アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、39歳男性。
妻は、36歳。子どもが3人おります。

長い恋愛期間を経て結婚。
今年で14年目になります。

質問事項は、セックスレスについてです。

妻は、小学生時代に重度の喘息をわずらっており
現在も体調によっては、発症します。

その影響か、子ども3人中2人が同じく重度の喘息を持っており
現在まで入退院を繰り返しています。

結婚までは、妻もセックスを嫌がることもありませんでしたが
出産を経ていくうちに、育児に疲れるためか
嫌がるようになりました。

事の起こりは、3年前。
妻の妊娠が発覚してからです。

すでに、3人の子どもがおり
前出のとおり2人は重度の喘息持ち

入退院を繰り返しながらの子育て
さらに、ここで4人目の誕生・・・

精神的にも経済的にも困難であることから
4人目は堕ろすこととなりました。

妻は、このことがトラウマになっているらしく
人を殺したことと同様だと非常にナーバスになり
精神的にもまいってしまったようです。

それ以来、妻はセックスに対して嫌悪感を持つようになったのか
私が求めても拒否されます。

現在では、「あなたは、家族のひとりであり、愛してはいない」と
いわれてしまいました。

私は、正直なところ現在でも妻のことが大好きです。
当然、抱きしめたいしセックスもしたい・・・
妻と触れ合いたいのです。

しかし、妻は私と触れることが
セックスに繋がると思ってしまうため
触れることさえ気にするようです。

二人きりになると妙によそよしくなり
都合をつけては、私のもとからいなくなります。

黙って、外で風俗なり浮気なりすればいいのでしょうが
性格なのか、そういう気にはなれません。

今の気持ちは、妻と昔のように触れ合いたい
セックスしたい・・というのが本音です。

世の中には、望まない妊娠のため
堕胎した経験を持つ夫婦もいると思いますが
そういう方々も同じ状況なのでしょうか?

もう、二度と以前の関係には回復できないものなのでしょうか

他人からは、仲のいい夫婦に見られているらしく
逆にそれがとても辛いです。

どなたか、アドバイス等お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

妊娠を避けるためにセックスレスになっているのなら 貴方が避妊すれば 確実な避妊の為にパイプカットをされたら

    • good
    • 5

こんにちは、とてもデリケートな問題ですので、回答をためらう部分がありますが、ご参考程度に読んでいただければと思います。



> 妻は、このことがトラウマになっているらしく
> 人を殺したことと同様だと非常にナーバスになり
> 精神的にもまいってしまったようです。

人それぞれ価値観があり、堕胎に関しても考え方は沢山あると思います。
ご相談者様がの考え方が書かれていませんので、推測しかねますが上記の記述を読むと
現時点で奥様とは受け止め方に相違があるように感じます。

ここからは、お書きの文章を読んで感じたこと、推測したことですので、
的外れでしたらご容赦ください。

これまで、3人のお子様を生み育てておられる奥様にとって、おなかに宿った命は
他の3人のお子様と同じ命であり、事情があるとはいえ自らの選びでその命を絶ったことは
本当につらいことだったと思います。
もし堕胎をしていなければ、今頃・・・と、思い起こすことも度々ではないでしょうか。
流産を経験した女性が、もし自分がもう少し体調に気を使っていれば、とか、
あの時、無理をしていなければ、などと考え、罪悪感を持つ場合が多くあるといわれています。
流産でさえそうですので、堕胎の場合は本当に苦しまれているかと思います。
もう少し、避妊に気をつけていれば、なぜあの時・・
堕胎を選択されるにいたった詳しい経緯が分かりませんが、少なくともその結果やってくる
罪悪感や苦しみ、肉体の苦痛の多くは奥様が背負い込んでいるのだと思います。

お子様の健康についても、もしかすると、「喘息のある体に生んでしまってごめんね」と考えられているかもしれません。
子供が夜中などに喘息で苦しんでいるのはただでさえつらいですが、もっと健康な体で生んであげられたら・・
という考えがあれば、本当に苦しいと思います。自分のせいだと・・
やさしく、繊細な女性であればあるほど苦しいでしょう。

