プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで手に入れた動画(AVI等)をDVD-Rに焼いてプレイヤーで再生出来るようにしたいと思ってます。

まず、AVI動画をMPEG化しなくてはいけないので、「TMPGEnc」のフリーソフトでMPEGにしました。(動画の拡張子はMPGになってます。)

多分これまではあってると思うのですが、なにせ初心者なのでもし間違ってたら指摘お願いします。

あとはライディングソフトを使ってDVD-Rに焼くだけだと思うのですが、ライディングソフトでも色々ありますよね?総合的に見ておすすめだと思うライディングソフトがあったら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

プレイヤーで観賞するというのはDVDビデオとして見るという事でしょうか?

DVDはMPEG2形式の動画ではありますが、そのまま焼いただけではプレイヤーで見る事は出来ません。
TMPGEncのフリー版は期限付きでMPEG2を扱えますがそれを利用されているのでしょうか?普通のMPEGではダメですからね。
とりあえず別のソフトを紹介しておきます。基本的にはオーサリングソフトがあればそのような事が可能です。
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dv …
ライティングソフトは機能や操作性こそ色々違うでしょうけど人それぞれだと思いますよ。B’SとかNeroとか私は使いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います!早速上記のURL先の説明通り作成してみたところ一応プレイヤーで再生出来ました。しかし、画面に黄色い影が映ってたり、音声が入らなかったり、動画の流れが遅かったりなど色々と問題がありました。その辺はまた違う質問で投稿させて頂きたいと思います。しかし、ここまで出来たことは大きな進歩だと思います!今回は誠に貴重な情報提供ありがとう御座いました!

ソフトによっては別にmpegにしなくてもいいですよ。

mpegだろうがaviだろうが一般のDVDプレーヤーでは再生出来ません。
ちゃんとDVDの形式にエンコードするソフトがいります。
それを使えばOKです。
私はMacユーザなのでオススメソフトは教えても多分意味ないので書きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。なんとか問題解決致しました!今回は誠にありがとう御座いました!