アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な意見を広くお伺いしたいと思い、投稿いたしました。

単刀直入に申しますと、
「今付き合っている人とは将来一緒になろうと考えるものですか?」
ということです。(結婚が現実的に迫る年代において)

結果的に、考えや相性、体が合わない等、もろもろの理由で別れることのほうが多いのかもしれませんが、(セフレ等の割り切った付き合いではなく)愛があって付き合っている、ということは、今その人のことが一番大切な存在ということですよね?

実は、現在8歳年上の男性と付き合っています。彼のことは好きですし、話をしていても楽しく、尊敬できます。しかし結婚を考えることはできないのです。
年上の男性(既婚)に相談すると
「『結婚』ということにこだわりすぎ。まだ若い(でも25……)んだから、結婚抜きで考えて、恋愛経験つんで十分勉強しなよ」といいます。
逆に同世代だとあせっており、
「結婚するにはお互いのこと知らないといけないし、そのための期間を考えると、あと多くても2人か3人くらいしか付き合えないし、勉強期間なんて言ってたら、30歳なんてすぐきちゃう(30歳を過ぎた方には失礼ですみません)」
という答えです。私は両方の答えに納得できます。
 これといってうまくいっていないわけでもないのに、「結婚が考えられない」だけで急に別れを告げるのも、彼は寝耳に水でしょう。(幸いなことに、交友関係に恵まれているので、彼と別れたら、次にいつ彼氏ができるかわからない…というわけではないです。もちろん浮気はしませんが。)

皆様はいかがでしょうか。付き合っている限り、その延長には『結婚』が見えていたほうが、よいのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして、x1で、42歳の男性です。

私の経験と有人・知人・相談者からの経験からのご意見ですが・・・。
悩むなら、結婚をしないと良いと思います。
年齢を気にする事も、私も有りましたが、その時期に結婚出来れば、良いですが、年齢で結論は何故?出せますか?
会社も同じで、定年迄勤めないと駄目な、事は有りませんよね。
新卒も30%が、1年も持ちません。
最低・話さなくても心地よく、逢いたくて・・の繰り返りの答えで、一緒に
生活=結婚と思います。一日で離婚も有れば、50年で離婚・・当然
逆も有ります。社会経験が必要な意見の方が居ますが、異性の経験で、嫌な思いとか、良い思いとか・・どんな事を経験できるか、先は当然 解りませんよね。自分が素直な気持ちで、生活を出来るなら、OKだと思います。
離婚の方が、大変ですが、それもx一同士の方が、良い関係をしているのが
70%も超えてます。ちなみに、少子化と言われてますが、結婚してる方の出産率は、変わってませんよね。独身の方が増えたからです。
私も手合いが無くなっても面倒を見る。決意をしましたが、先に過労で倒れれ色々寂しい思いをしましたが、決めたのは自分ですし、お互いの価値観もあると思いますが、思いやりが大切だと思います。幸せな生活をしてる方も当然、居ますが。現実は、見た目と違い・うつ病とか離婚してたり・人はそれぞれです。同じ環境の方も居ませんよね。
最後は、自分で決めるしか無いですが、避妊対策だけはして頂き、出来るので有れば、4日程度でも同棲出来れば良いと思います。長すぎても?です。
1年以内が良いと思います。
趣味・観光・温泉・スポーツなんでも同感出来、友人的な関係にすごせるのも良い関係の一つですが、離婚も有ります。
最後に、再度ですが、悩むなら時間を置いてください。結婚は悩む事なく
皆に祝福されるのが、最低の現実からの判断が出来ると思います。
出会いは、貴方の考えより行動で、変わりますよ。いつでも離婚出来ます。
生活しないとわからないのが、絶対数です。我慢の方が多いのが、軽く80%超えてます。不倫も多いのが現実ですが、幸せなら、3人の子供は、出来ますよ。夜の生活が無くなると、やばいですけどね。
夜の生活で、リセットが出来るのです。
一つでも、ご参考に成れば幸いです。長々、有難うね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
経験者の方のアドバイス、非常に参考になりました。
「悩んでいるのなら、時間をおく」ということ、勉強になります。
今は小さいことかもしれないけれど、結婚したらどんどんそのマイナスポイントが大きくなりますよね。
いつか「この人以外にいない」という人が表れればよいと思っています。
ありがとうございました。

人間、結婚を考える時期と考えない時期があるでしょう。

あなたが、この相手ではなく、他の結婚したい相手とつき合うことになったときに、結婚を視野に入れるのは勝手でしょうが、相手がそうとは限りません。
 結婚を意識させたければ、極力自分の家族には会わせておいた方が良いと思います。家族に会うことに相手がおよび腰であれば、相手にその気はないと考えた方が良いでしょう。

子作りを先行して、できたら結婚するというのもありかもしれませんが、何とも言えません。

>恋愛経験つんで十分勉強しなよ
 とありますが、一見含蓄のありそうな言葉ですが、この勉強にたいした意味はないと思います。むしろこの勉強はしすぎると弊害が強くなると思います。
 恋愛抜きに人間を見る目さえ養っておけば、間違った人と結婚することはあまりないでしょう。

ただ、今はあなたが結婚する気が無いようですね。その気が本当にないのであれば、早い内に別れてあげた方が良いと思います。相手の時間の無駄でしょう。

私的には、25歳くらいからは、結婚できるほど相性が良いかどうかを確認するためにつき合うような気がします。当然結婚できないような気がすれば別れます。
 今は男女ともいつまでもお子ちゃま化が測られているので30歳ぐらいまで考えないのかも知れませんが。

