プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年付き合った彼氏と、3月に別れました。
別れ際があいまいで、さよならも、もう付き合えないとも言われず、ただ、別れたほうがいいと思わないか?という質問に、わからないと答えたっきりでした。これまで何度か別れたり、距離を置いたりしてきたこともあって、2ヶ月たっても期待をもってしまう自分にケリをつけようと、別れて初めて「ちゃんと振ってほしい」と連絡をしました。が、返ってきた答えは、俺はおまえを嫌いにならない、週末は寂しく過ごしてる、次の人と幸せになるんだろうね、君は。といった内容で、最後に「彼氏は作れましたか?」と質問され、ケリをつけるはずが結局、彼の真意がわからず、今も期待をしてしまっています。
彼との付き合いは、幸せなときはすごく幸せだったけど、自分に自信のある彼に否定されることも多く、私も彼を信じることができなくて、辛いときは何も手につかないくらい辛いものでした。自分の自信がどんどん失われていくような。私は彼に依存してしまっていたことも事実で、今、期待したり、戻りたいと思うのは、やはり依存していたせいなのでしょうか。
別れてしばらくは、習い事をしてみたり、友達と遊んで楽しくて、今なら改めて振られても前向きになれる!と思っていたのですが。。。なぜはっきりと振ってくれないのか、思わせぶりなことを言うのかわかりません。私はもう今年で27歳になります。引きずりたくなくて仕事も必死にやっています。なのに、いつまでも消えなくて、苦しいです。あとは自分の気持ち次第で、割り切るしかないとよくよくわかってはいるのですが。。。
諦めようと何度も思います。でも、連絡がくるかもって期待もしています。その繰り返しです。新しい出会いを求めても、結局「理想の人は?」
と聞かれると、彼の姿が思い浮かんでしまいます。本当に好きでした。好きなのに諦めなきゃいけないって、辛いです。自分が惨めで情けなくて、早く忘れたいとあせるばかりです。
どなたか、こんな私に一言、渇でも何でも結構ですので、いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

あなたが彼に「ちゃんと振って欲しい」というのは、残酷ではないですか?



彼はあなたをまだ好きみたいで、嫌いになったから別れるわけではないようですし。
そこで「もっとちゃんと冷たく私を振ってほしい」というのは、相手に悪者になれ、冷たい人間になれ、と言っているのと同じだと思います。
普通に優しい男性なら、一度でも好きになった女性、嫌いになったから別れるわけじゃない元恋人に、そんなひどい事はできないのではないでしょうか。

どうも質問者さんは、彼の気持ちを思いやるより、ご自分の気持ちばかり優先しているように見えます。
もちろん、別れたんだから自分を優先していいのですが、その割には過去を振り返ってばかり、彼に要求してばかりのようです。

それって、お二人がきあっていた時と同じなのでは?
自分一人では気持ちの整理が出来ない、だから彼にどうにかしてほしい、という感じ。
そういうスタンスでは、相手が誰でもぎくしゃくしたつきあいになってしまうような気がしますよ。
彼がどうとかではなく、質問者さんがもっと自分の気持ちをコントロールできる理性を構築しなくては。

そのためにも、彼に要求しない。彼の正直な言葉をちゃんと受け止める。受け止められるだけの度量を持った女性になる。
そういう努力が必要だと思います。

失恋がつらくて寂しいのは当たり前です。次の恋人がいなければ、別れた恋人がずっと心に住み着いてしまうのも普通のことです。
だからといって、自分以外の誰かに自分の心の整理を要求してはいけません。それでは、何度恋愛しても成長しません。
つらいのは当たり前なんですから、そのつらさから逃げようとせずに、つらさをちゃんと受け止めてください。
そうすることでしか、人は強くはなれません。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胸にぐさりときました。本当に、そのとおりです。なんとかしてほしかったんだと思います。その後、改めて、私は好きだし、やり直したいって伝えました。遠まわしな言い方はするのに肝心なことは言わないままでしたが、先程「やり直せない」って言われました。

振ってほしいと伝えるより、自分の気持ちを最後にぶつけられて、よかったと思っています。醜くてもなんでも、最後に気持ちに正直になれました。
これから、心の整理をつけていきます。要求しない、ということはたぶん、守れなかったのだと思いますが、そんな女性になりたいと思います。

お礼日時:2007/05/22 21:45

彼に言ってもらわなくても、ご自身で踏ん切りがつけられれば良いと思います。


○月○日、今日この日を以って彼との恋愛は終了!

彼がはっきり言わないのは、
1、あなたを嫌いになったわけではないが、あなたの要求に応えきれない自分に不甲斐なさを感じている。
  仮にあなたから反省とか自分を変えるからという言葉が聞けたらやり直そうと思っている。
2、別れの原因はあなたにあり、自分はかわいそうな、傷ついた男である。
  あなたに対してつかず離れずの関係を続け、やんわりと束縛することで満足しようとしている。
こんな感じだと思います。

どういうきっかけで別れた方がいいということになったのかわかりませんが、いずれにしても
>俺はおまえを嫌いにならない、週末は寂しく過ごしてる、次の人と幸せになるんだろうね、君は。彼氏は作れましたか?
こんな軟弱な言葉をかけてくるのは、なんというか、女々しいとしか言いようがないです(すいません、この言葉が嫌いな人もいるかもですが)。
大丈夫です、忘れられます。時間が解決してくれます。
忘れる、というしんどい作業から逃れるためにヨリを戻したくなっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の言葉は、彼なりの優しさだったのかもしれません。
はっきり別れを言わないのも、俺の最後の優しさだったと言っていました。
時間しかないですよね。その時間を、楽しく前向きに過ごせるように努力していこうと思います。

