プロが教えるわが家の防犯対策術!

今イラストレーターCS2で作業をしていまして
最終的な大きさ(14200mm×1800mm)に拡大しようとしたところ
「オブジェクトを拡大・縮小できません。指定した変形を行うと
一部のオブジェクトが描画エリアの外に出てしまいます。」と表示されてしまいます。
ワークボードをA4・A3などと変更しても駄目だったのですが
描画エリアの拡大は出来ないのでしょうか。
お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



なんだか凄まじい大きさのものをお造りのようですが。。。
普通、そういうサイズのものはタネ版と呼ばれる縮小サイズ(原寸サイズを算出しやすい縮小率で)のデータで入稿し、目のばしという方法を経て原寸に印刷されるものです。

そんな大きな原寸サイズのデータ、印刷所から突き返されるのでは?(笑)

まぁ、たしかに分割なんて方法も無きにしもあらずですが。。。
そのデータが入稿される印刷所に、どのような形でデータ作成すればよいか問い合わせてみましょう。

正直、ありえない作成方法ですよ。質問者様がしているのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
印刷屋さんと私の間に1人指示だしの人がいまして
そちらからの要望だったのですが
物理的に無理だと理解しましたので
10分の1サイズで入稿することにしました。

大変お手数をお掛けいたしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 14:23

>最終的な大きさ(14200mm×1800mm)に拡大しようとしたところ



メートル換算だと14.2m×1.8mになりますが、これって単位の間違いでなければ、とうてい描画できるサイズじゃありませんよね。
そんな巨大なデータは何にお使いなんでしょう。

ちなみにアートボードサイズは、カスタムでも設定できますけれど、これも限度があります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
限度があるのですね。
そういった場合は通常分割するのでしょうか。

ちなみに広告垂れ幕になります。(ビルに下げるものとなります。)

補足日時:2007/05/18 13:23
    • good
    • 0

アートボードからはみ出すことは出来ません。

ていうか描画エリア
はアートボードと同じ。だから、最終サイズが142cm x 180cmなら、
その大きさのアートボードが必要なんです。アートボードのサイズ
をカスタムにして、設定して下さい。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
最終サイズが1420cm x 180cm(14.2m×1.8m)とかなり大きいものとなっていまして
アートボードのサイズをカスタムしようとしたところ
577.9558cm以内で設定下さいとのことでした。

これ以上の描画サイズの拡大は無理ということでしょうか。
(他の方法での設定は出来ないでしょうか。)

補足日時:2007/05/18 13:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!