プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に彼の子供を妊娠した事に気が付きそこから結婚話へと発展しました。現在6ヶ月目に入ろうとしています。

私は悪阻がきつくて母親が作ってくれてた食事や調理後の匂いに耐えられず、すぐに自分の母親に報告しました。
最初は動揺し先の事を心配していましたが
彼が4月の最初にうちの両親が心配しているのでそろそろ挨拶に来て欲しいと告げてようやく重い腰を上げ挨拶に来たのでうちの親の方はすでに解決済みなのですが

問題は彼の両親に挨拶へ行ってない事なんです。
彼は最初妊娠が発覚した時に「3月中に入籍」と話していたので
そのつもりで動こうと思っていました。
ですが、自分の体調の悪さやお互いの両親の都合が合わず挨拶に行けませんでした。

その当時はお互いの両親の家庭の事情を理解していたし「急ぐ事ではない。でも桜の咲く頃に入籍したいね」と彼は言い出したのです。
自分達の住んでる地域はゴールデンウィーク中が桜の咲く時期なので
その頃に両親に挨拶をしてと思ったのですが、

今は5月も末になります。別に入籍の時期を急ぎたいわけじゃないのですが、彼の子供を出産し結婚もするのに相手も親が妊娠している事すら知らないという事実に腹が立ちます。
一度彼に「うちの親が心配しているんだけど、そちらのご両親へのご挨拶へはいつ行ったらいいの?」と聞いたら「二人の休日が一緒だった日を予定していたんだけど、その日はあいにくうちの親が旅行に出かけるんで出来ないんだ」等とその場を取り繕う様な言い訳(にしか聞こえない)

はっきり言って6ヶ月になって挨拶に行く嫁さんって非常識な気もするし、だからといって一度もあったことの無い彼の親御さんにアポ無しで自分ひとりで乗り込むわけにも行かないし

そしてなにより腹が立つのは彼に結婚や育児の意志がある事です。
中途半端なままに放置されるのならいっその事1人で生んで育てていった方がいいんじゃないか?なんて色々悩みだしたり、
どこまで相手を信じていけばいいのかわからなくなっています。

できれば今後も二人で一緒に頑張りたいんですが
入籍の日取りや住居等の取り決めと違い、
相手の親のアポとりなので相手に委ねるしかない現状です。

自分でも何言っているのか分からなくなってきました。
できればアドバイスおねがいます。

A 回答 (5件)

「お互いの両親の家庭の事情」ってなんですか?


「彼に結婚や育児の意志がある事」は嫌な事なのですか?
彼のご両親に面識はありますか?

補足をお願いします。

電話でも構わないので、妊娠したことを彼のご両親に話してください。
彼に電話してもらってもいいし、彼が了解の上で質問者さんが話してもいいでしょう。
慶事は早く伝えて祝福してもらうべきです。
つわりなどが大変で伺って挨拶できないことを、相手のご両親も理解してくださることでしょう。

それから入籍もできる限り早く済ませるべきです。
出産前後はやらないといけないことが山ほどありますから。
まぁ、大掛かりな式とかは悠長にはできないでしょうねぇ。

「たまごクラブ」って雑誌買ってその辺に置いておくとかしたりして、彼にダラダラするな!ってケツ蹴飛ばしたほうがいいですよ。

この回答への補足

彼の両親は同じ会社に勤めている女性とお付き合いしている
女性(私です)という認識はありますが、面識がなく
こちらが1人で相手の親御さんへ勝手に連絡を入れる事が出来ない状況です。

元々去年辺りから二人で一緒に暮らせる家について少しながら話していました。
彼は優しくて大きな心の持ち主だと思っているので
この人となら一緒になってもいいなぁと妊娠前から感じていましたので
質問文には書きませんでしたが、私は同棲・結婚資金をコツコツと貯めていました。
だから今ここで赤ちゃんが出来たのも本当にそろそろ二人が一緒になってもいいんじゃない?っていう天からの授かりものだと思っております。(付き合う前から何か大きなきっかけがないと行動に移さない人でしたから…)

お互いの両親の事情ですが私の方は祖父母の介護問題で、祖父が施設へ行く事が決まった早々に入院(私が親に報告した夜中に)・手術。

彼の両親は兄弟が会社の借金を自分名義で借りてしまったので
それを肩代りしたそうです。

どちらも今は良い方向に向かっていますから今更家族の問題を挙げて欲しくはないですよね。

補足日時:2007/05/23 12:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに大なり小なり家族が大変だった事で言い出せなかったのは
彼の優しさなのでしょうね。
ですが生まれてからずっと一緒に暮らしてきた家族に対して
とても大事な慶事を伝えられないのは「優しさ・気遣い」ではないですよね?
「彼女が妊娠したので、入籍しようと思うんだ。今度家に連れてきたいんで」というひと言話すのにどれだけ時間を費やすというのでしょうね

電話でもいい…本当にその通りだと思います。

お礼日時:2007/05/23 13:06

なんか先行き不安な感じですね。


出来ちゃった結婚するならもう式挙げてても良い頃じゃないですか?
6ヶ月もたってからまだ挙式も決まってない
親にも言ってないなんて
常識おかしくないですか?
6ヶ月目にもなって
初めて相手の親に挨拶にいくって向こうの
おやびっくりしちゃいますよね(^。^;)
どんな家庭の事情があって、ここまでのびたのか
分かりませんが
私達は出来ちゃったじゃないですが
彼にプロポーズされてから半年で
結婚式しますよ。。。
出来ちゃっただったら、お腹目立つ前に
2~3ヶ月以内が普通じゃないかな。。
なんだか彼頼りないというか
まだ結婚に対して渋ってる気がしますね。
結婚できたとしてもあてにならなさそうな
彼かなって思います。
会ってなくても、彼の親に彼から
話もしてないのが不思議ですね。。
土壇場で逃げ出されないよう
気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエディングドレスはお腹が目立つ前にが普通
は母も良く言っていました。
その頃の私には悪阻がひどくてあまり耳に入ってませんでしたが
「ウエディングドレスは出産してからでも着れるから」と母を言い聞かせていました(笑)。

土壇場で逃げてもいい様に以前「今ならまだあなたは独身でいられるよ。」と3ヶ月の終わり辺りに言った事ありますが、
「俺が嫌だって言ったか?」と怒られました。

お礼日時:2007/05/23 13:14

何をのんきなことを・・・とほとんどの方が思うのでは?


保留にしていて済む問題ではなく、すでにお子さんはお腹の中でどんどん大きくなっているわけで・・・
母子手帳とかどうされたのですか?
そりゃ未婚でももらえますけど、普通は入籍してもらいに行くものでは?
その前に両方の親への挨拶はもちろんのこと・・・そりゃ挨拶しなくたって結婚はできますけどね。。。
相手のご両親がどうでるかわからないですけど・・・
まあ普通だったら身重の彼女にわざわざ来させません。
挨拶に出向きますけど・・・
でも、彼が話さないことには話しになりません。
まずは、親に話せと・・・そこから始めましょう。

う~ん。それにしても6ヶ月か・・・
相当不安ではありますが、でも彼はわかっていないだけで、逃げてはいないようなので、とにかくお尻をたたきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2の方もおっしゃっていましたがやはり常識はずれだとずっと感じておりました。
産婦人科は平日にいつもではありませんが一緒に行ってます。
母子手帳もその時二人ですぐに貰いに行きました。
彼直筆の父親の名前が記載されています。

問題は私は待っていられるけど、気づけばもう6ヶ月になるんだよ。
月度が変わるたびにカマを掛けてる自分が悲しい。

お礼日時:2007/05/23 13:19

まずは、lunatic_slaveさんのお体、そしてお腹の赤ちゃんは元気ですか?妊娠中はただでさえ、いろいろなことを悲観的に捉えてしまったりするのに、こんな状況では、きっと気も休まらないですね。



>どこまで相手を信じていけばいいのかわからなくなっています。
そうですね、彼ははっきりしませんね。
彼のご両親も妊娠のことを知らないとは!!彼は「彼女を妊娠させてしまった」ということを親に言いにくいのでしょうか。。。

ただ、多分、ですが・・・
彼はきっと実感していないのだと思います。
私の夫もそうでした。(結婚後に出来た子ですが)私たちは実際にお腹が大きくなって、検診を受けて、胎動も感じて、日々「お腹にいる命」を実感しますよね。
でも、男の人って違うんですよね。もちろん、自分が妊娠している訳ではないので仕方ないのですが、まるでこのお腹に石がでも入ってると思ってるの!??(怒)っていう態度をとるのです。

多分、彼が結婚や育児の意思がありながら、腰が重~いのは、そんな実感のなさもあるかもしれません。

でも、だからといって、自分の親にさえ話さなくて良いかというと、それは別問題ですよね。言語道断です!!
どうにかするべきだ!ということは皆さんがおっしゃっているので、私はその他の意見を。

もちろん、自分の両親に言うように説得することは続けながら、「父親になるための研修」をしてみては?

