初歩的ですいません
イラレの自由変形ツールでイラレに持ってきたPSD・jpgを変形させたいんですがうまくいきません(できません)
できれば少し遠近感をだすのに使いたいんですが・・・・
これはこのツールでは無理なんでしょうか?
win csです
おわかりになられる方、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

>できれば少し遠近感をだすのに使いたいんですが

台形変形でいいのですよね。

#1さんの方法でエンベローブしたのちに
オブジェクトを選択し、[自由変形ツール]を選択する。
コーナーハンドルを[Shift]+[Alt]+[Ctrl]でドラッグすれば台形に変形されます。

[Shift],[Alt],[Ctrl]の拡張キーの組み合わせと
「コーナーハンドル」か「辺の中央のハンドル」のどこをドラッグするかによって、いろんな変形ができますね。

参考までに
http://uradesign.com/php/illustrator_ziyuuhennke …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考ページも見させていただきました
当方まだまだ勉強中ですので助かりました
本当に有り難うございます

画像はフォトショップ等画像ソフトで編集することをおすすめしますが、

どうしてもというのであれば・・・・

(以下、確証を持った回答ではないのであいまいな表現で失礼します)

たぶん、画像は埋め込まないとだめだと思います。

ツールボックスの自由変形ツール(バウンディングボックス)ではできない気がします。

埋め込んだ画像であれば、「効果」の「ワープ」等が使えると思われますが、

遠近感を出すために台形にするとかであれば、
メニュー「オブジェクト」の「エンベロープ」→「メッシュの設定」で
行数1、列数1で「OK」
ダイレクト選択ツールで角を動かしてみて下さい。
その際、ハンドルが出ますが、これは消せないっぽいので、上手に調整して下さい。

あっ、あと「エンベロープ」がCSにあったかどうかは忘れちゃいました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
教えていただいた「エンベロープ」→「メッシュの設定」でOKでした
本当に有り難うございます