宗教の定理について教えて下さい。

A 回答 (5件)

古代宗教として、ゾロアスター教(拝火教)なんかがありますネ。

これは火という、当時貴重な、必要不可欠なものであると同時に、恐ろしいものを畏れたことから発生したと考えられます。日本の八百万の神々、アステカやヒンドゥーの多数の神々‥これらは、同じような経緯で生れたものでしょう。
つまり、不可思議な存在であるのに大切であり、同時に、扱いによっては危険なものを畏れ(恐れではありません)、敬うことが宗教の基本であったといえます。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は一神教ですが、これらは、先に述べた多くの畏れ敬う対象を一人の神に集約したものですネ。万能の神という存在を示し、その神がすべての現象・事象を統べている。したがって、その神を敬い・畏れ・奉り・信じるということが基本でしょう。
古典的宗教の定義は上記のようなものでしょうか。
新興宗教は、既成の神とは別に新たな神を定義し、或いは、神の生まれ変わりであるとする人物を、崇拝の対象とするものですネ。
いずれの宗教でも、ヒトを超えた神という存在が全ての基となっており、その教え(といっても、ヒトが作り上げたものなのでしょうが)に従うことを善しとし、それに反するものを敵とみなすものです。
日本では宗教といってもピンときませんが、多くの国では,生活の基盤そのものが宗教をベースに成り立っていますネ。何かの行動をするときに、宗教的なキマリに照らしてみてから行動する、或いは、食前の祈り・断食・食べてはいけないものといった日常生活においての習慣までもが宗教に乗っ取っておこなわれます。
宗教とは、人知を超えた万能の存在である神(或いは、多神教の場合はそれぞれの分野のエキスパートとしての神々)を畏れ敬い、生活の基本・社会の基本として共通認識とされるものである。
といえるのでしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 18:49

言語と同じで人間にとって普遍的な文化です。



私達の感覚世界だけの価値観に、感覚世界を超えた価値観を吹き込んで、人間の生き方、倫理を指し示します。

霊魂不滅、人間を超越した大きな力の存在が、考え方の原理になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 18:46

神をおとりにして権力構造をでっちあげ、


無知な市民から金を搾り取ること。

神の存在とはほぼ関係がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 18:47

人々の生活から世界観や価値観が作られ、共有されていきます。

その世界観や価値観を宗教といっていいでしょう。そのために宗教は、一般性がなくなることがあります。生活の変化、環境の変化、学問の進化等で。

・この世の解釈。ある事実が私たちの生活に影響している。
・~をすると~がおこる。
・~を崇拝することが善である。
・善悪、正義不正義の定義を持っている。

色々な宗教がありますが、世界宗教になるためには、世界観(この世のつくり)をもとにし、我々の道徳律まで全ての生きかたに統一があります。

宗教に相対するものは何かと言った場合、哲学(科学を中心とする人間の学問)といっていいでしょう。哲学は一般性、客観性を求め、矛盾、対比、論議等を出すことが許されています。哲学が宗教になる場合もありますが、全ての考えを認め、新たな考えを作ろうとしています。しかし、分かったことはほんのわずかです。

宗教では、前提が崩されたら成り立たないことが多くあります。
「そんなことをしてもおもしろくないもの」「そんなこと信じません」等。

結論:宗教も哲学も人間の思い込みである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 18:48

解釈は色々ありますが。


下記ページになかなか参考になることが書いてあります。

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/topics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教に詳しい方、この決まり事は何の宗教なのか教えてください!

最近好きになった人が、どうやらとある宗教を信仰しているらしいという事をその人の友人に聞きました。
ところが、その話は本人にはしないでくれ(聞かなかったことにしてくれ)と口止めされてしまい、何の宗教なのかとても気になっています。

その宗教のことでわかっているのは
(1)ギャンブルはしてはいけない
(2)週3日(?)しか働いてはいけない
です。

(2)は3日かどうかはいまいち不明ですが、
この決まり(戒律?)だけで、何の宗教かお分かりの方おられますでしょうか?

別に宗教を信仰していること自体は良いのですが
(ギャンブルは私も嫌いですし)
それがもし、私が唯一苦手なあの新興宗教だとしたら…。
と思うと気になってたまりません。

「もしかしたらこれかも」程度でかまいませんので
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その情報だけだと特定が難しいですが、(1)(2)の条件に当てはまるのは「エホバの証人」です。
戒律ではありませんが、彼らは賭け事を好みません。
また、自分が使える時間の多くを宣教活動に捧げることをよしとしていますので、週3日くらいしか仕事をしていない人が多いです。(これは個人によって異なります。朝だけの仕事を毎日している人もいますし、普通に仕事しているひとだって中にはいますから。)
仮にその相手がそうだったとしたら、(そして敬虔な信者だったとしたら)同じ信仰を持つ人としか恋愛をしないと思いますから難しいかもしれませんね。
ただ、それ以外では非常に付き合いやすい人々ですし、親切で穏やかな人が多いですから心配することは無いと思います。
参考までに「エホバの証人」のそれ以外の特徴は、
・タバコを吸わない
・輸血しない
・武道や格闘技をしない
などです。

Q長崎平和記念式典の始まりに被爆者の方たちが歌われた曲の歌詞を教えて下さ

長崎平和記念式典の始まりに被爆者の方たちが歌われた曲の歌詞を教えて下さい!!