ご質問者様の、以前と同じように奥様とスキンシップをとりたい・・・というのは良く分かりますし
ご夫婦の関係を良いものとするためにも良いことと思います。
奥様が多く背負っている苦しみをご相談者様が時間をかけて理解し、一緒に背負ってあげるしかないと思います。
どのように奥様の荷を軽くしてあげれるかは、簡単な回答はないと思います。
時間をかけて、奥様の見ているものを見、心配していることを心配し、悩んでいることを悩み。
いつか、奥様の心情が本当に理解でき、共感でき、奥様を助ける言動が取れるようになるのだと思います。
奥様の考え方を変えようとか、説得しようなどと考えないでください。
奥様の苦しみが和らぐ日が来ることを願っています。
    • good
    • 0

37歳既婚者男性です。


質問者さんのお気持ち、お察しします。

我が家には、生後5ヶ月の子供がおりますが、
妊娠発覚後から、SEXしていません。
確かにしたいですよ。妻を愛していますから。
でも、今は無理でしょうね。毎日、育児に仕事に
追われている姿を見ると、誘えませんね。
質問者さんも、今は「グッと!」我慢してみては
どうでしょうか?
SEXだけが愛情表現では、無いとおもいますよ。
育児の手伝いをし、家事の手伝いもし、思いやりを
持って奥様に接していれば、必ず以前の様な2人に
戻れますよ。
子供が健康に成長し、必ず最後は夫婦2人になります。
その時、
「今までいろいろあったけど、よく頑張ったね」
と言って、それまで溜めた愛情をぶつけて下さい。

頑張って下さい・・・  
    • good
    • 4

私も3年前にまさかの妊娠をしてしまって流産しました。


その時のトラウマがsexに対しての恐怖になりました。
中絶は想像以上に辛く身体にもダメージを与えるものです。
またあの時のような哀しい体験をするかもしれないという・・
奥様の気持ちがわかるような気がします。
ただこのまま夫婦生活がないというのも不健全ですし、相談者様も
耐えられないでしょう。
そこで私の場合ですが、妊娠しない時期をきちんと把握してその日だけは夫婦生活を楽しむようになりました。
まず奥様の事を一番に考えて奥様のことを大事にしているという事を
行動と言葉で表現されたらいかがでしょうか・・・
    • good
    • 2

こんにちは。



奥様、セックスどころではないのでは。
ご自身喘息もちで、子どもさんも重度となると
発作を起こさないたの、家庭での毎日の処置
定期的な通院など、なさっていらっしゃるのでは。

夜だっておちおち寝ていられませんよね。
いつ発作がおこるかわからないし、起こったら速攻病院だし。
そんな状況のなかで、ふれあいたいのセックスのと
寝言は寝て言え、と思ってました、私。似たような状況を経験してますので。

入退院を繰り返す子どもさんがいるのですから
質問者様も、もちろん協力なさっていらっしゃると思います。
けれど、協力ではダメですよ、たぶん。
家族の一員として、何ができるか何をすべきか、考えてみて下さい。
母としてめいっぱいのとき、妻まで手がまわらなかったりします。

自分のなかにあった命を、なくしてしまわざるをえなかった奥様の気持ち
少しでも想像できますか?
妊娠につながる行為に嫌悪感をもつのは、致し方ないと思えます。
奥様、子どもさんを労わり、ご自分も労わってもらえる家庭作りから
始めてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

多分、あなたは堕胎の事をそんなにも意識していないのでしょう。


だからこそ
>そういう方々も同じ状況なのでしょうか?
→と、こういうことが言えるのでは?
あなたの中では「もう終わった事だろ!みんなそんなにはならない!お前だけだ!」と思っていらっしゃるのでは?

あなたが思っているよりも奥様は深く深く傷ついていらっしゃいます。
そういう気持ちに寄り添って欲しかったのだと思いますよ。
ご供養はなさいましたか?
堕胎した日にお参りするとか、そういうことが必要だと思います。
そういう一連の供養行事が済んだからといっても、奥様がすぐその気に
なると思ってはいけません。
気長に気長に。

それと、子供さんも重度の喘息だということですが、それに対してあなたは何か対処しましたか?
この文章だけでは判断できませんが、どうしても奥様に負担がかかっていませんか?
また、喘息という病に理解を示していますか?
奥様と一緒に病院へ受診した事はありますか?
奥様の症状を把握していますか?
奥様自身の事を奥様任せにしていませんか?