お礼日時:2007/05/22 21:52

こんばんは。


3月に別れ5月。paty130さんには気持ちに整理がつくまでもう少し時間が必要なのではないかな、と思います。時間の流れに任せ、仕事に打ち込んだり、ゆったりとご自分の好きな事をされていかれたらどうでしょう。
それと好きという気持ち+彼に執着している部分ありませんか?
人の心って日々変るもの…と思えた時、私は結構心が楽になりました。もう彼からの別れの言葉、もしくは復縁の言葉、両方とも期待するのをすっぱりやめましょう。もしかしたら忘れた頃に連絡が来たりするかもしれないですし、その時はその時です。今、彼からの連絡を期待して待つという時間がもったいないですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼に執着してるんじゃないかとは、自分でもすごく感じています。悔しいとか、寂しいとか、いろんな思いが混ざって戻りたいと思っているのかもしれません。好きとか、大切な気持ちも確かにあるのですが。
私の心も、そのうち変わっていくんですよね。そう思って、前向きに過ごしていこうと思います。

お礼日時:2007/05/22 21:49

良かったら参考に。



自分も同じような経験をしています。といっても、男側ですが。
3年目に倦怠期、1年間つかず離れずをして2月に別れました。
違うと言われるかもしれないのですが、
彼は、paty130様の事を大事に思っていたのでしょう。普段から強気な発言は、paty130様に頑張ってもらいたい、
そして、自信を持ってもらいたいと思っていたのではないのでしょうか?
でも、お互いの気持ちがすれ違ったり、彼の自信のある事につらいといった部分にpaty130様が耐えられなかったのだと思います。
そして、彼から自立するためにつらい別れを選択したのではないでしょうか?

自分の場合は、彼女の事を人間的に嫌いではなく、ただ、色々な事があって彼女とその先を進めるのに本当に良いのか、
彼女を攻めていないのかなど、今までの事を反省している時期でした。

諦めようと思うと、相手の事を思い出し辛くなります。
これは、この状態の男女側も変わりないと思います。
お互いのためにこれでよかった、楽しい時間を過ごせたと思ってはどうでしょうか?
この気持ちを持つのは最初すごくつらいかもしれません。
思いではなかなか消せないので、色々な事はなるようにしかならなかった、これでよかったと思うと少し楽になりますよ。
間違ったと思う事はなくいままで2人で過ごして来れたと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はまだ、楽しい時間をすごせたと思い返すと泣いてしまうのでなるべく考えないようにしていますが、もう少し時間がたったら、そう思えたらいいなと思います。なるようにしかならなかったし、縁がなかったと今はとにかくそう思うようにしています。
失恋て本当に辛いですね。

お礼日時:2007/05/22 21:47

>本当に好きでした。


答え出してるじゃないですか。「好きでした」って。
もう過去形になってるんですよ。だから次に進めると私は思いますよ。

過去に付き合った人から別れを告げられた際、理由を言ってくれなかった人がいました。
だったら「せめても嫌いと言ってくれた方がラク」と言ったのですが、言ってくれませんでした。
なので質問者様の「ケリをつけたいから振って欲しい」って気持ち、わからなくもないです。
その元彼から別れた後も連絡があって、私は好きだから会ってたんですけど、
よくよく考えたら「こりゃ、都合の良い女になるな」って気づいたんです。
気づいたら、吹っ切れるの早いですよ。こっちから願い下げだ!ってなりましたから(笑)。
「このままだと私、宙ぶらりん(な気持ち)なんだけど」ってハッキリ言ってやりました。
それから一切連絡こなくなりましたよ。

質問者様と同じような悩みを持たれてる人、多いと思います。
でもそれを乗り越えたら、もっと楽しい生活が待ってると思います。
いつまでも別れた人の事を思ってる時間が勿体無いですよ!
もっともっと良い男捕まえてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別れた理由は、私にもよくわかりません。ただ、このままじゃ無理だって、お互い思っていたのだと思います。それでもしがみつきました。
今はただ辛いだけですが、早く乗り越えて、楽しく過ごしていけるようがんばります。

お礼日時:2007/05/22 21:41

何でもいいのね。



彼は思わせぶりなことなんて、ひとことも言っていないですよ。
ただ自分はそう思う、それだけを口に出しています。
ついでに言うと、質問者様を嘗めまくりですよね。

依存していたわけではなく
質問者様がご自身のポリシーをしっかり持っていないのが
今も無駄に彷徨う原因です。
(彷徨うのが悪いわけではないんだけどね)

自分の幸せは自分で決める!という意気込みを持って
前に進んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思わせぶりなこと言っていない。。。そうかもしれないです。都合の良いように受け止めて、なんで!って思っていたのかもしれません。
彼はいつも自分の気持ちに素直でした。素直になれなかったのは私のほうで。これだけは曲げられないと思うところも、仲直りできるなら何でも曲げてきました。まったくポリシーがありませんでした。

がんばって前に進みます。

お礼日時:2007/05/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!