両国国技館でのライブチケットを取ろうと思っているのですが、
マス席後方とイス席前方では、どちらが見やすいでしょうか?

国技館のマス席(アリーナ?)部分はどんな感じなのかがよく分かりません。
上手く説明できないのですが、例えば武道館のアリーナのように平ら?になっているのか、
それとも割と小さめのホールでよくあるみたいに、後ろに行くほど高くなっているのか・・・
どちらでしょうか?

また、アリーナ部分が平らな場合、マス席後方だとやはり見えづらいですか?
国技館の大きさがよくわからないのと、私は身長が低い(155cm)ので
アリーナ後方より2階(イス席)前方があれば、そちらの方が良いのかも?と考えてます。
アリーナでも後方に行くほど高くなっているような造りだったら、
そのあたりはあまり気にする必要もなさそうなんですが・・・。

国技館でライブを観たことのある方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 国技館でコンサートが行われる場合、


ステージが土俵のあたりに作られてどの方角からもほぼ同じ条件で見られるライブと
ごく普通のコンサートのようにステージが作られるライブと二つありますね。
ですから、アリーナ席というのがあるのでしたら
ステージが通常のライブのように設営されて、土俵とたまり席のあるスペースにいすを並べて見ることになるでしょう。
あの土俵、実は取り外せるんですよ。平らなスペースになります。
桝席は、武道館でいうところの一階スタンドに当たると思ってください。
段差はありますが、1列ごとに階段状になっているわけではありませんので
座ってみるライブだったらそれほど問題はないと思うんですが
ご心配のように、後列に当たると条件がとても悪いでしょうね。
また、桝席は女性4人でも、座ると狭くて苦しいくらいのスペースしかありません。
実際の相撲見物では、みんな交代で席をはずして我慢しているくらいです。
立っていればスペースは少なくてすむと思うのですが
もちろん前に二人、後ろに二人の形になります。
枡の中の前後は来た者順になると思います。
私が桝席で見たときは、座ってしみじみするライブでしたし
3人しかいなかったので、早く来た男性二人が前に並んで座り、
後から来た私はその二人の間からのぞきこめましたし、足を伸ばすこともできたのでよかったのですが
4人がっちり座るのはかなり厳しいと思いますよ。
靴は脱ぎますから、靴下にも気をつけましょう(笑)
武道館の一階スタンドでもそうですが
ステージに向かって横の方角になるとやっぱり見るのがつらいと思います。

 二階はいす席ですが、高さがあるのでやっぱり遠く感じると思いますよ。
相撲を見るときは臨場感が全く違うので
私は桝席の後ろの通路に立って見に行くくらいです。
こちらは逆に急傾斜なので、立って見ると怖いんじゃないでしょうか。
でも武道館の二階席もかなり傾斜が急でしたね。
桝席といってもそんなにいいポジションは取れないと思うのでお好きな方にとしか言えないんですが
武道館よりはこじんまりとした会場なので、二階スタンドが無難かなと思います。

参考URL:http://t.pia.co.jp/et/kaijo/map_plain/KGIK.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます♪
自分でもいろいろ検索してみると、普通(?)のライブの場合の座席図が見つかりました(全方位開放ではない場合のです)。
2階席ではない、土俵がある部分=すべて1階=すべてマス席と思ってましたが、アリーナとマス席に別れている場合には
アリーナは平らでマス席は段差ありということでしょうか?なんとなく感じがわかったような気がします。
でも、結局どっちがより見やすいのか・・・こればっかりは会場に入ってみないと分からない部分もありますが、ますます迷ってきました。

ちなみに私が見に行くのはロック系で、めちゃくちゃ激しくもないですが、座って見ることはなさそうです。
でも驚いたのは、靴を脱いで見るんですか???なんか不思議な感じですね^^; 情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 11:04

 一階スタンドの形は違っていますが


結局国技館と武道館は同じつくりなんですよ。
武道館のアリーナ部分に土俵を作れば国技館です。
で、その周りに座布団を敷いて見物するのがタマリ席と呼ばれるものです。
コンサートの時には、土俵をはずしてフラットになったスペースにいすを並べて見ます。
私がアリーナで見たときはロックのライブでしたが、ごく普通のライブとまったく同じでしたよ。
武道館のいすはちょっと大きめサイズですが、ごく普通のパイプいすなので狭かったです。

 桝席はカーペット敷きで土足厳禁です。
お相撲のときは座布団が並べられますが、コンサートのときはないんじゃないでしょうか。
ウェスタンブーツなんかでかっこよく決めてきたのに脱ぐ羽目になって
靴下でこぶしを振り上げているおにーちゃんたちの姿は笑えたと評論家が笑っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
結局イス席前方でライブを観てきました。
実際会場の中に入ってみたら、マス席でも良かったかな~ってちょっと思いましたが^^;
でも会場的には、本当に武道館をコンパクトにした感じだったので、全体的に見やすかったと思います。
ちなみに空調が全然きいてなくて、始まる前からかなり暑かったのですが、国技館はいつもあんな感じなのでしょうかね…?

