『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近寄席によく通います。そこでご祝儀・おひねりの値段と渡し方などの質問です。
寄席の最中、紙切りの芸人さんへお題をリクエストして作ってもらって、出来上がった作品をもらうとき、ご祝儀・おひねりは必要なのでしょうか?
先日行った寄席で、2人の方がお題を出し2人とも作品を受け取るときにおひねりを芸人さんへ渡していたように見えました。
このご祝儀・おひねりについて金額の相場や渡し方(紙に包むなど)の作法をご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご祝儀 お祝儀」に関するQ&A: ご祝儀のお返し

A 回答 (1件)

必要ということではありません。

気持ちですので渡す場合は、半紙に包んで3千円程度でOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度、紙切りでお題を出してみようと思っていましたが、3千円はちょっと高いですねー。

お礼日時:2007/05/20 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大衆演劇のおひねりについて

先日浅草で「大衆演劇」を初めて見たのですが、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。分かりやすい人情劇、豪華絢爛な舞踊ショー、そしてなんと言っても安い! この内容でこの値段!?と驚いてしまうほどです。帰りには役者さん
自らお見送りしてくださる気さくさもまた、たまりません。
舞踏ショーの最中に、お目当ての役者さんに「おひねり」を渡しているファンの方が、何人かいらっしゃいました。1万円札をそのまま、クリップで役者さんの着物にはさむ方、熨斗袋にいれて着物に差し込む方・・・。現金の方は、皆さん1万円以上でした。(この景気の悪い世の中に、ビックリ!)
そこでお聞きしたいのですが、大衆演劇における「おひねり」は、1万円からとか、決まりがあるのでしょうか? また、写真撮影やサインをお願いする際にも、
「おひねり」を渡さないと失礼にあたるのでしょうか? 私は残念ながら、そこまで余裕がないので1万円はとても無理ですが、千円とかでも許されるのでしょうか? 大衆演劇のしきたりについてまるっきり初心者なので、どなたかぜひ教えて
下さい。近日中にまた大衆演劇を見に行く予定なので、早めにご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

先日浅草で「大衆演劇」を初めて見たのですが、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。分かりやすい人情劇、豪華絢爛な舞踊ショー、そしてなんと言っても安い! この内容でこの値段!?と驚いてしまうほどです。帰りには役者さん
自らお見送りしてくださる気さくさもまた、たまりません。
舞踏ショーの最中に、お目当ての役者さんに「おひねり」を渡しているファンの方が、何人かいらっしゃいました。1万円札をそのまま、クリップで役者さんの着物にはさむ方、熨斗袋にいれて着物に差し込む方・・・。...続きを読む

Aベストアンサー

『おひねり』は大衆芸能にはつきものですが、一万円札をこれみよがしにというのは、日本人の美意識とかけ離れましたね。
昔は、気に入った役者さんに自分のお小遣いから少々小銭を懐紙や、半紙につつんで投げたところから『おひねり』と呼んだと聞いたことがあります。その小銭を投げるために包んだというより、紙をひねってばらばらにならないようにしたのだとおもいます。路上パフォーマンスの時といっしょです。
そんなことに決まりはないとおもいます。こころざしでよいのでは。

Qおひねり お花 (大衆演劇)での・・・

いつも参考にさせていただいております。

大衆演劇でショーの最中に観客がご贔屓の役者の首に
お札で作ったレイや扇子他細工した「お花、おひねり」を
渡しているのをTVで見た事があります。

・これはどうやって作るのでしょうか?
・実際の画像(渡している場面の)等が検索をかけても
上手く見つかりません。外国の方に説明をするのに
実際の画像、作成手順等が分かる様なものがあると
説明しやすいのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

リボン買ってきて、輪にしてそこにホッチキスで止めます

Q寄席の楽屋へのお土産は何が良いですか?

落語家さんから公演に招待されました。楽屋へお菓子か何か、お土産を持参したいのですが、どんな物が良いでしょう。また、このような経験がありませんので、マナーなどありましたらご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。#1です。URLは米朝さんのオススメでした。

番組のはこちらです。

参考URL:http://mbs.jp/puipui/toiawase/05_1010.html

Q旅館の宿泊時に「おひねり(こころざし)」は、必要なの?

