以前から名前は聞いたことがあったのですが、最近急に思い出して、気になってます。
「ロードス島戦記」については、ほぼ何も知らない状態です。
最初はゲームだったのですか?
(その後、アニメ化されたとか?)
いつ頃発売されたのか?
どのハードなのか?
今でもプレイすることは可能か?
なんで人気が出たのか?(面白いから?)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もともとはTRPG(テーブルトークRPG:簡単に言うとゲーム機を使わず、複数のプレイヤーが会話を介して遊ぶゲーム。

RPGといえばホントはこっちが本元)だったのです。その後、小説化、PC、家庭用ゲーム化、アニメ化されました。一連してグループSNEという会社の製品(企画)なので、下記のサイトに詳しいです。
 TRPGのシステムはもちろん、PC版、SFC版も今でも入手可能だと思います。
人気の理由・・・やはりキャラクターかなあ・・・?

余談ですが、元祖・TRPGで、ヒロイン ディードリットを演じていたのは小説家(今はトンデモ本研究家としても有名)の山本弘氏だというのは一部で有名な話だそうです。

参考URL:http://www.groupsne.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はTRPGだったのですね。
(わたしはやったことはないのですが、勧められたことがあります。)
てっきり、TVゲームが元ネタだとばかり思っていました。
サクラ大戦みたいに。
(詳しくないので、これも間違ってるかもしれませんが。)
参考URL見ました。有難うございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2001/01/21 16:07

ネバーランドカンパニーと言う会社が,ロードス島戦記 邪神降臨 という


DreamCast対応のゲームソフトを作っていますよ。
参考に,URLも示しておきます。

参考URL:http://www.n-land.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、DreamCastは持っていないのです。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 16:18

>一つ疑問があるのですが。


>この手の作品の場合、
>キャラクター(の絵や声)が人気を左右するように思うのですが、
>小説では挿絵で判断されるのですか?

ロードス系の話になると、話が止まりません(笑)

内容重視ですが、挿絵も気になりますね。
アシュラム(主人公の永久的ライバル)は「ロードス」では格好良いのですが、
「クリスタニア」ではダサダサです(;;)<短髪のオヤジ

D&Dですが、こちらもゲーム化されておりまして、
アーケードで大ヒットしました(4人同時プレイ可能)
その後、サターンに移植されていますが、残念ながら2人までしかプレイ
出来ないようです。
個人的に面白かったです(^^)

PCでは「バルダードゲイズ」と言うのがそうです。
2まで出ています(友人が持ってましたが未プレイです)
後、ファミコンでもあったようです。

TRPGでは、個人的にD&Dは余り好きで無かったです。
テレビゲーム世代なので、1日に使える魔法の数が決まっているのが納得行かなくて(^^;

ロードスやソードワールドなどのゲームや小説を読む前にルールブック等で
宗教や魔法などを知っておけば、より楽しめますよ♪

因みに私は、ソードワールドでは、ザ・チャ(商売の神様)を信仰している盗賊でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
挿絵はやっぱり大切ですよね。
友人のジュブナイル作家ももらしてました。

わたしが疑問に思ったのは、
小説の場合、文字の量に対して挿絵の量が圧倒的に少ないですよね。
そのたった数枚のイラストで、読者は満足するのかなぁ?と、いうことだったのです。
まあ、少ない分逆に、読者が想像したり自分でイラストを描いたりと、楽しめるのかもしれませんね。

アーケードはゲームセンターで見た事があります。
少し懐かしいです。

いろいろ有り難うございました。

お礼日時:2001/01/23 16:13

こんにちは、補足しますね。



TRPGのシナリオは市販のシナリオ集(各システム専用の物や、汎用のものまで:
富士見文庫などからも出てます)を使ったり、ゲームマスターが
オリジナルで考えたりします。
市販のものだとプレイヤーにネタばれしちゃうこともあるし、
プレイヤーを楽しませる仕掛けや話を考えるのも面白いんですよ。
ゲームマスター=シナリオライター兼システム調整係
兼現場監督(?)っていうのはそれなりに手間はかかりますが、
面白くもありますよ。わたくしは下手っぴでしたけどね。