長崎平和記念式典の始まりに被爆者の方たちが歌われた「もう二度と私たちを作らないで」の歌詞を知りたいです。
   
全部ではなくてもいいです。ワンフレーズぐらいが分かればOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞こえていますか 被爆者の声が
あなたの耳に 聞こえていますか
もう二度とつくらないで わたしたち被爆者を
あの青い空さえ 悲しみの色


寺井氏のサイトで見つけました。
http://www.d3.dion.ne.jp/~terai12/hitorigoto.htm

QSNSの掲示板やメールのやりとりの中で、ネカマを見破る方法を教えて下さ

SNSの掲示板やメールのやりとりの中で、ネカマを見破る方法を教えて下さい。特に特徴やこういう内容でメールしてきたらネカマだ!!みたいな。あとネカマさんのやりとりのメール誰かいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6074858.html

もう解決してますから答えなくても良いですよね?

Q宗教について教えて下さい。

宗教について教えて下さい。

世界中には様々な宗教がありますよね、
なんで人間には宗教が必要なんでしょうか?

一応、我が家も一般的な宗派はありますが、
個人的には「無宗教」です。

宗教を否定してるわけではなく、
人にはなぜ宗教が必要なんでしょうか?

たまにかんたんな宗教の教えの本とか読むと「なるほど~、うまいこというなぁ~」とか「おもしろいなぁ~」とか思うのですが、
私の印象としては「人が人としての道」の様なものを、はずさずに生きてくよう、
教えてる印象があります。

しかし、昔に宗教のせいで起きた戦争がありましたよね。

宗教というものがよく分からないから私は「無宗教」なのかもしれません。

分かりやすく説明すると、「宗教」とはなんでしょうか?

そして世界中には様々な宗教が存在してますよね。
皆、同じ人間なのに、生まれた国、または家柄で宗派が変わってきます。生き方まで変えてしまいます。

決して否定してる訳ではなく、
皆、同じ人間なのに、なぜ世界中、または日本だけでも沢山の宗教が存在するのでしょうか?
「人、皆、それぞれ」だけではなく、遺伝子的に生まれた時から絶対的な「何か」を本能的に必要としているのでしょうか?

デリケートな内容の質問ではありますが、ずっーーーーーと疑問に思っていました。

何かの宗派の方でも、無宗教の方でも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。

宗教について教えて下さい。

世界中には様々な宗教がありますよね、
なんで人間には宗教が必要なんでしょうか?

一応、我が家も一般的な宗派はありますが、
個人的には「無宗教」です。

宗教を否定してるわけではなく、
人にはなぜ宗教が必要なんでしょうか?

たまにかんたんな宗教の教えの本とか読むと「なるほど~、うまいこというなぁ~」とか「おもしろいなぁ~」とか思うのですが、
私の印象としては「人が人としての道」の様なものを、はずさずに生きてくよう、
教えてる印象があります。
...続きを読む

Aベストアンサー

>人にはなぜ宗教が必要なんでしょうか?
人間、生きていると自分に責が無いのに不幸に陥ったりします。

天候が悪くて食べ物が手に入らなかったり、いきなりゾウに踏まれたり、突然お腹が痛くなって苦しんだり、目が覚めたら子供が死んでいたり

そういう理不尽な目に遭った時に、自分の気持ちを納得させるために理屈に合わない大いなる力が働いているに違いないと考えて神(のようなもの)を畏れるようになります。

で、例年より豊作だったり、子宝に恵まれたり、戦争に勝ったりすると、その畏れていた神に感謝します。

こんな感じで生まれた宗教が現代まで形を変えながらも営々と受け継がれたのは教育の結果ではないかと思います。
たいていの人間社会は自分が生きている社会形態の後継者として子供を育てますから、生きていく上で宗教も必要なものとして受け継がれます。
これがイデオロギーとしての宗教の存在の仕方です。

方法論としての宗教の存在意義については
道徳の代用品、という意味合いが強いように思います。

Q欧州に留学したカダフィ大佐の息子の名前を教えて下さ

欧州に留学した、カダフィ大佐の息子の名前を教えて下さい。
その人は自分の代になったら仕組みを変えると発言しており、
欧州各国が期待を持ってたらしいのですが、
今回の騒動でおジャンになったそうです。
その息子の名前は分かりますか?

Aベストアンサー

ウィーン大学で経済学を学んだセイフ・アル・イスラム・カダフィ氏のことですか?

参考URL:http://blog.livedoor.jp/wien2006/archives/51762099.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報