1つだけ過去を変えられるとしたら?

床屋で耳掃除をしてもらう時、どこの床屋でも最後に耳の突起部分を穴に押しつけた状態で指でポンポンと叩きます。 必ずといっていいほど同じやり方ですがこれは理容学校で教わるのでしょうか? その目的は何ですか? 今さら床屋で聞くのも恥ずかしいのでどなたか理容師の方、教えてください。

A 回答 (3件)

この質問数日前にも見かけましたが、回答が無かったのでしょうか?

Q:理容学校で教わるのでしょうか?
A:理容学校では教えてくれません。

Q:その目的は何ですか?
A:真空状態と振動を使っての掃除?本当の理由は不明です。

最近は耳掃除をしない床屋さんが増えています。これは10年ほど前のエイズ感染の時からその傾向が出てきました。耳掃除でも傷などがあると感染の危険があるためです。
耳掃除の一つに耳毛剃りが有ります。たまに見かける耳の穴から毛が飛び出ている人、そうでなくても産毛程度はみなさんありますが、これを剃る専用の刃物があるのです、ストローを縦に割った様な刃物です。お年寄りの床屋さんなら持っている人もいます。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 真空状態と振動を使っての掃除ですか・・・? その割にはパワーが少なく効果がないのでは? 私の行く床屋ではすべて耳掃除もしてくれるし、同じ動作をするので疑問を感じました。 ありがとうございました。

理容学校では,耳掃除自体も教えていません。

ですから,若い理容師だと耳掃除をしてくれないこともあります。
だから,エイズなどはあまり関係ないです・・・。
エイズやB型肝炎などと関係のあるものとしては,「耳刀」と言うものがあります。
No.1のrobocutさんが書かれた「ストローを縦に割った様な刃物」がそれで,すでに厚生省(現厚生労働省)より使用しないようにと指導されているはずです。
そのため,国が定めた消毒法の中にも剃刀並の消毒をするようにと言う指導はまったく書かれていません。
ですから,もし,使われそうになったら,耳刀を使わないように必ず言ってください。

目的は,単なるマッサージです。
No.1のrobocutさんが書かれた(と言っても疑問符ですが・・・)「真空状態と振動を使っての掃除?」と言うことはまったくないですよ。
この作用があるとしたら,そのときはがれた耳垢が鼓膜に付着してしまい,衛生上もよくないですし,場合によっては危険な状態になってしまうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、あの程度のポンポンで耳垢がはがれ落ちるとは思えません。 かといってマッサージと言われるほど気持ち良くもないし・・・ あえてする必要はないということですね。
理容学校でも教えていないとするとそれぞれの床屋の伝統ということでしょうか?
私の行った床屋ではすべて同じポンポンをしてくれるので疑問がふくらみましたがこれですっきりしました。 ありがとうございました。

耳掃除は保健所(厚生労働省)より行わない様にと通達が来ていますので今後は行う所は減る(無くなる)方向です。

この時期はエイズ感染の頃とほぼ一致しています。
また理容組合(地方、支部で違い有り)では、同じ頃に「感染病などを考慮し今後は行うのをやめてください」となっています。

どこの床屋でも最後に耳の突起部分を穴に押しつけた状態で指でポンポンと叩きます。
↑これは指圧マッサージの一種と思って頂けると良いと思います。(これは床屋仲間の意見です) 
    • 0