小説やリプレイ本の場合ビジュアル人気はやっぱり挿絵によります。
ドラゴンマガジンなど、あの手のゲーム系・ライトファンタジーの小説は、
人気イラストレーターや漫画家さんの挿絵だと、すごく人気が出るらしいです。

AD&Dの「A=アドバンスト」についてはdrunkさんのご説明でオッケーと
思います。発展形、ってニュアンスのようです。ダンジョンは、辞書を
ひくともっと意味がいろいろありますが、ゲームでは用語として、
広く「冒険するための迷宮」と、とらえていいと思います。
だから、その世界の中でキャラが「ダンジョンだ!」って言うセリフを
吐くよりは「地下の洞窟だ!天然の迷宮だぞ!」あるいは「どうみても
人の手で作られた地下迷路だ!」などとその世界の人間に合った理解を
したセリフの方が、「らしい」感じしますよね。まあ、今はゲーム的設定が
お約束になってる話も多いので、いいのではとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ゲームマスターがシナリオを考える場合、そうとう大変そうですね。
才能も必要になるだろうし。
面白いシナリオが書けるなら、プロになれるんじゃないですかね。
TRPGは機会があったら参加したいと思います。
でも、「地下の洞窟だ!」とか、最初のうちは少しだけ恥ずかしいかも。
いろいろ教えていただいて、有り難うございました。

お礼日時:2001/01/23 15:45

どーも、また通りすがりました。



>アドヴァンスド・ダンジョンというのは何ですか?
アドヴァンスド=進歩した、高等な。
などの意味ですから、「D&D上級版」みたいな意味じゃないでしょうか(多分・・・)。

>ダンジョンっていうのは、迷路みたいなものですよね。
ですねぇ。でも、迷路は「メイズ」「ラビリンス」。
じゃ、ダンジョンってなんでしょう? 謎・・・。

でも昔、ダンジョンってのは「土牢」の意味が転じて「天然地下迷宮」みたいに使われるようになった、とか聞いたことが・・・。

信憑性が低くてスイマセン。 切腹。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有り難うございます。
了解です。

お礼日時:2001/01/23 15:28

どーも、通りすがりのものです。



>D&Dとは、ダンジョン&ダイスの略なのでしょうか?

D&D=ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ
AD&D=アドヴァンスド・ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ
T&T=トンネルズ・アンド・トロールズ

ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダンジョンっていうのは、迷路みたいなものですよね。
(間違いかもしれませんが。辞書ひいてないです(苦笑))
アドヴァンスド・ダンジョンというのは何ですか?

また通りすがったら、教えてください。

お礼日時:2001/01/21 17:12

私の知っている限り、



小説では
「ロードス島戦記」
「ロードス島伝説」
「新・ロードス島戦記」
「ハイエルフの森」
「黒衣の騎士」
その他、
カセットブック、漫画、リプレイやルールブック等・・・

アニメでは
OVA「ロードス島戦記」
TV「ロードス島戦記・英雄騎士伝」

ゲームでは
スーファミ、GB、PCエンジン、メガCD、DC、パソコンであった筈です。
SFC版は小説で描かれていないカーラの過去が描かれています。

後、「ソードワールド」「クリスタニア」(いずれも、TRPGと小説)は同じフォーセリアと言う世界の話なので、ロードスの話で大陸(ソードワールド)の話が出てきたり、クリスタニアではロードスの敵役達のその後の話なので面白いですよ。
ソードワールドは、SFCとPCで、クリスタニアはPCでゲームが出ていた筈です。

