『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近寄席によく通います。そこでご祝儀・おひねりの値段と渡し方などの質問です。
寄席の最中、紙切りの芸人さんへお題をリクエストして作ってもらって、出来上がった作品をもらうとき、ご祝儀・おひねりは必要なのでしょうか?
先日行った寄席で、2人の方がお題を出し2人とも作品を受け取るときにおひねりを芸人さんへ渡していたように見えました。
このご祝儀・おひねりについて金額の相場や渡し方(紙に包むなど)の作法をご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

必要ということではありません。

気持ちですので渡す場合は、半紙に包んで3千円程度でOKです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度、紙切りでお題を出してみようと思っていましたが、3千円はちょっと高いですねー。