映画を製作する際、映画会社が製作費を捻出できない場合、○○製作委員会と言う組織を発足し、数社で製作費を出し合って映画を製作しているようですが、幾つかの企業スポンサーや一部の投資家が製作費用を出して、その映画が興行的成功を収めた場合、興行収入はどのように分配されるのでしょうか?

映画館を経営する映画興行会社と映画配給会社がまず折半した(又は40~70%を配給会社に渡した)後、今度は映画製作費や全ての経費を差し引いた上で、配給会社が分け前を映画製作会社に支払われますが、スポンサーや投資家にはどの時点で、どれだけの割合を配当として与えるのですか?

映画興行・映画配給・映画製作における利益の配分に関して教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

映画館から上がる収入を興行収入といいます。


まず、映画館を経営する映画興行会社が興行収入の30%~60%を受け取ります。その残りを配給収入といいます。興行収入の40~70%となります。ここから宣伝にかかった経費と配給手数料をトップオフします。日本のメジャー配給会社の場合、配給手数料の部率はかなり高いので、手のこりは、興行収入からみるとほんの数%にまで減ってしまいます。

その残りを初めて出資会社が折半するのです。
出資者への折半は、出資比率に応じて行われます。

この映画興行のシステムは、何十年も前から規定されてしまっており既得権益となっています。
出資者は映画がヒットしてもなかなか回収できないという厳しい状況が長年続いています。

結果、財務体制のしっかりしている企業や何回もチャレンジできるゆとりのある会社だけが日本のメジャー興行会社へ映画作品を救急出来るという閉鎖性を生んでしまっているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q紀里谷和明製作映画のGOEMONは興行的に成功した?

紀里谷和明製作のGOEMONは興行的に成功したのでしょうか?
以前TVのドキュメント番組で彼が人生を掛けてこの映画を作っているようなことを言っていたので気になっていました。
興行収入はどのくらいでその結果は邦画の基準と比べて成功度は
いかほどなのでしょうか?

Aベストアンサー

松竹の平成22年2月期第1四半期決算短信によると、若年層を狙った「鴨川ホルモー」と「GOEMON」の苦戦で、映像関連事業の損失が6000万…だとかで、松竹としては「期待はずれ」だったと見ているようです。


「GOEMON」の興行収入は、最新の発表で14.5億。

原作などがないオリジナル作品としては健闘した方だと思いますが、製作費15億の作品としては、かなり厳しい数字かも…

配給収入(制作・配給側の取り分)は、興行収入の約半分と考えて7~8億くらい。

その中に、P&A費(プリント代と宣伝費)や配給手数料が含まれていますが、スクリーン数が313と多いので、それらの金額もかなりになるはずで、それを差し引いた純益は相当少なかったはず。

後は、DVDなどのパッケージ化、TV放映料と言った二次使用収入や海外販売料などを加えて行く訳ですが、興行的に奮わなかった作品は、二次以降の収入も多くを望めませんからね…

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q皆様の好きな大映株式会社が製作/配給の映画を教えてください!

1942年に創立され1971年に倒産した大映株式会社ですが、
多くの名作映画(現代劇・時代劇)を製作/配給しました。
海外との合作映画もありますね。

そこでジャンル・時代などに囚われず、
皆様お勧めの映画を教えてくれますか?
又1971年に倒産したときどう感じました?

Aベストアンサー

羅生門
地獄門
雨月物語
大魔神
兵隊やくざシリーズ
座頭市シリーズ
悪名シリーズ
です。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収入を越えたと聞きましたがなぜ人気が出たのですか?

【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収入を越えたと聞きましたがなぜ人気が出たのですか?

高校生がこぞって見に行っているんですか?

大人で君の名は。ブームは起こってませんよね?

中学生で流行った?

大学生?

なに世代で人気に火が付いたのでしょうか?

あと君の名は。ってどんな内容の映画なんですか?

シンゴジラとどちらの方が興行収入が高かったんですか?

Aベストアンサー

50代のオッサンです。

「君の名は。」観ました。とても良かったです。
観客の中心は10代、20代の若者が多いようです。
映画を観た人達の口コミの評判により人気に火が付いて、公開から2週、3週、4週と
安定して多くの観客が来ているようです。
普通は話題作というのは公開前に集中的に大量の宣伝をするので、公開直後には多くの
観客が来てもその後はどんどん少なくなっていくものですが、「君の名は。」は口コミの
お陰で次々と観客が途切れずに多く来ているのでマスコミでも注目されているのです。

ストーリーも面白いですが、映像が非常にきれいで背景などが繊細に画かれていることが
評判になっていますね。

内容に関しては実際にご自分で観て下さいと申し上げておきます。
ただ、アニメ映画ですが、決してディズニーやジブリのような子供向けではありませんので、
小さな子供を連れた親子などには不向きです。
私は普段はアニメ映画は観ませんが、私のような50代のオッサンでも楽しめましたので、
充分に大人でも楽しめる内容と思いました。

「シン・ゴジラ」もとても面白くて私は2度観ました。
どちらもまだ公開中ですから興行収入は途中経過ですが、シン・ゴジラが70億円以上に
なっていて、「君の名は。」は100億円以上になっているようですので、このままいけば
「君の名は。」の方が「シン・ゴジラ」よりも稼いでいますね。

50代のオッサンです。

「君の名は。」観ました。とても良かったです。
観客の中心は10代、20代の若者が多いようです。
映画を観た人達の口コミの評判により人気に火が付いて、公開から2週、3週、4週と
安定して多くの観客が来ているようです。
普通は話題作というのは公開前に集中的に大量の宣伝をするので、公開直後には多くの
観客が来てもその後はどんどん少なくなっていくものですが、「君の名は。」は口コミの
お陰で次々と観客が途切れずに多く来ているのでマスコミでも注目されているのです。

ストーリ...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q映画「ジュブナイル」を製作した会社「ROBOT」について

映画「ジュブナイル」を製作した会社「ROBOT」についてですが、その他に製作した作品があれば
教えて頂ければと思います。

また、ホームページを探しましたが、全くのっていませんでした。
系列会社等もご存知でしたら
教えていただけますようにお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、pi-sukeさん。
「ROBOT」の製作した作品ですが、こんなのがあります。

2000年
『サトラレ』監督:本広克行 CAST:安藤政信、鈴木京香
『Laundry』監督・脚本:森淳一 CAST:窪塚洋介、小雪、内藤剛
『スペーストラベラーズ』監督:本広克行 CAST:安藤政信、池内博之
『ジュナイナイブル』監督・脚本・VFX:山崎貴 CAST:香取慎吾
1999年
『ゼノ神父』原作・監督:宇井孝司

「ROBOT Communications Inc」 http://www.robot.co.jp
   ↑のHP観ました?いろいろ情報がありますよ。

参考URL:http://www.robot.co.jp

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q1960年代と1970年代に製作・配給された邦画の

1960年代と1970年代に製作・配給された邦画のうち、皆様の好きな作品を理由とともに教えてくださいますか?

ただし絶対ではないですが、ヤクザ物抜きの現代劇に限って欲しいです。

Aベストアンサー

1960年代

中川信夫監督「地獄」  今見ても、なかなかおもしろいです。  この時代に、あんなにグロテスクな美術ができるなんて。
「私は二歳」 赤ちゃんの目線から描いた親や祖母の様子をシビアに語る。 日本版ベイビートーク?

1970年代

大林宣彦監督「HOUSE ハウス」 少女たちが、夏休みに遊びにいった家で食べられてしまう、ポップなホラー。
「太陽を盗んだ男」 なかなか見ごたえがあります。 原爆を作って国を脅迫する男の話。
「新幹線大爆破」 特撮はちゃちいですが、人間ドラマはとてもおもしろいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報