順番ですが、確かリプレイ>小説>アニメ>ゲームだったよう気がします。
個人的にロードスは「敵=悪」では無いのと、宗教的なのが面白かったです。

私も大好きなので是非、「ロードス島戦記」で検索して見てください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームはPSでは出てないみたいですね。残念です。
「ロードス島戦記」という言葉を思い出したきっかけが、PSだったので。
(PS2を買った友人にPSを譲ってもらい、
 何か良いRPGのソフトはないかなぁ?と、思っているときに
 ふと、「ロードス島戦記」という言葉を思い出したのです。
 昔、聞いたことがあったなぁ、と。)
でも、この掲示板のおかげで、小説やアニメにも興味が湧いたので拝見したいと思ってます。

一つ疑問があるのですが。
この手の作品の場合、
キャラクター(の絵や声)が人気を左右するように思うのですが、
小説では挿絵で判断されるのですか?
(コミックやアニメやゲームでは、絵や声が表現できますが、
 小説は基本的に文字メディアですよね。)

お礼日時:2001/01/21 16:53

1 下の人にかいてあるとおり、テーブルトークロールプレイングとして、


  「ソードワールド」
 と言う世界(ゲームね)の一部に、暗黒の島として
 ロードスと言う島があります。
 ここを舞台として、実際にグループSNEが、ゲームをして遊んだものの、会話等を交えて雑誌に紹介したのが、リプレイと呼ばれるものです。これが3冊出ています。
これの一冊目を基準にしてSNEの作家の、水野良氏が小説を書いています。リプレイの2冊め、3冊目のキャラは小説では、脇役ですね、メインはパーンとディードですから。

そのご、だれでもロードス島で遊べるように、ロードス島戦記ロールプレイングと言うゲームができ、それをPC等で遊べるようにしたものが、また出ています。

それから、時代が本編よりまえの「ロードス島伝説」、
その後の時代を、描いた「新ロードス島戦記」等が小説として出ています。

本を読むのであれば、上に上げた順番に・・・
世界観が面白ければ、富士見書房から出ている
ソードワールドの本(いろいろありますけど)をみるとたのしいですね

ゲームについても、ロードスの他に、ソードワールドと言うゲームがありますので、これもいいかもしれません


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ソードワールド」のなかにある島が「ロードス島」だったというのは、興味深いです。

ところで、TRPGのことは「おしえてgoo」の少し前の掲示板にもあったのですが、よく分からないことがあります。
TRPGのストーリー(土台)は誰が考えるのですか?
ゲームマスターがいちから考えるのですか?
それとも、元ネタ集みたいなものが存在するのですか?

お礼日時:2001/01/21 17:04

コンプティークって雑誌にゲームの仕方として、


D&DというTRPGの原典(基本)として有名な作品の
リプレイをのせる際に実際のプレイ中の会話も載せる
ことで、読んで面白く説明としても分かりやすいものになっていたので良かったのだと思います。

成長物語だし、日本人好みのファンタジーで
良いのじゃないでしょうか。
世界観が、ちょうど良くて...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リプレイ読んでみます。
D&Dとは、ダンジョン&ダイスの略なのでしょうか?

お礼日時:2001/01/21 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードス島戦記について

新しく発売された新ロードス島戦記(4)を購入しました。
そのときに書店に書かれていた文章について質問があります。

ロードス島戦記でのメインキャラである
パーンとディードが「リユイ」にも出てきたとありました。

どの巻で出てきたのでしょうか?

