電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳、大阪在住の男です。過去ログ等を見て大体の事は分かったのですが、細かい所がまだ分からないのです、ご質問させていただければと思います。

今度、大阪から茨城・石岡駅まで出張に出るのですが、途中で浅草橋駅や新橋駅そして日暮里駅などで途中下車する必要があります。
チケットは、大阪から石岡までの乗車券と大阪から東京までの新幹線のチケットならびに上野から石岡までの在来線特急券があります。
これを使って、以下のような乗車手順を取ろうと思っています。
(出来るとは思うのですが)
大阪から東京駅を出て(この時点で新幹線のチケットは無くなりますね)乗車券のみで、まず浅草橋で途中下車しまた戻ってそこから新橋駅でさらに途中下車。新橋駅から日暮里駅に行ってまた途中下車して宿泊。次の日に日暮里駅から上野駅を経由して石岡駅で特急券と乗車券を
改札に通す。

ここで、お伺いしたいことは、戻りの区間?経路上から外れた区間?かは差分のお金を支払う必要があると聞きました。この場合だと、新橋と日暮里間、日暮里と上野間で必要なのでしょうか?どこで追加費用がかかるのか教えてほしいと思っています。

また、改札は通らず駅員さんのいる所を通るということですが、通るときには、途中下車しますあるいは途中乗車しますと言えば
伝わるのでしょうか?押印もしてもらうのですよね?(お金の必要が追加で必要な場合はこのとき支払うのですかね)
あと、何度でも乗り降り(途中下車)は可能なのですよね・・・?

色々と質問してみましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もともとの乗車券は

<往復割引乗車券>
○大阪市内⇒石岡(東海道・常磐)
になるでしょうか。
 途中下車予定地が浅草橋・新橋・日暮里とのことですので、この順序を崩しませんと
○秋葉原⇒浅草橋 130円
○浅草橋⇒新橋 150円
○新橋⇒日暮里 160円
○日暮里⇒上野 130円
を購入することとなります。
 ちなみに石岡の自動改札機では、特急券を通す必要はありません。駅員さんに渡してあげてください。
    • 0

このルートが確定で、もめないようにするならば

1.浅草橋で下車する時に、秋葉原から「別途乗車」で精算。
2.浅草橋-新橋はこの乗車券を使わず、別に乗車券を買う。
3.新橋-日暮里は新橋-秋葉原の乗車券を買い、下車時に両方を
 渡して途中下車
4.日暮里-石岡は日暮里からそのまま乗車。

これで、元の乗車券は東京-上野-石岡のルートで使うことになります。
    • 0

>この場合だと、新橋と日暮里間、日暮里と上野間で必要なのでしょうか…

浅草橋-新橋も戻りになりアウトです。
アウトにならないルートは、新幹線を品川で降りることです。

品川→新橋→東京、馬喰町、錦糸町経由→浅草橋→秋葉原→日暮里→上野へ戻らず常磐線で石岡へ

であれば、大阪市内-石岡の乗車券でそのまま乗れます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
都合良くこのような順序にできなければ、後戻りしたり同じところを2度とおる場合は、別運賃になります。

>通るときには、途中下車しますあるいは途中乗車しますと言えば…

それでけっこうです。
駅員さんによっては、途中下車印を捺す人と捺さない人とがあります。

>何度でも乗り降り(途中下車)は可能なのですよね…

はい。
    • 0