お世話になります。
先日、或るラジオ番組で「旅館の宿泊時における”おひねり”(こころざし)の必要性」のお話をしていたんですが・・・

<おひねりは、帰り際に渡さず最初に渡しましょう>
<金額は2~3千円程度で・・>
<裸で渡さず ポチ袋等の袋に入れれば印象がいいですよ>

私 ピンと来ないんですよね。
サービス料を含んだ宿泊料金を キチッとお支払いするのに どうして別にまた必要なの?
旅行って心身を癒す為のものなのに、どうしてそこまで気を使う必要が有るんでしょうか?
それに旅館は”サービス業”・・・「プロ」ですよね。
おひねりの有無によって個々のサービスが変わるなんて”プロ”じゃないって思うんです。

このラジオパーソナリティは「気は心」的意味合いで お話してくれたんだと思うんですが・・・
でも、私には少し距離感の有る内容と発言でした。

皆さんは、当然の如く「おひねり」を、お渡しになるんでしょうか?
それとも私の偏見なのでしょうか?
もしお時間がお許しになりましたら ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私の働いている鉄道業界でもチップはあります。

働いている側はチップの有無以前にプロとしてお客様から頂いた代金の範囲で満足のいくサービスをするのが当然です。

チップの有無や金額で内容が変わるのは論外とも言えますがチップの効果というか渡すことでサービスする側に存在をアピールでき、ちょっとしたおまけやアドバイスが受けられるのも事実です。
サービスするもの人間ですからチップをお互いの潤滑油にするという考えの人もいます。

私はおひねり、心づけ、チップは強制的にするものでは無く、お互い気分良くサービスを受けたり提供したりするためのツールの一つ程度に考えており、旅館やタクシーで気持ちいいサービスをしてくれたら気分がいいからサービスのお返しみたいな感じで渡し、不愉快だと一切渡しません。

決まりは無く風習や気持ちの問題なので考え方は人それぞれだと思います。
ですから、渡して当然という考え方の人や私のように気分がよければ渡す人もいる一方で、渡すのはおかしいという考え方もあって当然です。
考え方を強制せず「そんな考え方もあるんだねぇ」程度の参考意見で納得できればそうするくらいの感覚でいいのでは?

私の働いている鉄道業界でもチップはあります。

働いている側はチップの有無以前にプロとしてお客様から頂いた代金の範囲で満足のいくサービスをするのが当然です。

チップの有無や金額で内容が変わるのは論外とも言えますがチップの効果というか渡すことでサービスする側に存在をアピールでき、ちょっとしたおまけやアドバイスが受けられるのも事実です。
サービスするもの人間ですからチップをお互いの潤滑油にするという考えの人もいます。

私はおひねり、心づけ、チップは強制的にするものでは無く...続きを読む

Q落語「かわり目」のさげ(落ち)の意味

桂米朝の噺を書き起こした本(桂米朝コレクション)で
「かわり目」を読んだのですが、さげの部分の

うどん屋「今時分行たら、ちょうど銚子のかわり目ですわ」

で、どう笑っていいのか分かりません。
男の家に戻ったらちょうどお銚子が変わって2本目になっているから
また話に付き合わされる、という意味だけではありませんよね?
このさげはどこにかかっているのでしょうか。

ネットで検索もしたのですが、解説を見つけられませんでした。
どなたかお分かりのかたがいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとご覧になった本にどう書いてあったのかわからないのですが、
うどん屋さんが嫌がっている理由は、
「話に付き合わされるから」ではなく、
「また酒のお燗をさせられて、さらに喧嘩を売られてしまいそうだから」です。
と考えると、うどん屋さんが本気で「お銚子の変わり目」にはあの家に行きたくないと思っているのが少しご理解いただけるかなと思います。

直前に新内が出てくるので、新内の三味線の「調子」と何か関係あるのかと一瞬深読みしたくなりますが(笑)、
関係ないと思いますよ。

Q落語家さんへの御礼代

会社の忘年会で落語家の方をお呼びする事になりました。
そこで質問なのですが
その方にお渡しする御礼代?御心付け?(何と記入していいのかもわかりません)はどのような袋に入れるのが望ましいですか?
ご祝儀袋でいいんですかね…
ちなみに金額は10万円です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

白封筒に「謝礼」「お礼」です。

領収書に記名、押印、もしくは、署名、押印を貰わないんですか。


人気Q&Aランキング