あなたは、するしないはともかく結婚というものについて考え始めているだけ、立派な方だとは思います。考えもしない人は永遠にできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結婚を考えているだけ立派、といわれて、少しうれしく思いました。
相性がよいかどうか、の確認には、正直なっているような気もします。
その上で、彼と結婚はないかな、と思っているわけですが…。
ありがとうございます。勉強になりました。

そんなに深く考えなくていいと思います。

「結婚と恋愛は別」と割り切った考えをされる方もいますが、
そんなふうに決め付ける必要はないと思いますし、
恋愛の先に結婚があることはごくごく自然のこと。

それに質問者さまのように、彼のことは好きだけど結婚は考えられないな~ってことがあっても、おかしくないと思います。

ただ、ご自身がもう結婚したい!というしっかりとした意思があるのに、結婚を考えられない男性とお付き合いするのは、とても矛盾していますし、お友達の言うように時間の無駄(ここまでは言っていませんでしたよね^^;)だと思います。

質問者さまは、特に焦っているような様子でもありませんから、今を自由に謳歌されればいいのではないでしょうか?

私は、29歳の時に今の主人と出会って、1年後に同棲→すぐ結婚という感じでしたが、お付き合いしている1年間、正直1度も結婚を考えた事も意識したこともなかったです。
29歳のくせに焦りもなかったです。

まぁ「お前とは結婚しないけど、付き合いたい!」とか言われたら、ドン引きしちゃいますけどね・・・^^;

結婚を考えて相手を探すのではなく、好きでお付き合いしている相手との結婚を意識した時、または相手に結婚の意志を告げられた時に、結婚相手としてはどうかな?・・・って考えればいいというのが、私の考えですかね。。。(実は相手任せ?)
    • 0
この回答へのお礼

相手との意識が一緒にならないと、結果的にうまくいかないですよね。
ありがとうございます。
相手任せ、というのもある種正しいですよね!

まだ25歳なのにこんな考え方・・・もったいないと思いました。

私も人のこと言えませんが、今年28歳の女です。
21歳で主人と付き合い、24歳で結婚しました。

主人と付き合うまで、恋愛は普通にしてきましたが、
その人たちとは「結婚できたらいいなぁ」程度でした。
しかし、主人との付き合いでは「絶対にこの人と結婚したい」とすぐに思うようになりました。
幸いなこと、主人も同じように思ってくれていたので、早いうちから結婚へ向けて準備をする事ができました。

今までの(少ないですが・・・^^;)経験上、本気で結婚したいと思える人とそうでない人がいるという事です。(すみません、分かりづらくて)

それはその男性と出会ってみなくては分からないと思います。
恋愛の先にいつも結婚があるとすれば、運命なんて言葉はないのですからねぇ・・・。

質問者様は30までに結婚したいとのことですが、そういう考え方ではいつになっても結婚したい相手は出てこない気がします。
大好きで大好きで死ぬまでこの人と離れたくない!って思うほど、彼氏を好きになった事はありますか?
↑これは人の価値観なので、そういう気持ちになった事はあるかということです^^

まだまだ若いのに焦りすぎです。
こんな事では良い恋愛ができるわけないし、良い男性と付き合っていても目の前に『結婚???』という事場がぶら下がり、目の前が曇ってしまいそうです。

まだ焦らなくても大丈夫ですよ。
本当に結婚したい相手が現れたら、時間なんて年なんて関係ないって思えますよ。
だから、焦らないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、そこまでの相手にあったことがない、というのが現実です。
これから会えるといいなと思います。
あせることはない、という言葉、ほっとしました。ありがとうございました!

30とか過ぎちゃうと結婚前提ですね~~。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
若い友達のほうがあせっている、というのが一種珍現象、というきもしますが。

私は結婚は結果であり、タイミングだと考えています。

何年付き合っても幾つになっても、結婚したいときに結婚したい人が傍にいなければ結婚する気もなかったです。
因みに私は40歳をとっくに過ぎて結婚しました。
20代は女性関係で揉めてトラウマになり、30代は全くその気がなかったので、長い付き合いの女性や相手もいましたし、結婚を切り出されることもありましたけど、自分なりに時期ではないと考えていたので、しませんでした。
40歳を過ぎて結婚を考えるようになり、たまたま近くにいた女性が現在の妻で、割と早い時期に結婚するつもりになり、年齢差とか遠距離という問題など、前途多難でしたが、ゴールインしました。
適齢期はまちまちで、妻の妹弟は10代で結婚していますし、私の甥たちは大学を出てすぐに結婚しました。
こういう立場から言うと、あなたに結婚の意志がなければ、彼の方から話が出た時点で結論を出すでよいのではないでしょうか。
その時点で、自分なりにまだ早いと思えば自分の結論を伝えれば、その後は彼の責任ですから、あなたと別れて別の女性を選ぶなり、そのままあなたと付き合うなり、それは自由です。
あなたも彼を失って、一生独身かも知れませんが、それもまた一つの決断です。
実際私の友人で40歳で独身という女性がいますけど、冗談半分で、10年前に酔った勢いで俺が言った事を受けてたらよかったのに、今更知らんぞ!!、と無責任に私は言いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

結局は年齢ではない、ということですね。
双方の意思が合致した時が適齢期、なのでしょうか。
あせらないようにしたいと思います。