プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと恥ずかしいですが、先月分の支払いが出来ず給料日まで銀行も手持ちも払えそうにありません・・・
普段は引き落としにしてるのですが、貯金がなく、払えませんでした。
給料は28日に入るのですが、
通知??(コンビにかで払ってとゆー紙)が来てから、どれくらいでとめられるんでしょうか??
ちなみに、期限は5月1日でした。
28日まではとめられずにいけそうでしょうか??

A 回答 (4件)

ギリギリですが、多分停められると思います。


 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とすると、
5/5~7頃発送  請求書(コンビニ払い用紙)
5/15頃発送   通停日予告通知書兼コンビニ払い用紙
5/17~20頃      第1回 通停日(常連様)
5/22頃         第2回 通停日
5/25頃         第3回 通停日
5/27頃         第4回 通停日(初めての方)
 
いつ停まるのかは、ハガキで通知されます。ハガキが届かずドコモへ戻ってきた場合はすぐに電波を停止します(逃げられた可能性があるので)。
 あと、電波停止後にコンビニ用紙でお金を払う場合は、コンビニかドコモショップで支払うことをお勧めします。郵便局や銀行で支払う場合はドコモとのオンライン通知ではない為、支払い後もすぐに通停解除されません(最長10日かかります。ドコモへ支払ったことを連絡し確認後になります)
 質問者様が過去に1度も支払いに遅れたことがない場合は、もしかしたら28日まで停められずに済むかもしれません。毎月料金スケジュールは変わってきますので。

この回答への補足

すみません。つけたしです。
5/15頃の通停日予告兼コンビニ払い用紙
ですが、これには「至急払ってください」としか書いてなくて
詳しい日にちは書いてないのですが・・・
この紙が来たら、次ははがきでくるんですか??

補足日時:2007/05/17 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
ひとつ聞きたいのですが、通知のはがきには期日が書いてある他に
なにが書いているんでしょう??
料金も書いているのですか??

お礼日時:2007/05/17 19:15

ANo.3です。


>料金も書いているのですか??
請求金額も延滞金(発行日時点で)もちゃんと書いてあります。
通停日以外にも他に口座からの引き落としが確認できないことや本状が行き違いの際はご容赦願いますなどです。ドコモ料金センターの連絡先も書いてあります。
 延滞金についてですがドコモショップでは請求金額+延滞利息金の支払いになり、コンビニや銀行などは請求金額のみの支払いになりますが翌月請求分に延滞利息金がちゃんと加算されています(最終的な金額はおなじですがドコモショップだと高いと言うお客さんがよくいるので)
 もちろん、コンビニや銀行で支払う場合はバーコード付きの払い込み用紙が必要ですが、ドコモショップでは払い込み用紙がなくても、契約者の名前と電話番号が言えれば誰でも支払いはできます。また、銀行からの引き落としは1度しかチャンスがありません。あと、3回連続で口座からの引き落としができないと勝手に口座停止になり請求書払いになってしまいます(再度口座払いにするには申し込みが必要)。
 通停日通知のハガキはどんなに遅くても20日頃には届くはずですが、ドコモに戻ってきた場合は早く電波が停まりますし、ドコモ料金センターから督促の電話がある場合があります。どうしても電波を停められたくない場合はドコモ料金センターに電話して支払いの意思がある旨と支払い期日を約束すること停められずにすむことがあります。
 先ほどの回答で支払いランクの話をしましたが、A・Bランク以下の悪い収納状況があると解約時にすべての料金を即時精算しないと解約ができない場合がありますのでご注意を!
    • good
    • 1

コンビニ払いの場合は、支払い期限から最長で27日(月によって異なる)停まりませんが、その前に「停止期日」を記した葉書が来ます。


よって5月1日が期日でしたら、31日までは保ちません。
20日過ぎには葉書が来るとお思い下さいね。但しこの葉書での支払いについては遅延損害金は発生していません。

この回答への補足

コンビに払いではなくて、銀行から引き落としなんですが、できなくてコンビニに払いにいくんです。
そのときも、20日過ぎにはがきがくるんでしょうか??

補足日時:2007/05/16 22:58
    • good
    • 3

1ヶ月は大丈夫だったと思います。


止めるときには連絡があるのではなかったかな~
ただ、次の月の請求に前月分の遅延金が加わるはずです。
遅延金はそんなに高くないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!