お礼日時:2007/09/28 16:41

先日、両国枡席13側でライブを見ました(正面)



一応、枡席にも段差はあります。後ろの方が高くなっています。
(ただ1列ごとではなかった気も・・・その辺りが曖昧です。もしかしたら枡席2スペース分で1段かも)
ただし枡席ですと、1つのスペースに4人だったと思うので、もし3番か4番の席になると、目の前に他の方が入ることになります。
アリーナは椅子の分だけ前方にもスペースが空きますが、枡席は結構至近距離ですよ(笑)

私は運良く通路真横、しかも前方が空席だった(誰も来なかった)ので見やすかったです。
が、これが段差の一番後ろで枡席の真ん中辺り、普通に満員であれば、見辛いのではないかなあというのが正直な感想です。
もし、枡席を1グループ友達同士で入るのであれば、枡席の方が楽しいとは思います。

椅子席は入ったことがないので分かりません。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪
一応、段差はあるのですか。相撲中継で見るマス席は段差がありますけど、あのくらい段差があるのでしょうか(結構段差があるように見えますけど)。
マス席の1つのスペースに4人とのことですが、いただいた回答から想像するに、横1列の4人でなく、前に2人・その後ろに2人という並びということですよね?
1列ごとに段差がなければ、同じ段差で後ろの列になった場合が見にくそうですね。客層は男女半々くらいと思われるので、身長が低いとこういう時に不利です(T-T)
しかも至近距離かぁ・・・。どちらにすべきか迷いますね^^;

お礼日時:2007/05/21 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲 両国国技館

両国国技館って大相撲のために作られた会場っぽいですが、じゃ毎回、大相撲は両国国技館でやってるんですか?(ほかの会場でもやってる?

Aベストアンサー

大相撲では公式戦である本場所は年間6回行われます。

それ以外に本場所のない時期には、地方巡業を行うこともあります。
これはその時の状況により開催場所、日程、有無は異なります。

さて本場所の日程と開催場所ですが以下の通りとなっています。



開催月正式名称通称  開催場所
1月一月場所初場所  両国国技館
3月三月場所春場所  大阪府立体育会館
5月五月場所夏場所  両国国技館
7月七月場所名古屋場所 愛知県体育館
9月九月場所秋場所  両国国技館
11月十一月場所九州場所  福岡国際センター

Q両国国技館に飾られている力士のパネルは写真?絵ですか?

おしえてください。

今日相撲観戦にいきました。
力士のパネルがありましたが、あれは絵でしょうか。パネルでしょうか。友達と意見がわかれました。ご存知の方教えてください!!

Aベストアンサー

パッと見は写真のような、でもちょっと不自然に見える優勝額。
あれは白黒写真に上から彩色したものなんですよ。
お友だちと質問者さん、どちらも正解かな?
http://www.asahi.com/sports/update/0913/TKY200809130170.html?ref=rss
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E5%8B%9D%E9%A1%8D
http://premo.mainichi.co.jp/premo/shop/detail02/631.html

Q本日のWBC世界フライ級タイトルマッチ 両国国技館でチケットを買えますか?

ローソンチケットや、チケットピアでは、取り扱い終了になっていて、宮田ジムにも繋がりません。

そのまま両国国技館へ行っても、席が残っていればチケットは両国国技館で買えますか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

購入できます。

Q相撲は国技じゃないけど国技と思われてる理由は?

1.相撲は国技じゃないらしいですが、なぜ国技と呼ばれるようになったんでしたっけ?

2.また国技の定義は?

3.日本には国技はないのですか?

4.ついでに諸外国の国技を教えて下さい

アメリカ
フランス
イギリス
イタリア
中国
韓国
北朝鮮
ロシア
ブラジル
カナダ
etc…

Aベストアンサー

wikipediaより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80

1.国技が相撲であるという考えが広まることになった起源は、1909年(明治42年)に両国に初めて相撲常設館が完成した際、それが「国技館」と命名されたことであるとされている。これは3代尾車親方(大関:大戸平廣吉)が命名委員会(会長:板垣退助)に提案し、了承されたものであるが、それは6月2日に行われた開館式で作家の江見水蔭が執筆した披露文に「相撲節は国技である。」という内容が書かれていた事に由来したものである。

2.国技(こくぎ)とは、その国固有の文化や伝統に根ざしたスポーツ競技・武術を指すが、厳密な定義は存在しない。また、国技であっても、国内で最も人気のあるスポーツとは必ずしも一致しない。

3.日本国内において一般的には、相撲を国技と見なす風潮が存在するが、日本国内に正式な国技はない。 過去及び現在においても、その時代を担った政権に相撲を正式な国技と認定した記録や法令は存在しない。

4.Wikiの世界各国の国技参照

Q両国国技館の近くに安いビジネスホテルはありますか?

