アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セーラームーンのアニメとマンガの違いについて分からないところがあるので教えて下さい。

1、アニメでSにあたるところは、マンガとは大分ストーリーが違う?
2、アニメで敵キャラのアマゾネスカルテッドはマンガではセーラー戦士?
3、セーラーコスモスとは?ちびちびの正体は?

以上です。回答まってます!

A 回答 (3件)

最近懐かしくなって新装版を買い集めた者です。

アニメももちろん観てました。

1.
外部太陽系の三戦士が、前世でどんな役割を持っていたかが説明されてます。アニメで、聖杯が現れた後に四守護神と目的ややり方が違うから、とかのあたりでこの話が出てきます。
前世で、と書きましたが、プルートはアニメでいうR後期、コミックのブラックムーン編で、時間を止めるという「最大の禁忌」を犯して息絶え、ネオ・クイーンセレニティは新たな危機が迫っていた20世紀に転生させます。アニメでは、ヘリコプターの爆破からウラヌスたちを助けるために時間を止め、事実上行方不明になってますが。
あとウィッチーズ5は全員無限学園の生徒して登場します。つまりユージアルもミメットも学生。
ANo.1さまの、ウラヌスが最初さながらタキシード仮面のような姿で出てきたのは、男女両方の性を持つ両性具有という、後のネプチューンの言葉で説明つくかなと。はるかは「男性として」アニメよりみちる並にレーサーとして有名人です。
あとほたるの登場がずい分ずれてるとか、出すと結構あります。

2.
ANo.1さまの書かれた通り。私も星については詳しくないので調べたら、火星と木星の間にある小惑星帯の星を守護に持つようです。セーラー戦士として目覚める時が来る前に無理矢理ジルコニアに力を利用されたようです。
アニメのセーラースターズの後半では登場のなかったちびムーンが、コミックの方では危機を感じて20世紀を経由して銀河に来たセーラームーンを追ってきますが、その時には彼女たちはお供してます。

3.
私もANo.2の方の通りだと思います。
セーラームーンのはるか未来の姿のようですが、いわゆる平行世界の別人かと思います。というのも、アニメのRに当たるコミックのブラックムーン編で、ネオ・クイーンセレニティは「女王となってから戦士としての力をなくしてしまった」と言ってるからです。作者がこの設定を忘れている可能性もありますが(^^;)色々と次元が狂う出来事が起きてるので。

コミックは絵がもろ少女マンガですが、作者理系のため科学的なことが多く出てきます。衛の年齢設定の違いとかはるかのセーラー服姿とかあるので、ぜひ読んでみて下さい。新装版で修正しているそうですが、古本屋の元のコミックでも十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますます原作に興味がでてきたので新装版を全巻買いそろえたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 12:45

3について。


原作のセーラーコスモスはセーラームーンの遙か未来の姿で、
“星の生まれるところ”であるギャラクシー・コルドロンのセーラー戦士になっています。
その辺がかなり難解なのですが、私の個人的な解釈(かつうろ覚えですが)では、
コスモスは永遠に争いが終わらないのはギャラクシー・コルドロンから星が生まれ続けるからで、
最後の戦いでギャラクシー・コルドロンを破壊しておくべきだったと考えるようになってしまいます。
だから過去に戻って(直系の過去ではない?)破壊を選択させるつもりでした。
しかしそれを聞いてもセーラームーンはやはり破壊しないことを選び、彼女の励ましに心打たれたちびちび=セーラーコスモスは、
元の時間に戻って戦い続けることを決めました。
……な感じなのですが、人によっては違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメとは全く矛盾してるんですね。
私はアニメオンリー派だったのですが原作にも興味がでてきたので今度古本屋で立ち読みでもしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 13:50

マンガはかなり前に手放してしまったので、記憶からになりますが…



1・セーラームーンのマンガ版はどのシリーズも話が分かりずらいのが特徴ですが、Sに関してだけはマンガ版の方が分かりやすいです。
ただ、ウラヌスが最初にシルエットで登場したときにタキシード仮面とそっくりな姿だったのは確か説明がなかったはずです。
またラストのメシアが誰かという答えもマンガ版の方がすっきりしています。
ストーリー自体はどのシリーズをとっても、アニメとマンガは違っていたと思います。

2・セーラームーンにマーズ達のような仲間がいたように、未来の世界でちびムーンの仲間としてセーラージュノー、セーラーパラス、セーラーベスタ、セーラーセレスというキャラクターがいます。
これがジルコニアの手によってアマゾネスカルテッドとして動かされていたとマンガ版ではなっています。

3・セーラースターズはあまり記憶に残っていないので、コスモスに関しては分かりませんが、ちびちびはギャラクシアの良心という設定ではなかったでしょうか?

中途半端な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾネスカルテッドはちびムーンのサポート役としてマンガに登場するのですね!
Sはシリーズ中一番好きなエピソードなので絶対マンガでも読んでみて、謎を解こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!