最速怪談選手権

こんにちは。
今年XPのノートパソコンが安くなったのと、Vistaにしたくなかったので思い切って買い換えました。
最近PCでもワイド液晶が流行っているのか、量販店に置いてあるのはほとんどワイドでした。正直ワイドは好きじゃないんですが、テレビサイズ比のPCで気に入った物がなかったので購入しました。

ワイド液晶(1280*800)にすると、これまでの壁紙が横に伸びてしまいます。人や動物なら不恰好ですし、風景でも違和感あります。
今は「中央に表示」でなんとか対応しているのですが壁紙によって両端が空いたり、上下が切れたりとどうも気になります。
気分や季節によって壁紙をよく変るので、使える(我慢できる)ものが少なくなってちょっと困ってます。ワイドが増えてるはずなんですが配布されてる壁紙の比率は変わってません。皆さんどうやって対応されてるのでしょう。私の我慢が足りないだけでしょうか。
何かいい対策方法が思いつく方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は以前、画像と同系色の背景を指定して、違和感のないよう調整したり、あとはあえて写真を小さくし、背景を真黒にしてフォトフレームのように表示させたりしていました。
画像編集ソフトなどが必要になりますが、壁紙にこだわるのであれば必須です。

その他、海外のサイトではございますが、ワイド対応の壁紙を配布しているサイトがありますので、紹介させていただきます。
(全て無料です)

MoodFlow.com
http://www.moodflow.com/Wallpapers.html

DesktopPictures.com - Free Desktop Pictures and Wallpaper
http://www.desktoppictures.com/index.html

Free Wallpaper
http://www.graffitiwallpaper.com/index.php

Animals - Wallpapers - FreezeWall
http://www.freezewall.com/w/Animals/1

List Category - Wallpapers - FreezeWall
http://www.freezewall.com/w

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!フレームをつけてみるのも良いですね~。
素材を落としてきてやってみます。
画像編集ソフトも何かフリーで良いものも探してこないと。
ペイントではどうも限界のような気がします。

壁紙サイト、気に入ったものがいくつかあったので当分は困らなそうです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:42

ワイドにはワイド用があります。



http://www.gochomuseum.net/kabegami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにも使いたい物がありましたので、使わせていただきます。

そういえば、前回もレスくださいましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 18:14

パソコンに付属するペイントなどのソフトでワイド画面に合わせて切り取った物を保存すれば、切れたり、空いたりしませんよ。



まあ私の場合は無ければ作っちゃいますけどね(^_^;Adobe社のPhotoshopで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で編集してみるのが一番の近道なんですね~

それよりPhotoshopって・・・
私には手が出せませんね。0が1つ多いので^^;

フリーソフトでがんばってみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!