アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの大阪駅についての質問です。
JRの大阪駅は梅田という場所にありますよね。
ではなぜ「梅田駅」とせずに「大阪駅」にするので
しょうか。
阪神・阪急・大阪市営地下鉄では「大阪駅」ではなく
「梅田駅」なのになぜでしょうか?
理由をご存知の方はお教えください。
また推測でも結構です。

A 回答 (5件)

全国ネットの旧国鉄が「梅田」なんていってたら、鹿児島の人にはわからない。



「あなたはどこにおすまいですか?」とカメルーンで聞かれたら「日本です」とこたえるでしょ。
鹿児島で聞かれたら「大阪です」だし、天王寺で聞かれたら「梅田です」と答える。私鉄の営業区域を考えたら「梅田」がいちばん通用します。「阪急百貨店」や「大丸」に買い物に行くのに「梅田店」だったりしますからね。(これが「大阪店」だったら、「心斎橋店」はどこの店なんだ、と突っ込まれる)

まあ「大阪駅が梅田にある」ことを皆が知っているのが前提で、たとえば、「新大阪」駅がどこにあるか、なんてことは有名じゃないから、新幹線に乗り継ぎしようという人のためには地下鉄も「新大阪」にしなくちゃいけない。

4の回答で、同じ駅名に出来ない、わけではありません。ただ会社の方針でつけるかつけないか。

名古屋地下鉄や京都地下鉄が「なごや」「きょうと」などとアナウンスしているのを聞くと、どこの地下鉄なんだ、とつっこみたくなりますが・・・・。(京福電車の「嵯峨駅前」駅みたいに「名古屋駅前」駅があってもおもしろいな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全国ネットの旧国鉄が「梅田」なんていってたら、鹿児島の人にはわからない。

「あなたはどこにおすまいですか?」とカメルーンで聞かれたら「日本です」とこたえるでしょ。
鹿児島で聞かれたら「大阪です」だし、天王寺で聞かれたら「梅田です」と答える。私鉄の営業区域を考えたら「梅田」がいちばん通用します。「阪急百貨店」や「大丸」に買い物に行くのに「梅田店」だったりしますからね。(これが「大阪店」だったら、「心斎橋店」はどこの店なんだ、と突っ込まれる)

なるほど確かにJRのように距離が長い鉄道では
大阪の方がわかりやすいかも知れませんね。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 23:25

ちょっと疑問に思ったのですが・・・


JRの駅名って、その都市のメインとなる駅は、その都市名がつけられて
いる場合がほとんどじゃないですか?
JR大阪駅近辺は、国道でも1号線と2号線の分岐点です。
つまり大阪の玄関口というか代表とされるところでしょう。
逆にいえば、JR東京駅が、丸の内にあるから丸の内駅なんて名前だったら
ここってどこ?って感じじゃないでしょうか。

むしろ、阪急はじめ阪神にしろ、大阪という名前(同じ名称はつけられませんから
阪急大阪とか阪神大阪とか)にしなかったほうが、いかにも大阪っぽいかなぁ。
東京駅付近には、私鉄駅はありませんは、名古屋に関しては近鉄も名鉄も名古屋です。

ところで、余計なことですが・・・
#3の方が仰った、天王寺駅と阿部野橋駅のことですが、天王寺駅は天王寺区にあり
阿部野橋駅は阿倍野区にあります。ですから、一応ちゃんとした駅名だと思います。

この回答への補足

ご回答に一部誤りがございますので非常に申し訳
ございませんが補足させていただきます。

>むしろ、阪急はじめ阪神にしろ、大阪という名前(同じ名称はつけられませんから
阪急大阪とか阪神大阪とか)にしなかったほうが、いかにも大阪っぽいかなぁ。
東京駅付近には、私鉄駅はありませんは、名古屋に関しては近鉄も名鉄も名古屋です。

同じ駅名をつけることができないということはありません。ですから同じ名前をつけることは可能です。
同じ駅名を使用しないのは利用者が
混乱することをふせぐためです。
ですから「同じ名前の駅が離れた場所にある」
「同じ名前の駅が同じ敷地内もしくは、すぐそばに
ある。」など同じ駅名でも問題がない場合は
同じ名前になる場合があります。
例えば高松駅は四国と北陸にありますし、
柏原駅が兵庫県と大阪府にあります。(ただし
読み方が違います。大阪府はかしわばら、兵庫県はかいばらと読みます。)
また草野駅や広野駅は兵庫県と福島県にあります。
これだけ離れた距離にあれば利用者が混乱することは
ないでしょう。