12月24日に両国国技館に行くのですが、近くに安いビジネスホテルはありますでしょうか?できれば国技館から徒歩で行ける距離のビジネスホテルがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
すみません、肝心のホテルのURLを貼るのを忘れていました(汗)

http://www.pearlhotels.jp/ryogoku/index.html
(ホテルの公式サイト)

http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_334920.HTML
(じゃらん.netのパールホテル両国のページ)

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1031/1031.html
(楽天トラベルのページ)

Q大相撲 国技館での5月場所を見に行きたいと思います。大人6名5月12か13日を予定。

チケットは4月の9日から発売になるらしく ”チケット大相撲”の登録はしたものの 勝手がわかりません。なるべく良い席を取りたいのですが 最悪揃って座れれば椅子席でも良いのです。チケット大相撲でチケットを買うのは難しいのでしょうか。 またチケットが買えたとして海外のクレジットカードしかないので多分使えないのだと思います。支払いはどのようになるのでしょうか。
当日現地で購入というのはどうなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月9日に発売されるのは、国技館での発売です。
 それまでに先行予約や他のサイトで完売していれば、4月9日に国技館に並んでも、購入はできませんん。

当日帰るのは自由席のみです、2階の一番後ろで、あの力士が豆粒サイズでしか見れません。
朝一番(5時とかに行って)座れるかどうか不明です、もう既にたくさん並んでます


海外のクレジットカードが利用できないと言う事はありません

画面の指示に従って、順に進めていけばいいだけです

ネット申し込みが不安なら、実店舗のチケットぴあの窓口での予約も可能です
http://ticket-search.pia.jp/pia/spst/spst_map01.do
お近くのお店を探して、行ってください

Q両国国技館

お世話になります。

両国国技館へ相撲観戦に行くのですが、
チケットを切ってもらい入場した後、
国技館の敷地外に出てもう一度入場することはできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

再入場できます。
チケットをモギってもらう入場口(木戸口)よりもJR両国駅寄りにある、南門で「一回限り」再入場できます。
詳しくは入場後に係員さんなどに聞いてみて下さい。

Qアリーナ席の取り方(武道館)

4月のデスティニーズチャイルドのチケットを
取ったのですが、先行販売で取ったのに
2階席でした(ノ_・。)

しかもS席なのに、、、
ということは、1階やアリーナ席はS以上の
クラスなんですか?
どうすればアリーナなどの条件のいい席を
取れるのでしょうか?
やっぱり運なんですか?

ご存知の方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

たいていのコンサートでは武道館のチケットのS席(一番高い席)は、アリーナ、1階、2階のほとんどです。
わかりやすくいえば、2階の後ろ3列程度だけがA席です。
2階席が振り分けられたのはたんに運が悪かったとしか思えませんが。
主催者によっては、先行予約だからといってアリーナだけとは限りませんし。
あくまでも「一般発売より早くチケットを押さえられる」というだけですから。

Q明日初めて両国国技館のライブに行きます! 座席なんですが二階は椅子席なんでしょうか? 二階でも靴

明日初めて両国国技館のライブに行きます!

座席なんですが二階は椅子席なんでしょうか?

二階でも靴をぬぎますか?

Aベストアンサー

二階は、イス席しかないです。
靴は脱ぎません。

Q宝塚のS席チケットの取り方について

 私は地方在住で、宝塚大劇場の1FのS席チケット(宙組トップ・さよなら公演)をどうしても取りたいと思っています。
 昨日が阪急交通社・あらうんど(大阪)、の観劇ツアー(S席10列目までのセンターブロックと宿泊、交通)の発売日で、朝10時から電話を1日中かけ続けましたが、夕方の営業終了時間までに全くつながりませんでした。疲れ切ってしまいました。
こんな調子では今日もつながるか、あやしい気がします。
 そこで他の方法を探すうちに、「JCBカード」での貸切公演をみつけたのですが、その発売は先月で、申し込み締切日も書いてなくて・・・。
 とりあえずJCB会員なのでログインして申し込めるかの確認をしようとしたのですが、オンラインチケット購入に必要な登録の入力後になぜかエラーになり、登録できず・・・。
他には地元の阪急交通社の支店でも、列指定などできないS席での観劇ツアーならあるかもしれません。ただ、その場合は1Fの端や2F席などにならないかがとても心配です。
 一般発売後にチケットぴあ店頭などで席を確認して購入した方がまだいいでしょうか?でも人気公演だから席が残っているかもかなり心配です。
特に土日希望でもなく、良い席なら平日でもいつでもいいのですが。
 最終手段としは金券ショップ(ネット上)、ヤフーオークションも考えていますが、ネットでのチケット購入に慣れていないので、トラブルへの不安もあるし、金額の相場などもわからないので心配です。
良い席で観たいので、ある程度の出費は覚悟していますが・・・。
どうするべきでしょうか?悩んでいます。
 アドバイスよろしくお願いします。