母子手帳を見せたことはありますよね、もちろん。
赤ちゃんの写真を見せたこともあると思います。
でも、実際に検診に連れて行ったことはありますか?
赤ちゃんのものを買いにいったことはありますか?
市のパパママ学級なら、土曜日にやっています。ぜひぜひ連れて行くべきです!!
病院に行って、新生児室を二人で見て、「10月にはこんなのが産まれるんだよ」と話してみては?

実際に「自分が父親になる」ということをもっともっと実感すれば、彼も変わるかもしれません。

彼の両親のことは気にかかると思います。(もちろんですよね!!)
でも、彼の両親に非常識な嫁と思われても生きていけるし、彼ごと捨ててしまってもやっていけると思います。
でも!!赤ちゃんにとってママはlunatic_slaveさんだけですから!
お体を大切にしてくださいね。
元気な子が産まれますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お体を大切にしてくださいね。の言葉に涙が出てきました。
昨日は家で1人大人しく休んでいたはずなのに少量の出血がみられたからです。
きっと自分が彼に対して不安を感じたりイライラしていたから
あかちゃんも悲しんでいたのかもしれませんね。

出産や育児に積極的みたいで自ら本も買って読んでるようなので
後は生まれるまであっとゆー間だよと相手に伝わるだけなんです。

お礼日時:2007/05/23 13:29

私も2月に妊娠発覚、10月出産予定の出来婚妻です。



私の場合、自分の親には2月中に挨拶を済ませることができましたが
彼の親の実家は少し遠くにあった為、なかなか会えませんでした。

妊娠したこと、結婚の意思があることはあらかじめ電話で彼が伝えていましたが、どうやら占いに傾倒している人らしく、「2人の運勢を考えて10月まで入籍しちゃ駄目」「せめて親戚全員に挨拶に行ってからじゃないと」と言われてしまいました。

しかし、これから先のことを考えると入籍せずにいることのデメリットしか思い浮かばず、また、自分の父が「入籍だけは早めにした方が良い。生まれてくる子供が将来戸籍を見たときに日付に疑問を持ったらかわいそうだ」と彼に話したため(これについてむこうの家は「そんな些細なことは親が愛情を持って説明すればわかるはずだ」と反論。一理ありますが)、結果、彼の母親には一度も会わず3月上旬に二人で入籍してしまいました。怒られましたけど。

結局、初対面したのは4月上旬です。レストランで食事を1回のみ、実家にお邪魔したこともありません。

彼は子供ができにくい体質だということ(子供の父親を疑っている?)、
承諾なしに結婚したこと、悪阻で親戚への挨拶はほとんどしていないこと、付き合い期間が短かったこと…などから私は彼の母に「息子をたぶらかして結婚したずぼらな女」だと思われている様ですが、これから私と家族になるのは彼。彼の実家の義母にはこれからわかってもらえればいいやと割り切っています。

ちなみに私たち夫婦はまだ一緒には暮らしていません。
出産までにはなんとかしないとね、と言っていますが
彼は気ままな独居生活が名残惜しい様でなかなか動きません。困ったもんです。

彼のおうちは入籍後報告では納得いかないかな…?
1人で生むという選択は最後の最後でいいと思いますよ。
あまり思いつめないで、お体を労わって下さい。

この回答への補足

補足から回答者の皆様へご報告です。
何とか昨日入籍を済ませる事が出来ました。
彼のご両親へはまだ挨拶には行っていませんが、子供(孫の存在)と婚姻届けの提出について彼はきちんと話をしてくれたそうです。
ご両親へ挨拶は後回しになってしまいましたが、私の存在を把握し「連れてくる様に」と言ってるようです。
温かいお言葉ありがとうございました。

きっかけは私の退職日あと数日でが迫ってきて相手の社会保険の扶養に入らなければ医療費が全額負担になるという実感が出て重い腰をあげたのでしょう。

補足日時:2007/06/05 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の両親が私の存在を知ってはいるのですが、
妊娠している事を知らせているのかが気になりますし
それによってこちらも彼への対応も変わってきます。

先週休日が一緒だった日に会わせてくれるのかなぁ?と
淡い期待をしていたのですが、お母様が風邪をひいているそうで
お邪魔できないそうです。
なので二人で過ごしましたが、相手の都合やタイミングも悪いのでしょうね。

タイミングが悪くて合えないのでしたら(来月私も退職しますし)入籍後の挨拶でも「ご挨拶が送れて申し訳ありません」と挨拶できるのですが…、
あちらのご両親が何も知らされていない状況だけは避けたいと思っています。

お礼日時:2007/05/30 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!