つながり世界観って結構気になるのでどの程度出てきて
読んだほうがいいものなのかと思っています。

でも、「リユイ」も巻数がありますからね。
ネタばれはほどほどで。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2のmshr1962です。すみません1巻抜かしてました。
「砂塵の国の魔法剣士」の後に「賢者の国の魔法剣士」が発売されてます。

リウイとロードス島戦記の関連ですが
リウイのいるのがフォーセリア(大陸)でロードス島は北にある島です。
魔神戦争のあおりでロードス島がフォーセリアから切り離されたという設定
ですので使われる魔法はまったく同じです。
カシュー王はフォーセリアの貴族の出身といわれてます。

リウイがロードスに渡るのは「賢者の国オラン」での活動で、魔神を封印するアイテム探しのためです。
あらすじが角川のサイトにありますので知りたければご覧ください。
http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/sp/riui/index.html

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/sp/riui/index.html

Q11/28 発売のモンスターハンタークロスの通信プレイについて

モンハンシリーズを初めてプレイしようとしてます。
的外れな質問でしたら申し訳ありません。
ネットプレイについてお聞きしたいのですが、過去PSVITAを購入しようとした際、
オンラインプレイには別途通信契約が必須と聞いて結局購入しなかったことがあります。
携帯ゲーム機のオンラインプレイというのは、家にあるネット環境だけでプレイできないんでしょうか。
また来週発売のモンハンクロスは、3DSとwifi環境だけでオンラインプレイやその他、
不自由なくプレイできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去PSVITAを購入しようとした際、オンラインプレイには別途通信契約が必須と聞いて結局購入しなかったことがあります。


これは、VITAが発売された直後は本当にこんな噂が出回っていたのですよ

PSVITAには発売当初、携帯やスマホと同じSIMカードを本体に挿入して通信が出来る3G+Wi-Fiモデルと、Wi-Fiのみのモデルの二種類が併売されていたのですが(現在はWi-Fiモデルのみで、3G+Wi-Fiモデルは不定期に限定発売されます)このSIMカードを使って通信するにはドコモショップに行って、月額料金を払うことでSIMカードを買う必要があったのです

本体を買えば最初から使えるSIMカードが同梱されていて、それを使い終わればまたドコモショップにSIMカードを買いに行くか、必要なければ別に買わなくても良かったんです

つまり、SIMカードを買いたくなければ普通にWi-Fiモードで通信すればもちろん通信料は一切かからないのですが、これを良く知らない人たちが「3G+Wi-Fiモデルは通信に契約が必要」と勘違いしていたのです

と言うわけで、その話はただのデマです

VITAでも3DSでも家にWi-Fiがあればそれに繋いで無料でオンラインを楽しめますよ

もちろん、モンハンクロスも出来ます

何も不自由しないので安心してください

自分もモンハンクロスはすでに予約済みです

質問の内容からして、3DSは持っていないのでしょうか?

これから買うのを検討しているのなら、new3DSの方をおすすめします

旧型の3DSより少し高いですが、モンハンの操作に必須の右スティックが内蔵されてますし(Cスティックと言います。旧型の3DSにはCスティックが付いていないため別途アクセサリーを買って拡張させる必要があります)3Dも旧型より見やすくなってますので、少し出費が増えても買う価値があります

new3DSには充電器が付いていないため、別途ACアダプタを購入するか、最近はスマホを充電するUSBケーブルの端子に3DSの変換コネクタを取り付けて充電するものもあります


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00FYGAU4G/ref=mp_s_a_1_1?qid=1447774395&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=3ds%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF&dpPl=1&dpID=51ZPjkKinmL&ref=plSrch

こちらの方が複数の充電器が必要なくなるので便利です

>過去PSVITAを購入しようとした際、オンラインプレイには別途通信契約が必須と聞いて結局購入しなかったことがあります。


これは、VITAが発売された直後は本当にこんな噂が出回っていたのですよ

PSVITAには発売当初、携帯やスマホと同じSIMカードを本体に挿入して通信が出来る3G+Wi-Fiモデルと、Wi-Fiのみのモデルの二種類が併売されていたのですが(現在はWi-Fiモデルのみで、3G+Wi-Fiモデルは不定期に限定発売されます)このSIMカードを使って通信するにはドコモショップに行って、月額料金を払うことでSIMカ...続きを読む

Qロードス島戦記の新しいゲームは?

昔、ロードス島戦記が周りで流行っていて、世界観が好きでした。

PC用のゲームであったのを覚えていますが、最近は新しいゲームで復活してないのでしょうか?

PC、PS2しか持ってないのですが、似たような世界観のゲームでもあったら教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ロードス島戦記がお好きなら、ぜひ1度TRPG(テーブルトークRPG)を遊んでいただきたいなと思いますね。紙と鉛筆とダイス(サイコロ)と会話で楽しむゲームです。お友達を仲間に引き入れるのが大変ですが……^^;

ロードス島戦記だけでも相当奥深い設定がされているのですが、実はロードスももっと広い世界観の一部でしかありません。同じフォーセリア(ロードス島を含む世界)から「ソードワールドPC」があることはありますが、相当古い作品だと思うので見つかるかどうか……最近の作品事情には疎いのですが、ソードワールドのモバイルゲームがあるようですね。

http://www.g-mode.jp/title/index.html

中途半端な回答で申し訳ありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E5%B3%B6%E6%88%A6%E8%A8%98

Q何故発売前のゲームのプレイ画像がのせられているのですか?

何故発売前のゲームのプレイ画像がのせられているのですか?
 
http://blog.livedoor.jp/tager_spark/archives/981759.html
 
ポケモンの新作なのですが…

Aベストアンサー

こういうことは、別にゲームだけではありません。

本でも何でも、あることです。

事例をいくつか

1.月刊誌
 都内ですと、とある町のとあるお店(チェーン店)に行くと、発売日2日前には買えます。

 専門誌の中には、その手の専門店に行くと、2日程度早い日の夕方に入ります。

2.週刊誌
 これは本当にまれな例ですが、週刊誌も2日早く買える店があったりします。私の知った例は30年近く前、神奈川県横浜市の杉田駅から少しは慣れた店(本屋ではないです)が、当時月曜発売の少年ジャンプを前の週の土曜日に、水曜発売の少年マガジンとサンデーを月曜日に、金曜発売の少年チャンピオンとキングを水曜日に、その日の夕方に販売してました。

誰かに通報されたのか、その地区に住んでいた2年目にはなくなりましたが。

3.ゲーム
秋葉原などには、フライング発売するお店も過去あって利用しました。決まってここのお店というのでは当時なかったので、発売1日前あたりに秋葉原参り、と言うのをしてましたね、かつては。今は、アマゾン当たりに頼むか、発売当日探しに行ってますが。

私の家に近いお店は、発売当日の午前0時発売開始(一部指定商品のみです)というのをやってますね。

フライング発売など、探せば結構見つかります。ただ、バレルとフライング発売できなくなるので、ネットにはまず載らないでしょう。

こういうことは、別にゲームだけではありません。

本でも何でも、あることです。

事例をいくつか

1.月刊誌
 都内ですと、とある町のとあるお店(チェーン店)に行くと、発売日2日前には買えます。

 専門誌の中には、その手の専門店に行くと、2日程度早い日の夕方に入ります。

2.週刊誌
 これは本当にまれな例ですが、週刊誌も2日早く買える店があったりします。私の知った例は30年近く前、神奈川県横浜市の杉田駅から少しは慣れた店(本屋ではないです)が、当時月曜発売の少年ジャンプを前の週...続きを読む

Q新ロードス島戦記(4)ってありますか?

最近、新ロードス島戦記(水野良)を
読み進めているのですが、
3巻まで読み終わった時点で、4巻を手に入れようと
イーエスブックスやアマゾン等オンラインショップで
探したのですが、見つかりません。
5巻は、あるようなのですが・・・。

発行されているのかどうか、わかる方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

新ロードスは3巻まで出てるみたいです。
たぶん5巻まで、出てるのは、
ロードス島伝説ではないでしょうか?