 私は地方在住で、宝塚大劇場の1FのS席チケット(宙組トップ・さよなら公演)をどうしても取りたいと思っています。
 昨日が阪急交通社・あらうんど(大阪)、の観劇ツアー(S席10列目までのセンターブロックと宿泊、交通)の発売日で、朝10時から電話を1日中かけ続けましたが、夕方の営業終了時間までに全くつながりませんでした。疲れ切ってしまいました。
こんな調子では今日もつながるか、あやしい気がします。
 そこで他の方法を探すうちに、「JCBカード」での貸切公演をみつけたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

 観劇なさりたいのは東京ではなく大劇場の方ですよね?
大劇場は平日公演なら比較的チケットを取るのも簡単です。
でも良席でないと、とお考えでしたらやはり難しいと言わざるを得ません。

 良席保証のツアーはきっと売切れでしょう。みんなねらっていますから。
保証なしのツアーだと今からでも楽勝で取れるでしょうが
一階席でも15列くらいの端っこになりますし二階のこともあります。
JCB貸切ですが、これは先着順ですので今から申し込んでも二階席でしょう。

 幸い、一般発売前ですから、努力次第で何とかなるといえますが
どのあたりを良席とお考えなのでしょうか?
チケットぴあなんかだと、前方だったら1桁あたりの座席になります。
これでよければ、平日公演OKで地方の方でしたらかなり有利に取れると思います。
とはいえ、宝塚のチケットはいい儲けになるので
地方でもネットダフ屋がぴあに徹夜で並んでいたりしますので油断は禁物。
センターあたりはSS席になり、これは一般発売では購入できません。
大劇場のセンターブロックを購入するには、事実上、友の会に入会するしかありませんが
今からの入会では抽選に間に合いません。
貸切公演ならSSでも購入可能ですが、大体は抽選だったり電話予約だったり。
大劇場での販売は枚数が大幅に減らされ、座席も余りよくありませんし
抽選なので並んでも取れない確率が大ですので(会のチケット並びが出ます)
どうせ並ぶならぴあの方がいいと思います。
ファンクラブは良席ねらいのために入るものではありませんし
会のチケット申し込みはとっくに締め切っているはずです。

 決してよい方法だとは思いませんが
どうしても良席で観劇したくて、少々のプレミアつきは仕方ないとお考えなのでしたら
やはりオークションで大体の座席番号がわかっているものを選んで購入するのがいいでしょう。
金券ショップでも販売されていますが、こちらは目の玉が飛び出るほどの高値です。
相場はいろいろです。
ライバルががんばってすごい高値になることもあれば
え?これで落札しちゃっていいの?というようなときもあります。
平日公演は安く落札できますが、それでも良席は値段が上がりますね。
最近は大劇場でも1万円で落札できないことが多くため息が出ますが
良席保証のツアーだって相当プレミアがついているので
オークションで高く購入したって、安いホテルに泊まったりすれば安上がりだったりしますよ。
サヨナラ公演ですが、サヨナラショーなどを望まなければ
ベルばら疲れも出てくるでしょうからそこまで上がらないのではと思っています。
オークションに参加するには本人確認が必要ですからそろそろ準備を始めた方がいいでしょう。
心配なのでしたら、経験者に頼んで落札してもらってはいかがですか。
私も、○○円まで出すからお願い!と言われて落札してあげたことがありますよ。
一般発売で変な席を取ってしまうと、さばくにさばけずに
泣く泣く定価以下で譲る羽目になりかねません。
大劇場の二階席はまず定価ではさばけませんから。
ですから、絶対良席!と思われるなら、オークションを狙うのがベターかなと思います。
ネットダフ屋も横行していますから供給はたっぷりあるのでその点は助かります。
じっくり選んで、納得のいく購入ができると思います。

 観劇なさりたいのは東京ではなく大劇場の方ですよね?
大劇場は平日公演なら比較的チケットを取るのも簡単です。
でも良席でないと、とお考えでしたらやはり難しいと言わざるを得ません。

 良席保証のツアーはきっと売切れでしょう。みんなねらっていますから。
保証なしのツアーだと今からでも楽勝で取れるでしょうが
一階席でも15列くらいの端っこになりますし二階のこともあります。
JCB貸切ですが、これは先着順ですので今から申し込んでも二階席でしょう。

 幸い、一般発売前ですから、努...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング