人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

夏休みに家族(夫婦、高校生、中学生)で四国旅行を考えています。
15年ほど前一度行きそのときは松山や内子を中心に回り
今回は高松、高知方面を考えています。
子供が大きくなってきたのと受験が始まるため
最後の大きな家族旅行になると思っています。
特に下の子(男)は家族旅行にもう行きたくない年頃でして
おそらく嫌々ついてくることになります。
手元にある2000年度の四国のガイドブックでとりあえずプランを立てたのですが
時間的に余裕があるのかないのか
ここはもうやっていないとか
ここに新しい施設ができた
とか色々教えていただけるとうれしいです。
またただ見るだけの観光は子供からつまらないと毎回ブーイングがでますので面白い場所があったらそちらも教えてください。
(たとえば栗林公園。景色見て歩くだけで何が面白いの~?って絶対言われる。)

名古屋発で3泊4日の予定です。
行きたい場所は・・・
渦潮見学(渦の道か遊覧船)・・・おそらく初めてみるので子供も喜ぶ
高松平家物語歴史観・・・ロウ人形があるみたいなのでまぁ喜ぶ
鬼が島・・・船に乗ることとガイドブックの桃太郎の人形の写真がちゃっちい感じがしますがそれがかえって痛いといって受けそう。ハウステンボスのアトラクションも古かったのですがそれが受けてました^^;
金比羅宮・・・階段に文句が出そうですが張り合ってのぼりそう。
お土産さんも楽しそうで喜ぶと思う。
大歩危小歩危・・・川下りやかずら橋は100%喜ぶ。
龍河洞・・・鍾乳洞大好きなので大喜び間違いなし。
高知城・・・中には入れるなら文句は出ないと思う。

この内容で3泊4日ってきついでしょうか?
余裕がありまたオススメの観光地などがあればお願いいたします。

宿泊は高松2泊高知1泊を考えています。
とくに高知はロイヤルホテルが空いていれば
プールやテニスコートもありますし是非泊まりたいと思っています。

レンタカーの予定です。
時間があれば淡路島や小豆島へいってもいいかなとも考えています。

とりとめもなく申し訳ありません。
なにか旅行の参考になるアドバイスをいただけたらうれしく思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高松在住者です。


渦潮見学・・・お薦めですが潮の時間を確認していかないと肝心の
       渦が見えません。潮の時間は下記のHPを参考にしてく       ださい。
       http://www.uzusio.com/shio4-6.html
       なお,私はあえて船と渦の道の両方を体験することをお       薦めします。鬼が島へ渡る船よりはずいぶん楽しめます       し,かずら橋よりは100倍スリルがあります。
高松平家物語歴史館・・・よほどの歴史好きでなければやめておいた
            方がいいかも。東京タワーの蝋人形館のよう            には楽しめないかも。
鬼が島・・・正直,中高生にはきつい。(何もない)海水浴をお考えな      ら穴場かもしれません。船なら鳴門でぜひ。あるいは小豆      島で一日つぶす方がましかも。
金比羅宮・・・ぜひ階段登りに挑戦してください。ただし,お土産さん       には期待をしないほうがいいかも。(観光客からは強引       と悪評高い上に価格も高い。)
       温泉もあるので高松で2泊せず,1泊は金比羅宮で宿泊
       もいいかも。
大歩危・小歩危・・・ラフティングはかなり面白いらしい。でも早起き        が必要だったような。また講習を受けたり前後にも時        間がそれなりにかかるので注意。
        なお,かずら橋ですが,すぐ近くに立派な大駐車場が        近年できた関係もあり,秘境ムードはありません。
        前の人の話にもあったように屋島のふもとの四国村に
        あるかずら橋のほうがまだいいかも。
龍河洞・・・鍾乳洞が好きならぜひ行ってください。
      冒険コースといって予約制ですが,ヘルメットをかぶって      洞窟探検ができます。うけること間違いなし。
      http://www.ryugadou.or.jp/03boken/boken.htm
高知城・・・城もいいですが,日曜市も可能なら検討してはいかがです      か?
      www.m-ys.co.jp/kanko/nitiyoiti.htm

その他お薦め・・・徳島 イカワパークのゾーブ
         大きな球体の中に入って斜面を転げ落ちるという
         遊びです。子どもには受けるかも?
      www.city-miyoshi.jp/kankou/ikawa/53xpark.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。

渦潮って一日中グルグル渦巻いているているわけではないのですね!