↓水野良でキーワード検索してみてください。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/

Q発売日前日に発売とは

よく掲示板などで、発売前日にすでにゲームを買って攻略する人いますよね?

でも私は今まで発売日前日に購入した経験がありません。

ソフトによって発売日前日に買えるものがあるのか、それともショップによってちがうのか、もしくは特別なコネクション?などが関係しているのか。

おしえてください

Aベストアンサー

どうも。
多分ショップによって違うのと他の方が答えてるように予約した人が前日に購入できるのとの2種類あります。
ちなみに僕は、明日27日発売の「スーパーロボット大戦MX」を今日26日に購入しました。予約はしていましたが、僕の購入した店ではすべてのゲームは発売日前日の昼には店頭に普通に並んでます。それなので予約をしなくても前日に購入できます。

Qロードス島戦記について教えて下さい

以前から名前は聞いたことがあったのですが、最近急に思い出して、気になってます。
「ロードス島戦記」については、ほぼ何も知らない状態です。
最初はゲームだったのですか?
(その後、アニメ化されたとか?)
いつ頃発売されたのか?
どのハードなのか?
今でもプレイすることは可能か?
なんで人気が出たのか?(面白いから?)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もともとはTRPG(テーブルトークRPG:簡単に言うとゲーム機を使わず、複数のプレイヤーが会話を介して遊ぶゲーム。RPGといえばホントはこっちが本元)だったのです。その後、小説化、PC、家庭用ゲーム化、アニメ化されました。一連してグループSNEという会社の製品(企画)なので、下記のサイトに詳しいです。
 TRPGのシステムはもちろん、PC版、SFC版も今でも入手可能だと思います。
人気の理由・・・やはりキャラクターかなあ・・・?

余談ですが、元祖・TRPGで、ヒロイン ディードリットを演じていたのは小説家(今はトンデモ本研究家としても有名)の山本弘氏だというのは一部で有名な話だそうです。

参考URL:http://www.groupsne.co.jp/

Q協力プレイ マルチプレイ 違い

タイトルの通り
協力プレイ マルチプレイ の違いってなんですか?

Aベストアンサー

字の如く

協力プレイは目的に対して達成できるよう相互扶助するプレイ

マルチプレイは多人数多目的が同時にプレイする。

という感じ。

Q『ロードス島戦記』の、ある登場人物のセリフ

 今晩は。角川文庫の『ロードス島戦記』第6巻の「ロードスの聖騎士」(上)の154ページで、ギルドの盗賊のライナという女性が「ガ…」と言おうとして、慌てて戦の神のマイリー神の名を唱えたのですが、最初に言おうとした恐らく神様の名前?は何でしょう?もしかしたら、5巻以前に出て来る名前なのかも知れませんが、どうも分かりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

今、ロードス島戦記を確認した訳ではないですが、ロードス島戦記の世界、フォーセリアでシーフ(スカウト)がよく信仰する神は「匠の神」と呼ばれるガネードです。

ロードス島戦記がメジャーになっていますが、ロードス島はフォーセリアという世界の南の方にある小島の話でしかありません。

詳しくはソードワールドノベルという富士見書房から出ている本が詳しいです。

ロードス島のさらに南にはクリスタニアというまた神々の地を呼ばれる島があり、神々が神獣という獣の身体を借りた姿で存在する世界の話も繰り広げられています。
http://www.geocities.jp/moryo123/sw0.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

QFIFA16の発売日・発売プラットフォームについて

FIFA16の発売日はいつでしょうか??
また発売が予想されるプラットフォームも教えてください。
何かソースとなるURLがあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

発売は10月の2〜4週目が有力だと思います。
発売機種はPS4,PS3,XboxOne,Vita,PCだと思います。(個人的に)
http://matome.naver.jp/odai/2142987107133280701

他にも探したら見つかったブログなどのURL載せますね!
http://fifa16news.com
http://www.dopr.net/fifa16


人気Q&Aランキング

おすすめ情報