈になる方が、上手く行かないと思うので普通に温泉旅行で楽しんで来てください。

というか、多分ね、誕生日だけのことじゃないかもですよ?
私もそうですが、記憶力が余りよくないのでいろんなことを忘れます。
旦那は細かい事を良く覚えていて、色々こうだった、ああだったというんですが、覚えてないものは覚えてないんですよね(笑)
その辺、そういった人間なんだと諦めてもらうほかないです。

でも、あなたにはあなたのよさがあって、きっとそれは細かい事を覚えていることじゃなくて、おおらかで楽しい部分なんだと思いますよ。
同じタイプは上手く行きません。
彼はちょっとすねてるかもしれませんが、余り卑屈にならず彼の誕生日を心から思う存分思いっきり祝ってください。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今みなさんの回答を見て、「あ、そんなに気にしなくていいんだ~^^」とホッとしました。

ですが・・・

>多分ね、誕生日だけのことじゃないかもですよ?
私もそうですが、記憶力が余りよくないのでいろんなことを忘れます。
旦那は細かい事を良く覚えていて、色々こうだった、ああだったというんですが、覚えてないものは覚えてないんですよね(笑)
その辺、そういった人間なんだと諦めてもらうほかないです。

まったくもって、そのとおりかもです^^;
私は、おおざっぱで、細かいことが気にならない性格で・・・それが良い方向に働くときもあれば、悪い方向に働くときもあり、今回は後者です。自分のそういう部分を、彼は許せないようで、よく怒られます…(というのも、私がすぐ謝るので喧嘩には発展しないのです)

私自身が納得いかないときは話し合いになることもありますが、今回はやっぱり私が悪かったと思うので…、できれば会った時にちゃんと謝りたいのですが、もうあまり蒸し返さない方が良さそうですね。
当日は、思いきり盛り上げて楽しい思い出を作りたいです^^がんばります♪

御解答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/30 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています