映画を製作する際、映画会社が製作費を捻出できない場合、○○製作委員会と言う組織を発足し、数社で製作費を出し合って映画を製作しているようですが、幾つかの企業スポンサーや一部の投資家が製作費用を出して、その映画が興行的成功を収めた場合、興行収入はどのように分配されるのでしょうか?

映画館を経営する映画興行会社と映画配給会社がまず折半した(又は40~70%を配給会社に渡した)後、今度は映画製作費や全ての経費を差し引いた上で、配給会社が分け前を映画製作会社に支払われますが、スポンサーや投資家にはどの時点で、どれだけの割合を配当として与えるのですか?

映画興行・映画配給・映画製作における利益の配分に関して教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

映画館から上がる収入を興行収入といいます。


まず、映画館を経営する映画興行会社が興行収入の30%~60%を受け取ります。その残りを配給収入といいます。興行収入の40~70%となります。ここから宣伝にかかった経費と配給手数料をトップオフします。日本のメジャー配給会社の場合、配給手数料の部率はかなり高いので、手のこりは、興行収入からみるとほんの数%にまで減ってしまいます。

その残りを初めて出資会社が折半するのです。
出資者への折半は、出資比率に応じて行われます。

この映画興行のシステムは、何十年も前から規定されてしまっており既得権益となっています。
出資者は映画がヒットしてもなかなか回収できないという厳しい状況が長年続いています。

結果、財務体制のしっかりしている企業や何回もチャレンジできるゆとりのある会社だけが日本のメジャー興行会社へ映画作品を救急出来るという閉鎖性を生んでしまっているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興行収入に対する、制作側の利益は?

作品A製作委員会があったとして、
その内部での利権の比率はさておき、ここでは製作委員会を1つの組織としてみた場合を想定しています。

作品A(劇場版)を製作委員会が作り、
(実際の制作は制作会社ですが)
それを、配給会社を通して劇場放映した場合。

劇場側の収益及び配給会社の収益、そして製作委員会の収益の
比率はどのくらいが一般的ですか?

ここでは、製作委員会の中には配給会社及びその関連会社が
入っていないと考えてください。

単純に、
劇場側・配給会社・作品の権利を持つ製作委員会 に分類した場合の
比率を知りたいのです。

ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっくりとですが、邦画を上映した場合、興行収入の半分は劇場側の取り分となります。
残りの半分は配給収入となり、この収入から配給した会社が配給手数料という形で、決められた割合(各社で違いますが最大で25%くらいかな)を取っていきます。
で、配給収入の残った分からトップオフといって、宣伝費(数千万円から数億になります)や上映用のフィルムを作るプリント費(全国ロードショー作品だと数千万円台です)からを差し引いた金額が純益となり、これを出資した会社の比率によって振り分けるのが普通です。
実は宣伝費がくせもので、純粋な製作費と宣伝費があまり変わらない、なんてこともあります。なんせ全国紙に大きな広告を載せれば数百万からン千万ですから。
そのため邦画の大作は、宣伝(=いろんな方たちに広く映画のことを知ってもらうために)を考慮して在京キー局と関わることが当たり前のようになってます。
このような興行形態なので、いわゆる”制作会社”もしくは制作プロダクション、ハリウッドだとin association with・・・とクレジットされる”実際に映画を作っている現場の会社(俳優やスタッフを集めカメラなどの機材を借りたりするなど)”は製作費の出資をしていない限り、劇場公開=興行から得られる儲けはないのが普通です。
また大手配給会社に配給してもらうには、劇場の取り分の最低額を保証するため、前売りが最初からある程度の金額以上さばける確約?がないと、配給してくれない、といったこともあります。
このようなことから、各リスクを分散するため、製作委員会というかたちでいろんな会社が製作に関わることが近年つとに増えました。

ざっくりとですが、邦画を上映した場合、興行収入の半分は劇場側の取り分となります。
残りの半分は配給収入となり、この収入から配給した会社が配給手数料という形で、決められた割合(各社で違いますが最大で25%くらいかな)を取っていきます。
で、配給収入の残った分からトップオフといって、宣伝費(数千万円から数億になります)や上映用のフィルムを作るプリント費(全国ロードショー作品だと数千万円台です)からを差し引いた金額が純益となり、これを出資した会社の比率によって振り分けるのが普通で...続きを読む


人気Q&Aランキング