また近鉄が奈良駅に「近鉄奈良」JR西日本が
難波駅に「JR難波」、西武鉄道が新宿駅に「西武新宿」という名前をつけていますがこれは依存の駅と
区別するためにつけているだけであり
同じ名前は使えないということはありません。
例えば近鉄奈良の場合近鉄の奈良駅だということを
アピールするために近鉄奈良という名前に
しているのです。
なお名古屋駅は同じ敷地にJR・地下鉄・近鉄など
があるためわざわざ違う名前にする必要
がないのです。つまり乗り換え駅には
基本的に同じ名前をつけます。
兵庫県の「三宮駅」や京都府の「京都駅」などもこれと同様です。

阪神や阪急は同じ名前の駅が近くにあっても駅名や
阪神・阪急をつけません。
例えば御影駅は阪神・阪急の両方に、住吉駅はJRと
阪神の両方にありますが阪神・阪急はつけて
いません。
阪神・阪急は駅名に会社名である阪神・阪急を
つけたくないようです。
ただ阪急の「茨木市」「高槻市」は
JRの「茨城」「高槻」と区別するために
「市」をつけています。
「阪急茨城」「阪急高槻」にはしたくないのでしょうね。

補足日時:2002/06/29 23:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日は貴重なお時間をさいて私の質問にお答えいただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/29 23:22

真偽のほどはともかくとして、こういった話を本で読んだことがあります。


東京は国鉄がいち早く整備され、都心を山手線が囲み、私鉄の進出をブロックしてきました。大阪は逆に私鉄が鉄道整備を先行させていました。また会社も多く、それぞれの鉄道会社が大阪の中心にターミナルを作っています。
そこに国鉄ができ駅名を「大阪」としました。つまり私鉄のほうが駅ができたのが早かったためなのです。
これは、大阪人の官に擦り寄ろうとしない反骨精神のせいではないでしょうか。江戸時代から大阪の町人はお上にそうそう滅多なことでは従うことはありませんでした。これが未だに阪急・阪神に「梅田」を名乗らせている一因ではないでしょうか。
あと南のターミナルである天王寺もJRおよび地下鉄は天王寺ですが、近鉄だけは「阿部野橋」になっています。
あとJRとの相互乗り入れも大阪では皆無なのですが、これには上記の理由のほか、線路幅が違うという理由もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/29 21:24

大阪を代表する駅なので、大阪駅なのでしょう。


東京駅が、丸の内駅や八重洲駅で無いように。
各地からくる人が、大阪に行くときに、
とりあえず目指す目標として判りやすいようにだと思います。

阪急や地下鉄が梅田なのは、大阪という大まかな表示より、
地方鉄道として、判りやすくするように、
梅田地区の駅なので、地区を表す梅田にしたのでしょう。

阪急などは、アナウンスで「次は、終点、大阪、梅田」といいます。
同じように、南海は大阪難波、近鉄は大阪上本町とアナウンスします。

なお、JR梅田駅は貨物駅として存在します。http://www.interq.or.jp/mars/omr/station/m034/m0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大阪を代表する駅なので、大阪駅なのでしょう。
東京駅が、丸の内駅や八重洲駅で無いように。
各地からくる人が、大阪に行くときに、
とりあえず目指す目標として判りやすいようにだと思います。

阪急や地下鉄が梅田なのは、大阪という大まかな表示より、
地方鉄道として、判りやすくするように、
梅田地区の駅なので、地区を表す梅田にしたのでしょう。

なるほどそういうことなのですか。
非常に参考になりました。
本日はご回答いただきましてありがとうござい
ました。

お礼日時:2002/06/29 21:14

JR「梅田駅」はすでに存在しています。


ただし貨物駅なので、われわれ一般客は乗車できません。
昭和3年に国鉄・梅田貨物駅ができ、その後に大阪駅が作られたそうです。

その他私鉄(当時)は、所在地の地名にしたがって
「梅田駅」と名づけたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅田駅は貨物駅として存在しているのですね。
知りませんでした。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/06/29 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!