高松平家物語歴史館、鬼が島、金比羅宮のお土産さん・・・
あ~ことごとく希望が打ち砕かれてしまいました~^^;
やはり地元の方の情報はガイドブックより正しいですよね。
鬼が島については神秘な洞窟探検と書いてあったので鍾乳洞に通ずる面白さを感じていました。
相当しょぼいのでしょうか・・・がっかり。
龍河洞の冒険コースは知りませんでした。
是非やってみます。
徳島 イカワパークのゾーブも候補に入れます。

う~んこれはプランを練り直さなければ・・・
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:31

お子様の年齢から考えて4人全員が


楽しめる場所って中々見つかりませんよね。

お勧めは高知県の桂浜ですが海を
眺めているのは子供にとっては退屈でしょうね。
私は今年の夏辺りに鯨を見に行こうと思っています
ホエールウオッチング 如何ですか?
http://www.kujira28.com/memory/2006/index.html

質問の内容とは関係ないですが
>最後の大きな家族旅行になると思っています。
私(35歳)は2年前に、家族旅行に行ってきました
正月に実家で話していたらナゼか家族旅行に行こうと盛り上がって
両親(60~65歳)、子供(35~38歳)の5人で行きました
結婚している姉も旦那と子供をほっといて参加したので
家族5人で九州の温泉に行きました。不思議な感じです楽しかったです


質問者様も案外、20年後ぐらいに家族旅行してるかも知れませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桂浜ってホエールウオッチングができるんですね。
未体験ですがこれって船酔いしないですか?
それだけが心配です。

>20年後ぐらいに家族旅行してるかも知れませんよ
そうですね^^
今下の子供が反抗期に入り親と外を歩きたくない年齢といいましょうか
休日は友達と遊んだほうが楽しいみたいで・・・
このGWも3~6にかけて旅行に出かけたのですが
息子に言わせると
旅行でつぶれて最悪の休み  だったそうな^^;
一応ブツブツ言いながらも最後はついては来るんですがね。
大人になればまた変わりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 15:37

kotubu4737さん,こんばんは。



家族旅行,素敵ですね! たくさん思い出できればいいですね!

大歩危小歩危のかずら橋ですが,この橋は,一方通行です。夏休みシーズンですので,渡るのにある程度は待たなくてはならないと思います。待ち時間の割に,渡る時間が短いかもしれませんが,それなりにスリリングなのと,川が大変きれいなので楽しいと思います。

ちょっと気になったのが,夏休みの旅行なのですよね。高知の夏は,大変暑いです。あまり暑いので,日中は外を歩きたくないくらいです。熱帯夜も延々と続きます。暑さ対策と日焼け対策を念入りにした方がいいと思います。また,その時期は,台風も来たりします・・・。お天気が崩れなければいいですね,本当に!

もし,高知の滞在で日程が合えば,よさこい祭り(8/9~12),オススメします。10~11日がメインですが,前夜祭から盛り上がります。昼の部・夜の部両方あるので,見る時間と場所をかなり選べると思います。
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暑さ対策と日焼け対策を念入りにした方がいいと思います
このGWに私と子供は日焼け止めを塗ったのにひどい日焼けをしてしまい
数日間ヒリヒリしてお風呂も入れず今皮がベローンと
めくれている状態です。
もう2度とごめんなので日焼け対策しっかりします!!!
よさこい祭りはこれからまたプランを練り直すので
もしかしたら見ることが出来るかもしれません。
阿波踊りもこの時期なんですよね。
楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 15:32

No.1さん、No.2さんの回答、意見も含めまして私の個人的な意見、


訪れた観光地の感想を述べさせていただきます。まず、鬼が島ですが
私の友人が訪れた話によると最悪、お金と時間の無駄とのことでした。
金比羅宮は時間があれば何かと話題になるところなので行ってみたら
といったところですね。大歩危・小歩危の川下りはお勧めですが
お盆時期の夏休みだとかなりの混雑が予想されます。かずら橋は、
私はかなりおもしろかったですよ。ただ、GWに行ったので大行列に
なっていました。鳴門の渦潮、観光船での観光をお勧めします。
時間に合わせるにしてもやはり混雑が予想されます。希望の時間に
乗船できなくなることもあるので余裕をもったほうがいいですね。
高知城は大河ドラマでも話題になりましたので訪れたほうがいい
ですよ。質問者様のあげられた観光地の中で私の一番のお勧めが
龍河洞。私も鍾乳洞めぐりが好きで日本各地の鍾乳洞を訪れましたが
龍河洞がナンバー1です。歴史学上でも世界的にかなりめずらしい
鍾乳洞みたいですよ。ぜひ、訪れてみてください。あと他の方の回答
にはないお勧めの場所としては竜串・見残し海岸がいいと思います。
足摺岬に近いですがここに行くにはこの周辺に宿泊する必要がありますね。個人的な意見ですが私は香川よりも高知をお勧めします。高知県内
に3泊でもいいのではないでしょうか。香川を入れるのであれば香川
1泊、高知2泊をお勧めしますね。どちらにしても小豆島・淡路島
まで行くのは時間的に無理でしょう。参考にしていただければ
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼が島・・・もう候補からはずします^^;
大歩危・小歩危の川下りはもろお盆に重なるので混みそうですね~。
頑張って並びます。
龍河洞は期待大です!!
我が家も旅行すれば近くに鍾乳洞はないかと探しています。
毎回鍾乳洞を出たところにあるお土産やさんで子供にきれいな石やら宝石もどきを買わされていました。
もう一度プランを練り直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:38