あと、独りよがりなセックスなのかも。
これは男性の思い込みが原因です。
「そんなことはない!」と思うのはいつも男性なんです。
女性は「いつも『早く終われ!』と思っていた。そんな事を言ったら傷つけると思い、言えなかった」と言う人が大勢います。

それにあなたがいつもギラギラしているように思うんでしょうね。
だから、気味が悪い。
「セックスしたい」全開に見られると女性は本能的に怖いものです。
自己防衛になると思います。
だから避けるのだと思いますよ。

細やかな心遣いが大切です。
奥様の凍りついた心を癒すにはなかなか時間がかかるでしょう。
    • good
    • 1

4人目を望んでいなかったのならなぜ避妊しなかったのか、、、


ものすごく疑問なのですがそれは過ぎたことですので置いておいて、、、

主婦の方の堕胎は実は多いのです、若い未婚女性よりも。
すべての人がみなご相談者様の奥様のようになるとは限らないと思います。
何度も繰り返す人もいますし、、、
でも、私には奥様の様に捉えることがあたり前の様に感じます。
罪悪感に苛まれ、その原因ともなった相手と、もうセックスが出来なくなってしまう真理も、とてもとても理解出来ます。

ご相談者様は、その堕胎後どのように奥様に接せられたのでしょうか。
悲しみを分かち合いましたか?
一緒に泣いてあげましたか?
辛い思いをさせて申し訳ないと言いましたか?
まさか、手術後すぐにセックスを求めたりはされなかったですか?
もしかしたらその時のご相談者様の奥様への対応で、「愛していない」となってしまったのではと、想像ですが思ってしまいました。

奥様はとても傷ついています。
あたりまえです。自分のおなかの中の赤ちゃんを掻き出したのです。
こんな表現はするべきではないですが、
ご相談者様が堕胎を簡単に捉えている様に感じられるのです。
奥様の苦悩を考えたら、セックスが出来ない苦悩なんて苦悩ですらないです。
ご相談文を読んで、奥様が堕胎により深く傷を負ったことよりも、セックスレスであることを問題視しているようで、女性として正直怒りを覚えました。

奥様とセックスをすることを考えるよりも、奥様の傷を癒すことをどうか考えてください。
    • good
    • 5

こんにちは。


セックスレスではないのですが、友人の話を思い出したので書き込ませていただきます。

彼女は妊娠初期に流産しました。初期流産は染色体異常が理由の場合が多いことと、父親の方はまだ自覚もなにもないことから、ご主人は「気を落とすな。お前のせいじゃないから。今回は残念だったね。」って言うぐらいで、特に落ち込むこともなく彼女への態度も普段となんら変わらない様子だったようです。彼女もその言葉を聞いて「気を落としちゃダメだ」と言い聞かせて生活していましたが、心の中に何かもやもやと残っていて夫婦関係がぎこちなくなって行ったようです。その後、ご主人の浮気が発覚し大喧嘩になった時、彼女の怒りから出た言葉の中に流産の時にショックを受けた自分をもっといたわって欲しかったこと、一緒に死んでしまった赤ちゃんのことを思って欲しかったことが出てきたのには、彼女自身も驚いたようです。でも、それを吐き出して浮気事件が片付いた時に、又ご主人への愛情を感じることができたそうです。

奥様も深く傷ついていらっしゃるのではないでしょうか?男性には理解しにくいかと思いますが、女性は赤ちゃんが宿った時に母になります。その子が死んでしまったら、一緒に悲しめるのはその父親だけだと思っています。4人目のお子さんが亡くなったことを3人のお子さんのうちの誰かが亡くなったように扱えていますか?
    • good
    • 0

経済的にも子供を下ろすんなら妻や家族の事を考えてコンドーム位付ければ?



簡単な事ではないでしょうか。

コレが無理ならセックスしない方がいいです。妻を傷つけるだけです。
    • good
    • 4

コンドームつけないんですか?


それに旦那様はそんなに奥様を思っていらっしゃるなら、バイブカットしてしまったらいかがですか?

旦那様もお子さんの病気のことにもっと気を使い、育児を手伝ってあげるべきだと思います。
喘息は本当に辛い病気です。夫婦で同じだけお子さんの大変さに気づき、同じように接してあげる。

現在では、「あなたは、家族のひとりであり、愛してはいない」と
いわれてしまいました。>もうあなたは現在ジャマな存在になってしまっていると思います。

奥様に相手をして欲しいなら、きちんと夫の立場を確立し、奥様、お子様を守り、大黒柱の地位を確立しないと奥様は戻ってきませんよ。

もう1度言います。喘息はすごーく辛い病気です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!