今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初歩的ですいません
イラレの自由変形ツールでイラレに持ってきたPSD・jpgを変形させたいんですがうまくいきません(できません)
できれば少し遠近感をだすのに使いたいんですが・・・・
これはこのツールでは無理なんでしょうか?
win csです
おわかりになられる方、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

>できれば少し遠近感をだすのに使いたいんですが


台形変形でいいのですよね。

#1さんの方法でエンベローブしたのちに
オブジェクトを選択し、[自由変形ツール]を選択する。
コーナーハンドルを[Shift]+[Alt]+[Ctrl]でドラッグすれば台形に変形されます。

[Shift],[Alt],[Ctrl]の拡張キーの組み合わせと
「コーナーハンドル」か「辺の中央のハンドル」のどこをドラッグするかによって、いろんな変形ができますね。

参考までに
http://uradesign.com/php/illustrator_ziyuuhennke …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考ページも見させていただきました
当方まだまだ勉強中ですので助かりました
本当に有り難うございます

お礼日時:2007/05/22 21:32

画像はフォトショップ等画像ソフトで編集することをおすすめしますが、


どうしてもというのであれば・・・・

(以下、確証を持った回答ではないのであいまいな表現で失礼します)

たぶん、画像は埋め込まないとだめだと思います。

ツールボックスの自由変形ツール(バウンディングボックス)ではできない気がします。

埋め込んだ画像であれば、「効果」の「ワープ」等が使えると思われますが、

遠近感を出すために台形にするとかであれば、
メニュー「オブジェクト」の「エンベロープ」→「メッシュの設定」で
行数1、列数1で「OK」
ダイレクト選択ツールで角を動かしてみて下さい。
その際、ハンドルが出ますが、これは消せないっぽいので、上手に調整して下さい。

あっ、あと「エンベロープ」がCSにあったかどうかは忘れちゃいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
教えていただいた「エンベロープ」→「メッシュの設定」でOKでした
本当に有り難うございます

お礼日時:2007/05/22 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe Illustrator 自由変形ツールが使えない

オブジェクトを選択し「自由変形ツール」を選ぶと、バウンディングボックスが表示されるのですが、その角のポイントを選択することが出来ず、形を歪めたり、遠近感を出したり、シアーをかける作業が出来ません。拡大・縮小・回転のみ出来る状態です。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

(選択ツールで選択)すべて選択してシアーツールでドラッグしている時に[Shift]+[Ctrl]+[Alt]してみて下さい。遠近感でませんか?
Illustratorのバージョンはいくつですか?9.0ではこれでできると思います。
じみちにポイント動かすわけにはいきませんからねぇ。
解決する方法ちょっと思いつかないです。
Photoshpでやるのもまずいですよね。

QIllustratorに入れた写真の画像を自由変形したいが出来ない

Illustrator cc 2017で、背景画像の中に、部屋の写真の画像を入れて、それを自由変形したいです。その変形した画像を、映画のフィルムの各コマの枠の中に入れ込みたいのですが。
この場合、自由変形で画像の枠の辺を若干カーブさせなくてはいけません。フィルムが緩やかにカーブを描いているからです。
言葉だけでわかると良いですが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや、イラレで写真(JPEGのようなラスター画像)の編集は無理でしょwww  イラレで「エンベローブ」が聴くのはパスで描かれたベクター画像だけw  ラスター画像を編集したかったら
フォトショでやってくださいww→イラレに配置→ウマー

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

Qイラストレーターで「ゆがみ」変形はできませんか?

イラレの10でフォトショにあるような「ゆがみ」変形はできないでしょうか?

具体的に言うと、文字にパースを付けるような感じで変形させたいのですが・・・
確かCSだとそんな機能が追加されたような気がするんですが。

今使っているのが10なので、フォトショで文字を作って、それをゆがませた後パス化してイラレで使っているのですが、なにかもっといい方法があるのではと・・・
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustratorでは、自由変形で四隅のハンドルのいずれかをドラッグ中にCTRLキーを押すとそのハンドルだけが自由に動かせますのでパースを付けるような変形が可能です。

ひょっとしたらアウトライン化しないと自由変形出来ないかも。

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

QIllustratorで、文字を下部分で揃えるには

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、Illustratorにて、文字サイズの違う文字を一列に並べている際、文字の下部分を揃えるにはどのようにすればよかったでしょうか。

非常に極端に書くと、現状ではこのように、大きいサイズの文字がやや下にでっぱって見えます
例)    
これは  です。
    例(←サイズ大)

たしかそういうやり方があったと思いますが、機能の名前がわからず、検索しても出て来ません。
初歩的な質問で恐縮ですが、お教えいただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

文字を選択ツールで選択>文字パレット右上の小さな三角をクリック>文字揃え>「欧文ベースライン」「仮想ボディの下/左」「平均字面の下/左」等をクリック。
バージョンによって、一部の表現が違うかも・・・。


人気Q&Aランキング