あなたの習慣について教えてください!!

パイオニアのDVR-520Hを使用してます。
この数日、HDDの状況がおかしいので質問させていただきます。

症状としては、番組録画したのに、時間が短く、かつ再生が途中で止まってしまうというものです。
例えば、2時間の番組を録画しても、2・3分しか録画されておらず、しかも再生すると途中(1分数十秒)あたりで画面が止まり、
しばらくすると解除されTV画面に戻ってしまいます。
(たまに、数十秒先送りになってまた再生されますが、やはりまた止まってしまう)

かといって、実験的に5~10分程度HDD録画してみると、普通に録画され、再生もできます。
(この短い時間しか録画できない事象で5分以上録画されてた試しがないため)

また、HDDには、過去に録画された番組も残っていて、問題なく再生できます。容量は、あと20時間分くらい残ってます。

実験すれば、普通に録画できて、その分も過去の分も、再生できるのに、たまに録画できなくなる事象が発生するとなると、ヘタにタイマー録画できないし困ってます。

この事象に対する対処方はもちろん、原因と考えられることでもいいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

私もDVR-710Hで似た様な症状に成った事が有りました、HDDを初期化しましたら、(大事な映像はDVDにコピーしてから)完全に元のように録画出来る様に成りました、たしかDVR-555H以降の機種は録画リストを消さないで、HDDの最適化が出来るようになった様に記憶していますが、それ以前の機種は、全部消去するしか手は無いようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最適化はできないようです。
全部消去して、問題が解決するならそうするんですが・・・・

やはり録画途中で停止してしまったりがあって、 購入先の電気屋さんで相談したところ、 HDDのクリーニングを勧められて、 そのセットを購入し実行してみたところ解消しました。

ヘッドの汚れを除去する為、 2-3ヶ月に一度実行しています。 一度お試しになっては?

この回答への補足

質問者です。ちなみに、DVDドライブならクリーニングしたことはあります。
通常のディスク式でもダメだったんで、中を開けて、直接レンズをみがくまでやって
回復したことはありますが・・・・・・

HDDのヘッドって・・・?

• 0
この回答へのお礼

HDDのクリーニング・・・・のセットですか?
そういうのってできるんですか?

ANo.2です。

すみません。勘違いしていたようです。 ドライヴのクリーニングです。 既にされているようなので、 どうもお役にはたてませんでした。  HDDそのものでしたら、 一度コンセントも含めて全てのプラグを外して10分位待ち、 再度接続してみたらどうでしょうか? 案外直ることがあります。 HDDはもともと繊細なので、初期化もできないのであれば、 メーカーさんなり、 電気屋さんなり、 専門の方に相談するしかないようにも思いますが。
    • 0