 こんにちは。

四国在住なので少しでもお役に立てればと思います。
 渦潮ですが潮の時間があると思いますので、その時間に合わせていくとロスが少ないと思います。徳島から四国入りするとすれば、お食事はびんび家はいかがですか?海鮮料理の店で魚が新鮮でとっても美味しいです。特に若布!!(鳴門は若布が名産です)。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005848220/M0036000605/
 香川県ですが、平家物語歴史館と鬼が島は行った事ないのでお答えできないんですけど、島に渡るのは結構時間的に厳しいかもしれません。平家物語歴史観と組み合わせるなら屋島はいかがですか?瓦投げ、しょぼさ爆発(失礼、でもそれがかえっていいアジです)の水族館、下の四国村にはミニのかずら橋があります。うろ覚えですけどモノクロの欄干の上に並べられた生首写真とかがあって、すずしくなれます(^_^;)。名物讃岐うどんはわら家で家族うどんはいかがですか?
もちろんそれ以外でも今ブームのセルフの讃岐うどんは沢山あります。どちらかというと高松よりも西より(西讃といいます)に多いです。ただ夏休みならすごい人数が並んでると思います。山越、長田、山下、宮武、山内 谷川等沢山あります。金毘羅さんに行くんだったら、近くにあるのは山下(善通寺市)か宮武(琴平町)でしょうか。ただ長時間並んでも食べるかというのは、旅行の目的をどこに重きをおくかで変わってくると思います。セルフでなくも並んでなくても讃岐うどんの美味しい店は沢山ありますので。
http://www.shikokumura.or.jp/
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
 もし四国村でかずら橋を堪能されたら、大歩危小歩危は船下りだけでもいいと思います。No.1様が書かれてますがラフティングも楽しいです。32号線で香川から高知へ抜けるのは結構時間がかかりますので、それも考慮して下さいね(高速でも金毘羅だったら善通寺ICから乗って1時間30分強ぐらいです)。
 高知では高知城に上がって、南下して桂浜経由で龍河洞はいかがですか?夏の桂浜は海がキラキラしてキレイですよ。桂浜から浦戸大橋を渡って行くと更に風景がきれいです。
 お泊りは土佐ロイヤルホテルもいいですが、海辺の果樹園もいいですよ。
http://www.umibenokajuen.co.jp/
http://www.zukan.co.jp/
 四国旅行が楽しいものになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋島面白そうです。
瓦投げとか子供も喜びそうで!!
かずら橋の体験もできるんですよね。
しょぼいのは不思議なんですが結構子供に受けがいいんです。
これ痛い~とか言って笑ってますんで^^
讃岐うどんも楽しみの一つです。
こちらでも今ブームだからか食べられるお店があるのですが
本場とは違いますよね。
海も是非候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 15:36

夏に大歩危小歩危を巡るのなら、ラフティングがお勧めです。


1日がかりになってしまいますが、何度でも行きたいです。

私が行ったのはここがやってるものでした。
http://www.gekiryu.com/
天気に左右されるのが難点ですが、スリルと迫力、川で浮いてるのも気持ちいいです。

蝋人形を喜ばれるようなので、私の周りとは系統が違うかもしれませんね。
かずら橋は時間をかけてたどり着いたのに、これだけ?って感じでした。

夏なら高知の海はお勧めです。
足摺岬方面まで足を伸ばされてはいかがでしょう。
そうするときっと高松方面が厳しいでしょうけど・・・

なんか、私の好みをぶちまけてるだけですね。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ラフティング楽しそうですね。
考えてみます。
>かずら橋は時間をかけてたどり着いたのに、これだけ?って感じでした。
スリル満点足ガクガクだと思ってましたので意外です。
海もいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む


人気Q&Aランキング